秋の夜長に新しい学び…?

シルバーウィークが終わってしまい、連休明け。
すると、同僚が突然。
会社の福利厚生である通信教育カタログを持ち出して、何か新しく始めない?と言い放ちました。



え?

えぇー⁈

私も一緒にやるのー?



それは無理〜((((;゚Д゚)))))))



会社に内緒ですが、
いろんな意味で、日本一厳しいかもしれない”通信教育”をやっているので、通信はもうお腹いっぱい(笑)
ぶっちゃけられないので、ゆるーくお断りして、話題をすり替えました(笑)

秋の夜長に勉学に励むことはとても良いことだと思うので、同僚が何か始めたら応援したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、最近の関心事。
英語Rの週末スクの話題で、ご学友が英文暗唱の課題が出ているとのお話が!((((;゚Д゚)))))))

(ブログの記事に、リンクを貼りたいのですが、その貼り方が未だに分からないんですけどー( ̄◇ ̄;)…)


これは、日常で英語を使用しない環境の私としては戦々恐々を通り越して、死活問題です…
というか、人前で話すのは日本語でもダメですけど(笑)

そんなわけで、オンラインの英会話教室でもお試しで始めようかな…と思った、秋の夜長なのです。


まずは、英語を話す機会を作らないと!
でも、それを始めるにあたって、この”恥ずかしさ“はどうしたら良いのでしょうか?

恥ずかしさの根底にあるものを考えると?

まず、発音の問題
はちゃめちゃな文法
足りない単語数
リスニング力の乏しさ
間違ったらどうしよう…とか
伝わらなかったときのパニックとか
目をみて話すの苦手(これは英語以前の問題…笑)
などなど、ブロークンイングリッシュすぎて切りがなく。
そういうのを全部ひっくるめて、逃亡したくなるのです


英語を話せる皆さん、最初にくるこの大きな大きな壁をどうやって乗り越えていくのでしょうか…とっても知りたいところですヽ(*゜∀゜*)ノ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏スクでお会いした時の、恥じらいまじりの凛子さんのお顔を思い出しました。

英語の勉強をやり直す、という意味であれば、基礎の英文法から始める事をお薦めします。

話すのはそれからでもいいかな〜と。

オンライン英会話では、「カフェトーク」がお薦めです。私も1年位前から、時々お世話になってます。


Re: No title

beromaroさま
こんにちは!
夏スクの時、お会いすることができて嬉しかったです〜ヽ(*゜∀゜*)ノ

基礎の英文法…やっぱりそこからですよね
使える英語を自分のものにしたいなぁ、と思いますが、語学は一朝一夕ではなかなか。
だけど、このままずっと英語に憧れて生きていくのも悔しいなと;^_^A
せっかく慶應通信を始めたので、きっかけになればと思っています。

カフェトーク、HP見ました!講師が充実しているようですね(((o(*゚▽゚*)o)))
慶應通信の学友は英会話やってらっしゃる方が多くて、向上心高い方ばかりで、あわあわしてますが、私もこっそり始められたらいいなぁ(笑)

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク