前日。

気づけば、あっという間に科目試験前日!( ;∀;)
今更勉強しても何にも変わらないと思われるので、近所のお寺で夜桜見物してきましたヽ(*゜∀゜*)ノ
ライトアップされた桜はとってもキレイでした♡

そして、ちゃっかり神頼み、ならぬ仏頼みしてきました(笑)
おみくじひいたら、小吉(*⁰▿⁰*)






入試:熱意と具体的な取り組み

ね、熱意だけはあるんだからねっ!
具体的な取り組み…については、おっしゃる通りです。全くもって弁解のしようがございません(´・∀・`)
今回ばかりは、仏頼みも期待できなさそう(笑)


さて。
これから勉強する方も、諦めて寝る方も、体調管理は万全に!
科目試験、受けるだけでも受けましょうー!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験申込。

あっと言う間に、3月になってしまいました(*´Д`*)
帰宅すると、ニューズレター3月号が届いていました。

というわけで。
とりあえず、試験申込をしました。




次回はこんな感じなのですが。
回れ右したくなるような科目ばかり並んでいて…我ながら動揺しています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


放送フランス語とか、10月の試験で心をへし折られてから、一度も放送聴いてないんですけど!
もう逃亡でもいいかな、と思っている次第です(´・∀・`)←

国文学、文学、哲学の並びも。
牙城を切り崩すには、高い壁がそびえ立ってるので、現実は厳しいです。


もとより。
3月は勉強に割ける時間がものすごーく減ることが見込まれているので、あまり深追いせず、猫とまったりやっていけたらなぁと思っています。
同じ科目を受ける方がいたら、私の分まで頑張ってください〜(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅳ回、科目試験の結果。

やっとブログ書いてます。しかもまとめて更新。
相変わらずのろのろペース(笑)


予想通り早かったですね(๑•ૅㅁ•๑)
Eスクの当落の翌日に発表ー!
去年と同じでした。





非常に微妙な成績でした( ´Д`)y━・~~

哲学と国文学は案の定という、結果。
哲学は2度目の失敗。
やはりこの科目、とっても相性悪そうです。
全く勉強する気にならないし…悪循環です(´・∀・`)笑

法学概論は、自己採点通り。
東洋史概説Ⅰは、滑り込みの温情採点♡
早めに再レポやらないといけなくなりました。


今回、レポ合格済の2単位だけ増え、総修得単位は59単位になりました。
慶應通信2年目の試験が全て終わり、卒論を抜いた卒業要件116単位の半分が終了した計算になります。
やっと折り返し。
先はまだまだ長いです( ;´Д`)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

魔物討伐には反省がつきもの。

最強寒波の中で迎えた、科目試験…もとい、魔物討伐の2日間が終わりました( ;´Д`)

少し遅くなりましたが、ちょこっとだけ、振り返りという名目で反省などを。



1日目!

F群 なし

今回は、2科目めから。
ってことで、かなりまったりの出発にしようと思ったのですが、お昼は学食で食べよう〜と思い少し早めに向かいました(*´ω`*)

その後、メディアに移動して、1時間ほど勉強してました。
1科目めがないと、時間的にも気持ち的にも、すごく楽でした。


E群 哲学

えーと。前回のリベンジ科目でした。
今回は、前回よりも持ち込みの参考文献の冊数を増やして、闘いに挑んだはずなんですが。


問題を見たら、前回の出題より具体的。
これならいけるんじゃないか、と淡い期待をしたけれど。
今度は、ピンポイント過ぎてわかんねー状態でした(笑)
参考文献を引きまくって30分。


へっぽこ勇者、こんらんしている。


ということで、混乱状態は最後まで解けず。
敵に向かって体当たりするという、おマヌケな攻撃しかできずに戦闘終了でした(´・∀・`)

試験終了後、ネットで検索してみました。
試験中、あんなに色々調べてもうまく答えが出せなかったのに、ネットで調べるとあっと言う間。
インターネットって、素晴らしいですね…(棒読み)
ネットがなかった時代の研究者の苦労が、少しだけ分かった気もします(´・∀・`)


D群 法学概論(L)

こちらは、初受験科目。出題形式の確認のつもりでした。
なるほど、そういう感じなんですね。ということで、とりあえず書いて出ました。
試験終わって友達と答えあわせ。
とりあえず、単位は来るかな(´・∀・`)



2日目!

C群 国文学

初受験科目が続きます。
この科目、テキストの厚みが400頁弱というツワモノ。
レポートも返ってきてないので、求められている方向性も分からんちん☆のまま( ;´Д`)
でもって、過去問も分からないので出題形式も未知の領域という三重苦。

とりあえず、問題の確認のつもりでした。
問題と解答用紙が配られ、ひっくり返して。
…………。
あー。

『にげる』のコマンドは使いたくなかったので、一応『たたかう』を選択(`・∀・´)

必死に論述してみました。

その結果、一問は完全なる文学史を華麗に創作および捏造をやらかし、もう一問は結構書けたような気がしていたけど、問題の根本の定義が違ったという大失敗。
やっぱり文学系の科目は、好きで作品を読んでいることが大前提なんですねー。
向いてないっす(´・∀・`)
次回も受けよう。

この科目の時に、近くでちょっとした事件が。
この科目初めてじゃない、ですかー?と、突然見ず知らずの人に声をかけ、私初めてなんですけど、傾向とか、どこから出るか教えてもらえますか?という無茶ぶり。

えぇー。
それ、なんかとっても失礼じゃない?って、思った私は変でしょうか。
親切で答えてる方も、なんだか、たじたじ。
科目試験、受験回数が増えるとともにいろんな経験をします(笑)


B群 なし
(メディアで自習。)


A群 東洋史概説Ⅰ
こちらも初受験科目。
総合の東洋史で、3回落ち続けるという相性最悪な中国生まれの魔物さん。

総合の仇は専門科目で。ということで、挑みました(`・∀・´)
今までの東洋史の試験の中では、一番まともな感じに書けたような?
しかし、テキストを確認すると、当たらずも遠からずって感じでした←(´・∀・`)
温情あふれる採点に一縷の望みをかけてます…

こんな感じで、幕を閉じた今回の魔物討伐。
慶應通信に入学して、通算7回目の科目試験だったのですが、ノート作りをしなかったのは初めてです。これもありでしょうか。
科目試験は3ヶ月に一回しかない貴重な機会なので、今後は、いろんな勉強法を模索して、ベストなものを考えだしたいです。

さて。
慶應通信的行事ですと、次はEスクの案内が来たり、夜スクの発表でしょうか。

そろそろ再レポやらないとなんですが。( ´Д`)y━・~~
でも、今週はまったりがよいです(。-∀-)♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

いのちだいじに。

いよいよ、明日から魔物討伐に向かわないといけなくなりました( ;´Д`)

ですが、現実はなかなかに厳しく…
22時過ぎに退社して、帰宅後、ご飯食べてお風呂入ったらもう日付が変わり。
試験勉強するHPなんて残ってません(ㆀ˘・з・˘)笑

というわけで、今回の作戦コマンドは、タイトル通り、いのちだいじに。で行きます。
よって、早めの回復のつもりで、もう寝ようと思います(笑)


前回の科目試験のへっぽこ勇者から、全くと言っていいほどレベルが上がらず、熟練度もスキルもたまってません。
そろそろ、へっぽこ勇者を辞めて、遊び人か吟遊詩人あたりに転職するべきでしょうか…(´・∀・`)


とりあえず。
明日は、無事に三田の塔まで辿りつけるように頑張ります〜
ダメ元受験でも、経験値にはなるはずです。メガンテとかやらなければ(笑)



科目試験、一度くらい、ガンガンいこうぜ。を使える日が来ることを夢みて寝ようと思います(笑)





あああ。
無性にドラクエやりたいーヽ(*゜∀゜*)ノ
試験終わったら、新しい冒険の書作って旅に出たいなー。
旅に出たいー。
旅に出たーい。…現実逃避か(笑)


追記
うちの非戦闘員は、既に毒にやられてました…(´・∀・`)













にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク