テキスト入手。

昨晩、レイトショーでスターウォーズ観てきました。
ネタバレなので詳しく書きませんが、なにやらいろいろモヤモヤする感じで帰宅すると…
英語のテキスト、3と7を頒価購入したものが届いていましたヽ(*゜∀゜*)ノ




これで、英語のレポートに取り掛かれます♡
英語3と7は、どちらが難しいんですかね。
とりあえず、7月は哲学受けたいのでかぶらない英語3から。
余裕があれば、7のレポートもやっておきたいけど、そんなには無理ですね。
早め早めに、出来る時に、できるだけ進めておきたいです。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

秋の夜長に新しい学び…?

シルバーウィークが終わってしまい、連休明け。
すると、同僚が突然。
会社の福利厚生である通信教育カタログを持ち出して、何か新しく始めない?と言い放ちました。



え?

えぇー⁈

私も一緒にやるのー?



それは無理〜((((;゚Д゚)))))))



会社に内緒ですが、
いろんな意味で、日本一厳しいかもしれない”通信教育”をやっているので、通信はもうお腹いっぱい(笑)
ぶっちゃけられないので、ゆるーくお断りして、話題をすり替えました(笑)

秋の夜長に勉学に励むことはとても良いことだと思うので、同僚が何か始めたら応援したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、最近の関心事。
英語Rの週末スクの話題で、ご学友が英文暗唱の課題が出ているとのお話が!((((;゚Д゚)))))))

(ブログの記事に、リンクを貼りたいのですが、その貼り方が未だに分からないんですけどー( ̄◇ ̄;)…)


これは、日常で英語を使用しない環境の私としては戦々恐々を通り越して、死活問題です…
というか、人前で話すのは日本語でもダメですけど(笑)

そんなわけで、オンラインの英会話教室でもお試しで始めようかな…と思った、秋の夜長なのです。


まずは、英語を話す機会を作らないと!
でも、それを始めるにあたって、この”恥ずかしさ“はどうしたら良いのでしょうか?

恥ずかしさの根底にあるものを考えると?

まず、発音の問題
はちゃめちゃな文法
足りない単語数
リスニング力の乏しさ
間違ったらどうしよう…とか
伝わらなかったときのパニックとか
目をみて話すの苦手(これは英語以前の問題…笑)
などなど、ブロークンイングリッシュすぎて切りがなく。
そういうのを全部ひっくるめて、逃亡したくなるのです


英語を話せる皆さん、最初にくるこの大きな大きな壁をどうやって乗り越えていくのでしょうか…とっても知りたいところですヽ(*゜∀゜*)ノ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村











テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅰ レポート返却。

昨日、協生館当選通知と一緒にポストに入っていたのは、2通のまだ見慣れぬ慶應通信からのレポート返却の封筒でした。

レポート返って来ないなぁ…と郵便物気になっていましたら、突然のご登場でびっくり。
ドキドキしながら開封すると。
まさかのW合格でした〜ヽ(*゜∀゜*)ノ

自分で自分の回答を読み返してもよく分からない和訳記述問題だったのに、合格をいただけて嬉しいです〜(笑)
第一回のほうは、問4.にもっと詳しくとコメントがありました!
一応、5行は書いたのですが、まだ足りなかったようです。
英語Ⅰ、再レポ確実だろうなぁ、と科目試験も諦めモードだったのですが、レポ合格をいただき、急に俄然やる気が出たような気がします。
問題は試験までの時間が、圧倒的に不足しているので、到底間に合わないってことですが(−_−;)

でも、少しずつ勉強頑張ろうと励まされる結果でした!

英語Ⅰ 第一回•第二回
受付年月日 27/5.22
返送年月日 27/6.10
19日でおかえりなさいでした。

今のところ、英語以外のレポートが全く返却されていないです。
科目試験前に再レポが分かると、モチベーションは上がるのか?
はたまた、投げ出したくなってモチベーションは下がるのか?
一体どちらなのでしょうか。(笑)

ランキング参加しています!
皆さん、一緒に頑張りましょう(*`・ω・)ゞ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅱ レポート返却。

沖縄から無事に帰宅しました(≧∀≦。)
すると、慶應通信から見慣れぬ茶封筒が2つ!

うん、見た目は薄っぺらい感じなので、英語かなぁ?と思って開封。
英語Ⅱの一回目と二回目が同時に返却されていました。
だけど、封筒は別々。
ちょっと謎ですね。

結果は両方合格していました。
ホッと一安心;^_^A
講評は、よく復習してください。みたいな感じで一言だけでした。
こんなものなのかな…うん。
間違ったところが、赤ペンで分かるようになっていたけど、答えはないです。
うん、ちょっと不親切?
間違ったってことは考えても分からなかったところなのだから、これをどうすれば?って感じ(笑)

だけど、やっぱり。
レポートは分からないところがあって自分で抱えてしまって時間を無駄に使うより、ささっとやって提出するほうがよさそうですね。
そして、再レポならすぐに取り掛かる折れない心が必要そうだと思いました。


鈴太さんのまねっこで、日付を残してみます(笑)

提出日 5/17(日)
返却日 6/6(土)
20日で返却。

あれれー。
体育理論と保健衛生は今日で丸1ヶ月経過したことになりますが;^_^A


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅰレポート完了。

昨晩、雷雨とともにテンションが上がったので(笑)
とりあえず、英語Ⅰのレポートを完成させました(*`・ω・)ゞ

駄目でもともと、おバカはもともと!
ってなわけで、今朝ポストに投函してから出勤しました。

英語のレポートは、どのレベルの日本語訳が求められているのか分からず…
というか、普通に和訳したのでは意味が通らず、ある程度意訳を試みましたが、どのくらい変えてしまったらダメなのかすら曖昧でした。
特に、文章に沿って詳しく説明するためには、意味を補って行く必要があるのですが、なんのこっちゃ!です(笑)

一人で悶々としていても埒が明かないのと、時間の無駄なので、提出して楽になってしまいたい!と思い、ひとまず提出してみます。






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク