科目試験申込@kcc-channel。

7/4〜5日に行われる、第Ⅱ回科目試験の申込をしました。

私の受験予定はこんな感じです。



うーん!
初めての科目試験で、まさかの5科目受験、かなーり厳しそうです((((;゚Д゚)))))))
全滅だけは避けたいところです。
頑張ろう、試験対策。
といっても、どうやって試験対策したらいいのかすら手探り状態ですが。


そして。
こんな時間になぜか目が冴えていたので(笑)
今年の履修予定を考えていました。
配本と科目群と試験日と…よく考えないと自分がどんどん追い込まれますね
科目群によっては、後ろが控えているものもありますし、なるべくテンポよくいきたいところです。

10月の科目試験の科目群が入れ替わるというのは理解していたつもりですが、DEF ABCとなると勝手に思っていました。
実際は、全部ひっくり返ってFED CBAなのですね!Σ(・□・;)

なるべく土曜の有休取得を避けたい。
というか、半休くらいで済めば助かるけど、移動時間を加味すると結局1日休みじゃないと厳しそうです…
日曜日に、3科目ずつってのも頭から湯気でちゃいそうですよねー(笑)
地方組は試験日程の心配もしなくちゃいけないところはやっぱりマイナスです。

人文科学は歴史科目はコンプリートしておきたいところ。
論理学は相当レポート落とされるみたいなので、興味はありますが厳しそう…どうだろう?

社会科学は、政治学と法学のどちらかは今年度頑張りたいな。
社会学は来年配本で、経済学はとりあえず取り組む気持ちが起きません(笑)


自然科学分野は地学と統計学か…
もしくは、来年の配本待って数学(基礎)かな。
でも、統計学は厳しいと聞きました。
私の力量では、4+4で8単位は魅力的ですが、努力度的には見合わなそうです;^_^A

となると、次のレポート締切は9/1で、夏期スク挟んでの期間なので、予習に時間取られる分、新規レポート出すのがかなり厳しい日程になりそう。
地学は4つレポートあるので、これを優先しなくちゃ。

ということは、7月の科目試験で体育理論を落とすと地学が遠くなります…遠い目
D群は統計学なので、英語Ⅰを継続受験になると思う。
何が何でも通したいのはC群と、B群の英語Ⅱ。
ってことで、2教科頑張ります(*`・ω・)ゞ

寝ないと仕事やばそうです。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凛子さま

はじめまして。69期生の文学部第2類のあんと申します。

一番初めの試験で5科目とはすごいですね。こちらは3科目が限界です。凜子さんと同様、英語Ⅱと体育理論は最重要課題です。

2類なので、総合教育の歴史科目は私もコンプリートを狙っているのですが、西洋史は今年度のレポートはパスです。課題本が無理って思ったので…。来年度の変更に期待しています。

あと確かにD群はネックなんですよね。数学の流れで統計学をとか、地学や英語Ⅰもあって、2類は史学概論とかの歴史専門基礎的な科目もある。文学もおもしろそうだしなんて考えると、一番つまってしまう群になってしまいます。

長々とすみません。お互いに頑張りましょう。

No title

凜子さま。
わたしも初めまして!あんさんと同じく、69期生の文学部2類のまめじろうと申します。
どうぞよろしくお願いいたします!

うんうんそうよね~とうなづきながら、読ませていただきました。試験のためにまずそこに行くのにもじかんがかかるし、日程の調整難しいですよね。
そして、履修の組み合わせがまた難問!
まるでパズルのようですよね。

それにしても、初回5科目とはほんとうに素晴らしいです!
わたしも頑張らなければいけないなと反省しました。(わたしは2科目なのです^^;)

同期生として、どうぞよろしくお願いいたします!

便乗してすみません

はじめまして。
68期秋入学のかぼすと申します!
どうぞよろしくお願いします。

普通入学なので、果てしない道のりにただ呆然と立ち尽くすのみです…
総合しか受けられないと、科目試験対策のために
同じ傾向の勉強ができないのが辛いですよね。
専門科目なら語学だけとか、数学だけとかにできるのですが。

たくさん受験されて凄いと思います。
私は現在、地学が遠のきっぱなしです…(> <)

Re: No title

> あん さま
ご訪問&コメントありがとうございます!
テキスト通読すらせずに、レポート作成していたので…
科目試験対策のことまで深く考えていなかったです
(笑)
同じ科目を受験される方がいらっしゃって心強いし、とっても励みになります❤️
史学専攻かっこよいです!
私の場合、自然科学分野の分まで人文科学で補う意味もあるので歴史科目は頑張らないとって感じです。
日本史は市販テキスト採用科目ですし、余裕があればすぐにでも取り掛かりたいところです〜
西洋史は私も非常に苦しかったです。課題本読んだところで論旨が見つからず…再レポ確実だし、試験範囲広過ぎて、単位修得は難しい科目になりそうです(^_^;)
もし差し支えなかったら、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

> はじめまして。69期生の文学部第2類のあんと申します。
>
> 一番初めの試験で5科目とはすごいですね。こちらは3科目が限界です。凜子さんと同様、英語Ⅱと体育理論は最重要課題です。
>
> 2類なので、総合教育の歴史科目は私もコンプリートを狙っているのですが、西洋史は今年度のレポートはパスです。課題本が無理って思ったので…。来年度の変更に期待しています。
>
> あと確かにD群はネックなんですよね。数学の流れで統計学をとか、地学や英語Ⅰもあって、2類は史学概論とかの歴史専門基礎的な科目もある。文学もおもしろそうだしなんて考えると、一番つまってしまう群になってしまいます。
>
> 長々とすみません。お互いに頑張りましょう。

Re: No title

> まめじろう さま

ブログにお越しいただきありがとうございます。
コメント嬉しく拝見させていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします❤️

そうですよね、地方組は時間割に合わせるのが大変ですよね。
しかも、科目試験って謎の時間割ですよね?土曜午後と日曜午前…(笑)
同じ科目群を受け続けるだけでも、土日が入れ替わりますし、朝一と午後一ではかなりコンディションも変わりますよね。
まめじろう様はフランス語が堪能なようで素敵です!
私も選択外国語やってみようかな〜余力など皆無ですけど(笑)
もしよろしければ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

> わたしも初めまして!あんさんと同じく、69期生の文学部2類のまめじろうと申します。
> どうぞよろしくお願いいたします!
>
> うんうんそうよね~とうなづきながら、読ませていただきました。試験のためにまずそこに行くのにもじかんがかかるし、日程の調整難しいですよね。
> そして、履修の組み合わせがまた難問!
> まるでパズルのようですよね。
>
> それにしても、初回5科目とはほんとうに素晴らしいです!
> わたしも頑張らなければいけないなと反省しました。(わたしは2科目なのです^^;)
>
> 同期生として、どうぞよろしくお願いいたします!

Re: 便乗してすみません

かぼす さま
はじめまして。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
便乗、むしろとっても嬉しいです〜❤️
私も普通入学ですよ!
学士の皆様と比較しちゃうと遠い遠い道のりで軽く心へし折られますよね(笑)
私は今年卒塾された某ブロガーさんの履修単位表をデスクマットの下にこっそり入れています。
普通課程を4年で卒業されたすごい方です。
毎日目に入るので励まされます!

いえいえ、まだまだ2単位の科目だけですし、4単位の恐怖を味わっていません。地学のレポート4つも乗り越えられるのかすら分かりません。
でも、コツコツやるしかないと思っています。
一緒に頑張りましょう!
試験対策は確かにバラバラな科目は大変ですよね
相互関係で勉強出来たほうがきっと時間の節約になりますよね!
よろしければリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?


> はじめまして。
> 68期秋入学のかぼすと申します!
> どうぞよろしくお願いします。
>
> 普通入学なので、果てしない道のりにただ呆然と立ち尽くすのみです…
> 総合しか受けられないと、科目試験対策のために
> 同じ傾向の勉強ができないのが辛いですよね。
> 専門科目なら語学だけとか、数学だけとかにできるのですが。
>
> たくさん受験されて凄いと思います。
> 私は現在、地学が遠のきっぱなしです…(> <)

No title

凜子さま、リンクわたしもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます!

No title

こんな私のブログでもよければ、リンクもちろんどうぞ。

また訪問させていただきます。

リンクのご報告。

>まめじろう さま
>あん さま
リンクはらせていただきました。
こちらこそ、相互リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(((o(*゚▽゚*)o)))

>かぼす さま
本日は貴重なお話を本当にありがとうございました!
途中退場ですみませんヽ(´o`;
さっそく過去問の取り寄せやってみます!
またお会い出来たら嬉しいです〜(≧∀≦。)
これからもよろしくお願いいたします❤️

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク