福翁自伝。

を読んでいますヽ(*゜∀゜*)ノ
最初は、マア読みにくいと思ったものですが、読み進めていくと、不思議なもので、すごく面白い内容。
福澤先生のお茶目っぷりにニヤニヤさせられっぱなしです。(*´꒳`*)
そして、学問の意味は立身なんですね。ソレはもう、枕をして寝る時間なんてないわけです。貧乏書生の努力をひしひしと感じます。
そんなこんなで、ほぼほぼ独学で儒学、蘭学、英語を身につけてしまわれるわけです。
今の自分の置かれている環境が、いかに恵まれているものかをもっと考えねば、と思った所存であります。

Eスクの課題となっているので、入学して2年も経過した今頃になって福翁自伝を手に取ることになりました。
しかし、Eスクを受けていなかったら手に取らなかったのかも…と考えたら、なんて勿体無いことをしたのかしらん、という感じです。

計らずも、本日は慶應通信71期生の入学式。
入学生の皆さん。
是非とも、入学記念に福翁自伝をお手にとられては
いかがでしょうかヽ(*゜∀゜*)ノ




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク