FC2ブログ

いちねんの振り返りといちねんの抱負のようなもの。

2018年の振り返りをしようと思ってたのに。
気づいたら年明けて、ほぼ1週間でした。
さすが。笑

気を取り直し、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(´・∀・`)

はっ!
年末に書きかけていた卒論関係の下書きの記事がありました。
どうしよう。忘れてた。。
それはこの後アップすればいいか。←雑

気づいたら、明日から仕事という悲しい現実。
実は何日か前から気づいていたんですけど。
あぁ。行ーきーたくないーーー_:(´ཀ`」 ∠):
ブルーマンデーめ!!

新年になったので、なんとなくこれまでのことをサクッと振り返ってみようかな、とか。←はじめての試み。

今年度は、卒論でドタバタした以外はあまり振り返ることもないのと、私の中で区切りは年度ってことにしているので、年が変わってもあまり意味はないのですけれど。

2015年度
34単位修得
(内訳)
テキスト 28単位
スクーリング 6単位
夏スク2期(午前午後)、夜スク水曜日

2016年度
25単位修得
(内訳)
テキスト 17単位
スクーリング 8単位
Eスク2科目、放送仏語前期(単位ならず)夏スク3期(午前英R、午後)、週末スク落選、夜スク水曜日(英W)

2017年度
32単位修得
(内訳)
テキスト 20単位
スクーリング 12単位
Eスク2科目、夏スク1期(午前午後)、週末スク、夜スク水曜日、卒論指導初回

2018年度
現時点 35単位修得(教職含めると37単位)
テキスト 25単位
スクーリング 10単位(教職含めると12単位)
Eスク1科目、夏スク1期2期(午前午後)、3期(午後)、夜スク水曜日(結果待ち)、卒論指導×2

入学してからの修得単位の推移はこんな感じでした。
今年度の夏スクは、最後の参加ってことでワガママして、ちょっと多めにでてましたが、ほぼ必要なかった感じです←卒論からの現実逃避
ひとつは教職の必修スクでした。(教職は続投せずの予定)

そんなわけで、普通課程のスクーリング下限30単位というのは、Eスクで上限10単位を振替するという条件つきであれば。
毎年夏スク1期間(午前午後)、夜スク1科目で満たせるということが分かりました。
(春入学の場合、4年目は夏スクだけで30単位に届きます。)
つまり、夏スク1期間+夜スク1科目、あるいは、夏スク1期間+週末スクでもOKという感じです。
これなら、遠方の方でもなんとか出席することができるのかもしれません。
ご参考までに。

2018年度は、4月からずーっと再レポのターン。
返却されては打ち返しながら日々苦しみ、おかげで夏スクの科目も決められない、ほぼ手付かずで卒論指導、GW明けのEスクで課題締切日間違える、7月の試験で哲学だけまた落ちる、10月の試験は病欠、卒論指導が突然日程繰り上がる、指導明けから必死に執筆→入院の流れでした。
わりと、慶應通信のカリキュラムにギチギチにやられていた感じでしたね。。

振り返りとか、慣れないことしたら疲れちゃった(´・∀・`)笑

さいごに。
いちねんの抱負!だけ決めて終わりにしよっと。
2015年 欲張らない
2016年 受け流す
2017年 我慢しない(卒論のテーマを考える!)
2018年 自分と向き合う(ダーマ神殿行った!)
2019年かぁ。。

当たり前だと思わない

これにします。
くよくよしないで、今あるものを大切に。
今年は、今後の目標をきちんと考える年にしようと思います。

まずは。
2週間後の科目試験ですね。
勘違いして3科目申し込んだら、初めて受験票に不許可の文字。笑
2科目受ける予定です。
そのあとは、アレ。
そう、通信生活のラスボス的な。
なんちゃら試験←
最後まで、猫とまったりゆるーくいきます。

とりあえず、再レポ出さなきゃ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

卒論は計画的に。

やっぱりわたしは。。
ビバ☆ハズレくじライフなのでした。(´・ω・`)

最近よく乗っていたのは、電車でもバスでもなく、車イスでした。ばんざーい!ヽ(*゜∀゜*)ノ
ということで、2019年春卒業予定の方々が続々と卒論を提出している最中、残念なことに入院していました。。。
なかなか退院できないし、もう本当に間に合わないんじゃ、と何回も悲しくなってあせるばかりの入院生活でした( ;∀;)

だけど、転んでもタダじゃ起きない!
というか、ベッドでただ寝転んでいるわけにもいかず、締切最後まで頑張る!と思いなおし、病室で卒論を執筆することに。←さいあくすぎる。

まさかこんなことになるとは。。
わたし自身、全く予想していなかったことなので、これから卒論を書くという方は、どうぞ、“卒論は計画的に”←あたりまえ。

そして、なんとか退院したのは提出期限の3日前。
おお!なんという、ギリギリでしょう!
まだ本文を書いたり修正している段階←
この修正作業は、提出締切日の30日当日、14時すぎまで続きました。

当日、三田のPCルームで修正→印刷をしました。
紙の質なんて構ってられない状態でした。
だって、卒論の総ページ数は136ページ、文字数は11万345字でした。
家庭用プリンターで印刷してたら間に合わないという状況_:(´ཀ`」 ∠):

そのあと、慌てて大銀杏の下のベンチセットで製本しようとしたら、風がピューと吹いてきて。
卒論が飛んでいきそうな気配だったので、学食に行って、ぶっつけで製本キットにとにかく押し込む。
厚みがありすぎてちゃんとできるかヒヤヒヤでした。
締切日に学食で製本キットと格闘していたのはわたしです!←わたし以外にそんなことしている人はいない。

そのまま事務局に持ち込んで、提出できたのは15時頃。
事務局提出締切の2時間前でした ε-(´∀`; )


まとめ。
卒論を当日印刷するのはやめましょう。
卒論の締切日を、レポートの締切日のようなノリでなんとかしようと思うのはやめましょう!
体に悪いです。苦笑

いつも提出物はギリギリで、わたしの4年間の通信生活を物語っているような卒論提出になりました。

しかし、なんとか提出することができて良かったです。(´・∀・`)
まだ、卒論を出した実感がなく、ふとした時に、卒論書かなきゃ!と思ってしまうことがよくあり、卒論は人を変えるのだな、と思いました。
本当につらいつらい2ヶ月でした!笑

入院中に、諦めないで頑張れと応援し続けてくれた学友のみなさんに、この場を借りて、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました♡
私の卒論は、みなさんのご協力がなければ、仕上がることはありませんでした。
本当に、ほんとうに、ありがとうございました。


今月は仕事だけ頑張って、自由時間は少しゆっくりしようと思います。
受験するかどうかは分かりませんが、1月の科目試験は3科目申込済です。
英語史の再レポがひとつだけ残っているので、余力があったら再レポやります。

あ。そのまえに夜スクの試験ですね。
途中から聴講できてないので、受けて単位が取れるか怪しいです。。
でも、カキハマ鍋だけは食べにいきたいー。笑

ひさびさに。
ブログタイトル通り、猫とまったりゆるーい生活を送りたいと思います。(´・∀・`)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

異例の4年目。

今年も相棒の季節になりました。
明後日、第1話放送です(´・∀・`)
昨年、最後の夜スクに参加し終え、夜スクはこれで卒業!とブログに書いてました。
来年の今頃は、家で相棒見ているのかな、とか書いてたんですけど、なぜか、4年目も水曜日に夜スクに通っています…笑

右京さんの相棒を反町隆史が3年で卒業するか、っていうのが注目でしたが、『異例の4年目』ってことで、コンビは解消されず、特命係は3人体制になるみたいですね。
本当に異例です!
かくいう私もだいぶ異例の4年目になっています…


異例の4年目、その1
科目試験、受験された方、お疲れ様でした!
私も受けに行こうと思っていて、ギリギリまで悪あがきしていたんですけど、木曜日から38℃超えの熱が出て死んでました←
2015年の春に入学してから、一度も欠かさずに受験してきた科目試験だったんですけど、(全滅!して、ノー単位という回はありました…笑)病欠で受けられなかったっていうのは初めてで、結構、地味にショックでした。

異例の4年目、その2
今月の集中日に決まっていた卒論指導日が、訳あって突然繰り上がりました。
事務局の方と電話とメールでやりとりしました。
土曜日にメールのお返事が来たこともびっくりしましたが、KCCでも正式にお知らせしますと言われ、日曜日に更新されていました。
かなり異例の対応なのだと思いますが、KCCが日曜日に更新されるってのはへんな感じでした。


そんなわけで、体調はやっとマシな感じになってきましたが、卒論指導まで時間がなさすぎて笑えます←
なんとか、今からできることを無理のない範囲でやろうと思います。

あ。
成績証明書、受け取りました。

2018101520531734e.jpeg


事務局の方にも確認していただきました。
あとは、卒論だけなんですけどね。
ぼちぼち、猫とまったりです(´・∀・`)

風邪流行ってきてます。
季節の変わり目、体調管理には気をつけていきましょう。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最後の夏スク結果。

出ましたねー。
完全に出遅れてます。
ま、鮮度なしブログですからね(´・∀・`)笑

まさか9月中に評価が出るとは全く思ってもいなくて、びっくりしたっていうのが正直なところでした。
そして、予想外の結果にも、とってもびっくりでしたー。

20180929195844d22.jpeg


試験を終えた後の手応えというか、自分自身の感想では、現代教師論と英語音声学はヤバイ雰囲気でした。
特に、現代教師論は試験問題が難解すぎて、しかも試験時間も2時間30分という、今までに体験したことのない前代未聞なスクの試験だったのです。
全然思ったように書けなくて、初めてスクで単位落としただろうな、って感じでした( ;∀;)
なので、B評価をいただけたことは本当に意外でした…
教職の続行は今のところ考えていないので、卒業要件にもならないけれど、嬉しい2単位でした。

で、英語音声学。
こちらは、何度も確認してしまう結果でした。∑(゚Д゚)
試験の後、家に帰ってからテキストを見たら、何問か間違って書いたことが分かっていたので、まさかSをいただけるとは思っておらず。
最後の夏スク、単位を落とすことなく締めくくることができて本当に良かったです(´・∀・`)
10単位増えて、全部で128単位になりました(教職科目は卒業要件に入らないので、正確には126単位)
たぶん、卒論以外の単位は満たしたはずなので、あとで成績証明を取り寄せてみようと思います。

※追記
(kccの履修状況の総合計に教職科目って反映されないみたいです。なんか計算おかしいって気づくまで、なんでこんなに時間かかったのか…←)

…実は、夜スクに1科目だけ出ているので、ラストスクが夏スクではなくなってしまったのですが(笑)
こちらは単位を気にせず、ゆるく通えたらな、と思っています。(え?卒論は…?)
先日、第1回目の講義を聴講してきましたが、教室にはブロガーさんをはじめとして、たくさんの見知った人を発見できて面白そうでしたヽ(・∀・)
しかし、卒論がまだまだまだ。
草稿の完成すら怪しいので、途中で出られなくなるかもですが…
ま、なるようになるさーって感じです。(開き直り


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

調査票だしたっけ?

続々と知り合いの方々の卒論指導日が決まったことを知る中、全然通知がないなぁと思い。
え、、、まさか、、、?
私ちゃんと調査票出したよね…⁉︎
また大ポカやらかした?ってなりました((((;゚Д゚)))))))
提出した気でいて、実は保存しただけとか?笑
慌ててkccで確認したら、ちゃんと完了(公開)になっていました。よかった。
これが1週間くらい前の出来事ですε-(´∀`; )

前回の指導日が決まる頃は、電話で指導日の連絡あったけど、今回は特になにもないなー?
と思って、過ごしていました。

今朝、ふと思い立ってkccにログインしたところ、指導日が決定していました。
集中日でした(´・∀・`)
結果的に、昨年の初回指導の時より日程通知は数日早かったですね。
なんだかんだで、あと1ヶ月ちょっとです。
絶対、草稿書きあがってないんだろうな〜←

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 1類 69期春☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク