法学…まだ半分。

法学のレポート課題に取り組んでいます。
なかなか、どうやって書いたら良いのか分からなくて、真面目に取り組めていません…
今日はスマスマ観ちゃったりして…それから始めたんですけど。トホホ

というのも、憎っくき体育理論様が仲間を呼んでしまったので(笑)
地学の不合格レポが増えてしまいました( ̄◇ ̄;)
恐ろしい、この流れ…


というか、地学のレポートへの取り組み方は、かなりやっちまった感があります。
私、間違っていたようです!今更(笑)

自分の言葉で普遍的真理を説明するなんて、そんな大層なことは出来ませんってば。
理科系レポート、ひどく苦手のようです。
どのように書いたらよいのか、分かりません…( T_T)
とりあえず、全滅だけは回避していて欲しいなぁという希望的観測です。

ま、出してしまったものはもう仕方ないので、潔く受け入れ…られないけど、諦めよう…手書き再レポ…すごい嫌だけど( ;´Д`)


という事情もありまして。
レポート書くのもなんか恐怖感が強いのです。

でも、こんなことでしょんぼりしていても仕方ないので、法学レポートに取り組んでいます…
という、冒頭に戻るわけです。

とりあえず書き始めたら、なんとなく民法における指導原理を含めて、2000字まで到達。
二つの核となる論点を盛り込むようにと課題にあるので、まず半分。

でも、レポートの短い課題文から、求められているレポートの本質?というか、論拠?の部分を探り当てるっていうのは途轍もなく難しいですね。
あらぬ方向に論旨を展開しているような気がするし、自分の言葉で説明というのがよく分からなくなってきます。


不合格になるかもと頭をかすめると、身動きが取れなくなるというか、打ちのめされちゃう(笑)
それが、ものすごく時間をかけて、ない頭をひねり回して何日も悩んだ結果だったりするとさらに!

だから、あまり気負いすぎないようにやっていこうと思います。
失敗はしょうがない。
やりながら学んでいけたらと思う。

ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪
っていうモットーですから(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

不合格で返ってくるレポートを「失敗」と捉えないほうがいいです。
苦しくなっちゃいますよ(≧∇≦)
むしろ「教えてもらってる」と捉えた方がよいかと。
これが唯一の「会話」ですからね。

Re: タイトルなし

いっささん!
あたたかいコメントありがとうございます〜(≧∀≦。)
というか、朝早くないですか⁈
びっくりです。朝型さん、かっこよくて羨ましい…(笑)

そうですね。
失敗というと、再レポ出す時も疑心暗鬼になりますし(笑)
それと。
コメントの内容が抽象的過ぎると、どうやって直すのか分からなくて余計に苦しいですよね
頭ごなしに不合格!って((((;゚Д゚)))))))
まだまだ精進しなければ!
自分なりのレポートの書き方を早く見つけたいですね♡

Go for it!!

初めまして。
レポートは再レポがあたりまえ、一度で通ったらラッキーと思うと楽かもしれません。初めはへこみましたし、厳しいコメントに玄関口で泣いたこともありました。
通信生ではレポートのやり取りが先生との唯一のコミュニケーションです。
いままでで印象に残り、きちんと勉強した感があるのは再々レポの科目です。
あきらめないで、続けたら、光が見えますよ。
いまやっていることは、卒論執筆のときに必ず活きてきます。
がんばりましょうね。
#再レポは貯めないで、次々送りかえすとリズムがでてきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Go for it!!

Ryo さま
初めまして。
コメントありがとうございますヽ(*゜∀゜*)ノ
お返事遅くなってすみません。別々にお返事しますね♫

そうですよね。
再レポでもあまりへこまないようにしなきゃと思います。
レポートしか接点がないというのが通信ですし、それだけで自身の理解を問われるわけですから、間違っていても仕方ないですよね
むしろ、求められているものに一度で到達出来たら、それは奇跡というような感じですもの(笑)
再レポ、早く旅立せるよう頭をひねりたいと思います!

Re: No title

Ryo さま
卒論も仕上がっていらっしゃる大先輩からの温かいアドバイスに感激です(≧∀≦。)
はじめは苦しい思いをして、模索して足掻くのはきっと慶應通信の運命なのですね(笑)

ダメレポート脱出法!
入学式の時、割引でセットで購入しました。
学生が陥りやすいダメレポートが具体的にあげられていて、すごく勉強になりました。
私がレポートの中で一番悩んでいるところは、参考文献の使い方なのですが、引用部分をどのように表記するか、などは初歩的過ぎのようで、よく分からなかったのです(笑)
言葉として引用するのと、文章として引用するのでは違うと思うのですが、それを本文に引用する時の記載が、未だにしっくりこないのです( ̄◇ ̄;)
早く自分なりの上手い書き方が身についてくれればと願うばかりです。
とりあえず今は、めげないでどんどんレポートを出して、コツを掴みたいと思います!
最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク