帰りの電車で論理学?

今、東京の帰り道です。
今日は本当に暑くて、汗びっしょりの大変な一日でした(−_−;)
すごい体力ないです、今年…
残業が減ったので、運動の時間はあるはずなのに、気持ちが!体が!ついていかず…
今日は早く寝たいと訴えてきます(笑)

地学のレポートの清書のことが気になっているけど、せっかく座れたので論理学の入門書を読んでいます。

行きの電車は、わずか数ページで爆睡していたのは内緒です(笑)

論理学のテキストは途中ででつまづいたので、今度は入門書から。
しかーし、経済学にちょっと浮気しているので、どちらも進まないというダメな状態(笑)
経済学はミクロ経済で、ちょっとちんぷんかんぷん。
理解が追いつかない、というより意味が分からない!(笑)

みなさん、どうやって勉強しているのでしょうか?
入門書でも難しい私に救いの手を〜



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

凛子さん、論理学難しくないの…?( ̄ロ ̄lll)
私は経済学の方がまだ読めたよ~
かなり厳しい科目から挑戦してるのが凄いよねー
そしてただでさえ勉強つらいのに、
この暑さ、どうよ…orz
夏スク、もうすぐですねー

No title

経済学ですが、私は
・らくらくミクロ経済学、らくらくマクロ経済学
・基礎コース経済学(塩沢先生)
・youtube動画
で勉強しました。

「らくらく」で全体の概要をなんとなくイメージして、
youtube動画と「基礎コース」で勉強した感じです。

youtube動画ですが、最初は「経済学道場」、
次に「速習ミクロ経済学」「速習マクロ経済学」がお勧めです。

という私はまだ経済原論に合格していません。(白目

ちなみに、らくらくをレポの参考文献に載せると
指導コメで怒られますのでご注意を(><(ぇ

Re: こんにちは~♪

> かぼす さん

論理学難しいです、全然進みません…
どうしましょう?違う科目やったほうがよいですかね?(笑)
経済学もやっとミクロが読み終わったくらいすが、理解しているかと言われるとかなり怪しい感じで…(^_^;)
このままだと、仮にレポート出せたとしても試験がっ!Σ(・□・;)

しかも本当に毎日暑いですよね
そろそろ夏スクの準備もあるし、目がまわりそうです〜ため息出ますね(笑)

Re: No title

> 鈴太さん
こんにちは!
コメントありがとうございます〜
夜中に寝ぼけてコメント読んだみたいで、夢の中で神のお告げをもらったような気がしていました(笑)
それくらい、どうやって勉強したらよいのか、っていつも考えててストレスフルでした(笑)
らくらくシリーズというのがあるのですね
塩沢先生のご本も基礎コースではなく、経済学入門から始めたのが悪かったのかな?
基礎コースも買ってみようと思います

経済原論は超難関科目だそうで!
あをによしさんも大変だったようですし、経済学部のみなさんは本当にもう尊敬です(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

塩沢先生の「経済学入門」も持っていますが、
こちらは比較的、一般的なお話の割合が多いです。

それに対して「基礎コース」の方は
各種理論の説明がメインとなっています。^^

なので、
・テキスト理解用
・レポ作成用
・科目試験対策用
としては、基礎コースの方が向いていると思います。^^

あと、グラフや概念の理解には、
動画で説明を聞いたり見たりする、
というのも効果的ですよ。

書籍読んだり、レポ書いたりに疲れたら、
気分転換がてらに無料動画で勉強してみる
というのもお勧めです^^

Re: No title

> 鈴太さん
とてもご丁寧なアドバイス、痛み入ります。
このようなブログにお立ち寄りいただけるだけで本望ですのに!(笑)
本当にありがとうございます♡
今日、注文した基礎コースが届きましたので早速読み始めました(((o(*゚▽゚*)o)))
まずはこの一冊をものにする気持ちです。
そのためにも、動画学習も取り入れて、理解を深めて、夏スク前までに草稿出来上がったらいいなという思いでいます
時間がないです;^_^A
気持ちばかり焦って空回りするのに、動きの鈍い脳みそは、すぐにオーバーヒートして動作不良です…やれやれですね(笑)

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク