2016、夜スク初日。

昨日、無事に行ってきました〜ヽ(*゜∀゜*)ノ
西校舎の小さな小さな教室。
1桁というコンパクトな受講人数で、男女比は、ちょうど半々でした。

テキストの指定もなく、ただひたすら課題に沿って英文を書くという講義内容のようです。
配布物もありません。
少人数制のメリットを活かして、添削はマンツーマン。
書いたその場で赤ペンを入れてもらえます。
今までに受けたことのないような、新しい英語学習でした(((o(*゚▽゚*)o)))
どうして間違ったのか、何を間違ったのか、どうしたらより良い表現になるのか。
手で書くことで覚える。そして、書いたその場で添削してもらえるのは素晴らしい♡

たまに、生の英語の知識やニュアンスによる書き方の違い、口語と書き言葉の違いなどを板書して下さいます。
それが、なるほど!という目から鱗のような分かりやすさで、驚きと発見の連続でした。

ネイティブだと小学生がやるような単語ゲームも、スラスラと出来なくて四苦八苦。
新しい単語を生み出す始末で、凹みました( ;´Д`)
だけど、このスクを通い切ったら、何か大きく変わるような気がします。

英文を作るには、やっぱり語彙力。
元がないと、全くもってアウトプットできない(笑)
自分の語彙力のなさに凹んでますが、頑張っていこうと思いますヽ(*゜∀゜*)ノ


初日終わって。
同期の学友と集まって、五右衛門で打ち上げしてきました♡
同じ曜日の夜スクだと、友達と毎週会えて嬉しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

去年は片道◯時間かけて移動していた夜スクが、少し身近になったと思いました(笑)

年内いっぱい続く夜スク。
週1の癒しの時間になりそうです(。-∀-)♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

今更だけど、当落結果。

週末スクと夜間スクの当落結果を更新しておこうかな〜と思いますヽ(*゜∀゜*)ノ


去年は、仕事の都合上、参加することができなかった週末スク。
今年は、根回しを頑張って、お休みを確保していたのですが…( ;´Д`)






残念なことに、社会学(専門)は、定員超過で不許可になってしまいました。
残念すぎる結果に意気消沈です…


文学部の専門科目は、社会学のみで他に選べなかったので、申し込みが集中したようです。
卒業要件の中でも、普通課程は30単位以上というかなりシビアなスク単位。
これを充足するのは、かなり大変そうなのです…

来年受けられるかどうかは全くもって不明の状態ですが、来年はもう少し開講科目が増えることを願うばかりです( ;´Д`)


そして。
夜スクのほうはというと、無事に英語のライティングに許可が出ました。
しかも希望の先生でした♡
単位が無事修得となれば、いよいよ英語スクも終わる予定ですヽ(*゜∀゜*)ノ
今年、英語が全て終わらせられたら、気持ち的に少し楽になるかな、と勝手に妄想しています。
卒論のテーマ探しで、激しく沈むけど(笑)


しかし。
まずは、夏スクのリーディングからですねー。
今更になって、不安倍増中です。
何か勉強しておいたほうがよいのでしょうか。今からやっても付け焼き刃にもならなそうだけど…




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク成績発表。

今日の午前中くらいにKCCにて発表がありました♫

私は、自然科学特論Bを受講していました。
今回の試験は。
前を向いていたら、後ろから鈍器で殴られたような問題だったのですが…(笑)

無事にAをいただくことができました(。-∀-)♪

ほっと一安心です♡
本当に。

これで、自然科学分野は2科目6単位を充足することができました。
今、取り組んでいる統計学が、それはもう大変ですが…(遠い目
やらなくてもいいんじゃない?という悪魔のささやき、最近よく聞こえる気がします(笑)

ここまでの修得単位は、テキスト16単位。
スクーリング6単位で、合計22単位です。

まだまだこれから!
頑張っていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク驚きの最終日。

一晩明けて。
昨日、夜スクの総括となる試験を受けてきました!
試験を欠席すると、たとえ授業が皆勤だとしても単位は出ない(自動的にD評価)ので、ひとまず受験できたので、よし!ε-(´∀`; )


というのも。
試験問題が…⁉︎⁉︎⁉︎


Σ(゚д゚lll)


例えるなら。
前を向いて構えていたら。
後ろから鈍器で殴られたような出題でした( ;´Д`)


うそー?
そうくるー?
え〜⁈みたいな。


先生は簡単簡単と連呼していたのですが、試験において、今後それを間に受けてはいけない!と深く肝に銘じました(笑)


60分間の試験でしたが、一瞬頭の中真っ白になってしまい、終始あわあわしていました。


出席点と課題点もあるということだったので、なんとかなっていると良いのですが…。
成績通知までヒヤヒヤして待ちますε-(´∀`; )
たとえ落ちたとしても、ブログで報告します!(つД`)ノ(笑)



夜スク3ヶ月を無事に終えて、振り返ると。

慣れない夜スクに通いながら、10月の科目試験を受け、そして休む暇もなく11月はレポート提出に追われ、三田祭で一休み。
12月は会社と試験勉強の両立の難しさを改めて感じた3ヶ月でした。

長丁場の夜スク、そして長時間通学。
無事に通い切ることができたのは、他ならぬ同期のご学友の存在があってこそでしたヽ(*゜∀゜*)ノ

一人で受講していたら、きっと心折れてしまったように思います。

夜スクの後、何気ない会話をしながらの帰り道や、講義前のちょっとした時間にカフェで勉強会をしたり、夜スク後にご飯会をしたり。

そういったことが、自分の中で支えであって、励ましのようになっていました。
この場をお借りして、ありがとうを伝えたいです!

初めての夜スク。
ほんの少しかもしれないけど、成長出来たように感じました(。-∀-)♪


去年の今頃は、まだ慶應通信の存在すら知らなかった時期です。
その1年後にまさか、このような素敵な経験が出来たこと、本当に驚きの連続です。

ご縁って不思議ですね♡
感謝でいっぱいの夜スク総括でした(。-∀-)♪





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク11日目、講義最終日。

昨日で、夜スクの講義全11回が終了しましたヽ(*゜∀゜*)ノ
なんとか、無遅刻無欠席で3ヶ月間通学することができました!
今年が暖冬で本当に良かった(笑)
しかし、年明けの試験日に欠席すると、たとえ講義が皆勤でも単位は出ません。
なんとしてでも行かねばなりません!(*`・ω・)ゞ


そして、昨日の講義最終日は忘年会でした。
クラスの半分が出席し、とてもわいわいした素敵な時間でした。
会の途中、自己紹介があり、皆さん性別はもとより、様々な年代、職種、家庭環境。
通信ならではの交流に、私自身とても励まされました!
人それぞれのペースで自由に学ぶことができるのが、通信の醍醐味であると同時に、目指すところは皆同じ(。-∀-)♪
そして、3ヶ月も同じ講義を受けるという不思議なご縁。
人生における大切な出会いだと思いました。
結果的に、参加することができて本当に良かったです。
というのも、夜スクの前日あたりから猫の体調が優れず、嘔吐の連続。
当日は水分も受け付けなくなってしまい、講義欠席が頭をよぎりました。
地方からのスクーリング参加はかなり厳しく、時間がかかります。
家族の帰宅を待って病院へ連れて行ってもらうことになり、なんとかスクーリングに。
あとで聞いたら、血液検査と点滴やらでなかなか大変だったようです( ;´Д`)
猫の血液検査って、人間と違って当てずっぽうなんですって!((((;゚Д゚)))))))
だって、毛で血管見えないから(笑)
3回目で成功したらしく、聞いただけで痛いですが、うちの子よく頑張ってくれたなーと思いました。

そんなわけで、今日は早く帰りたかったのですが、職場でさらに欠員2人追加。
この慌ただしい師走に、最悪です( ;´Д`) あと一人減ったら、流れは一層加速しそうな予感。

急いで帰宅したら、猫は意外にも元気でお迎えしてくれました(笑)

早く年末休みになって欲しいです!
多分、勉強ははかどらないけどε-(´∀`; )

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク