夏スクと新規レポと卒論と。

科目試験が終わって1週間ですね。
夏スクの案内や、Eスクも公開されましたね。新入生はやる気がみなぎってる頃ですね〜

慶應通信という結構スパルタ気味なマラソン…に参加していると、すぐさま次に向かって走らされる感が否めず、実際にもう次の目標に向かって走り始めている方も多いのかなぁと思います。
そんな方も、焦らず、まずは、一緒にバナナ食べませんかー。笑

私も一度、頭を空っぽにしようと思って、土日は無になってみました。
頑張らないを頑張る、みたいな。
何にもしないを、する。勇気とか。
なんていうか、こうじゃなきゃ!っていう考え方に、とらわれすぎるのをやめようと思ったりして。

先週、私も本棚の整理からやりました。
上段は、卒論の棚にしました(´・∀・`)
嫌でも目に入るんじゃないか、と思って←

そして、届いた大量のテキストと対峙してみました。
1冊ずつ手に取り、パラパラとみて、なんとか読めそうだ、と思った10冊程度を出して、並べてみました。
明らかにこれは読めないor読む気が起きないと思うものは、そのままそっと閉じて、ごめんなさいをして、箱の中へ。
3年目の配本で届いたテキストも、何冊か本棚からリターンされました。
これを死蔵といわずしてなんと言うのか。
欲しい人がいたらあげたい。なにかの役に立つならば。
そして。
残念なことに、大量に送られてきたわりには、履修したいものがあまりなく…
結局、市販書テキストを買いました。
そんな感じで、釈然としないまま、本棚整理は終わりました。
経済学部、法学部の方は、市販書テキストが多いこともあり、読まないテキストが大量に送られてくるという経験をしないと思うので、文学部あるあるだと思います。
私が入学した頃は、文学部も選択式の配本だったような?
なんで全部送られるようになったんでしょうか。。

さておき。
並べたテキストから1本くらいは新規レポ書こうかなぁ、と思っている感じです。
一応、卒業要件に必要な履修科目のレポは出し終わっているので(再レポはあります…)新規レポに関してはもう出さなくてもよいけれど…
保険はあったほうが良さそうだし、なんと言っても科学哲学があやしいので、出すべきなんだろうな、という感じです(´・ω・`)
まぁ、ぼちぼちやります。

新規レポより、卒論なんじゃないかなぁというわけで。
基本に立ち返って、本を読んでいます。
これが、冒頭の無への回帰をもたらしたんですけど。笑
何か新しいヒントがあるんじゃないかと思って。
何か見落としているものがあるんじゃないかと思って、読み直し。
論文も探し直そうと思って、itcアカウントも通期で継続しました。
何か見つかるといいんですけど。
卒論は、1ミリも進んでないですが、気持ちだけでも前向きに、Eスクでも観ようかなと思うわけです(´・∀・`)←


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、バナナ会しましょ!
じゃなくって、法学部の専門科目も25冊以上配本されてくるんですけど、自分の場合は、3冊しか使ってませんでした。。。中も見ずに、存在を忘れる努力だけして。(「もう、あなたのことは忘れます」的な)
ときどき、ゆっくり、のんびり過ごすことも大事ですよ!

Re: No title

> ことこと さま
やったー!ぜひ、バナナ会やりましょーヽ(*゜∀゜*)ノ笑
25冊以上…意外と配本テキストあるんですね〜
でも使ったのは、1割程度ってことですね。
文学部は、70冊くらいくるんですが、私も使ったのは2割程度でした。よって、50冊以上は死蔵です。苦笑
時々、のんびりも大事ですが、時間があると余計なことまで考えるから、難しいですね.°(ಗдಗ。)°.
最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 1類 69期春☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク