科目試験総括ですか?

新年度のテキスト配本のビッグニュースをスルーして、いきなり科目試験総括ですか?(笑)

まぁ、私らしいといえばそうですね( ´ ▽ ` )ノ
テキストの箱の中身はまだほとんど見れていない状態です。
猫が、箱の中に入り、勝手にお荷物点検をしてくれていました(笑)


というわけで、簡単にざっくりとだけ科目試験のことを記しておこうと思います。
あくまでも個人的な備忘録のためのブログということで。




えー。重大発表!



今回で4回目となる科目試験受験でしたが、初のノー単位となるようです。(沈)


今回は土日各1科目ずつ、歴史科目を受験してきました。


9日土曜
C群 東洋史

よーいどん!で、問題用紙を裏返した瞬間、なんじゃこりゃー⁈でした。
一瞬、あれ?私、西洋史受けてるんだっけ?って脳内エラーが発生しました。
前回の東洋史での対策ミスを活かし、その形式に対応出来るように練習してきたつもりでしたが、傾向と対策。なにそれ、食べれるの?って感じでした。

重要な論述の問題も、前回の鬼形式に加え、鬼がさらに金棒持ってました( ;´Д`)
こんな設問に答えられるのは、サヴァンかスパイか瞬間記憶能力者ですかね(笑)
おバカはもともと!のモットーの一平民の小市民には、大ダメージですよ。
とりあえず、苦し紛れに書いてみたけど、書いたことは間違ってなくても、ノンノン?
それは、要求しているところじゃないでしょ?って一蹴されて終了。
試合は諦めも大事ですよ!諦めなくても試合は終了します(笑)

次回のC群は、社 会 学 に なりますヾ(❀╹◡╹)ノ゙



10日 日曜
E群 西洋史

うーん。
前日に西洋史っぽい試験受けてるし、もうお腹いっぱいでした。

出題されたところは、少しだけ勉強したような、してないようなところでした。
ここ出たらなんとなくしかわからないなぁ、いやだなぁ〜と思っていたら、出るんですよね、ズバリ!
さすが、ビバ☆ハズレクジライフ!
私が論述したかったところじゃない〜( ;´Д`)

前半はポイント書けたような気もするけど、後半がかなり怪しい雰囲気。
悩んだけどどうにもならなくて、歴史捏造して帰ってきました。


あーあー。
歴史科目だけに集中しても、こんな不毛な感じに終わりました。
こればっかりは運の部分も多いと思うので、仕方ないのですが。
振り返ると、つらい2週間だったなぁと思います。
試験とか関係なくて、歴史を勉強することは好きだし、知らなかったことにへぇーって感心したり、それについていろいろ考えたり、人物調べたりは、とっても面白かったです。
だけど、結果として成果は伴わなかったので、ただの歴史うんちく学習期間になりました(笑)
とりあえず終わってよかったです。

E群、次はEスク枠に充当。
10月は哲学か、英語か。
西洋史、多分もうやらない…かなぁ。

妄想単位期間ですし、もう少し考えてみます(。-∀-)♪



みなさま、お疲れさまでした!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

科目試験

お疲れさまです。
私は、勤務先のビルが試験会場でした。
そこまでは、よかったのですが「法学概論L」、撃沈です。
ひらがなを漢字に書きかえたり、漢字をひらがなで書かせたり、重箱の隅にあるような項目を記入させたりで、法学というよりは国語の試験でした。
レポートが高い評価を受けて気分を良くしていたので、天国から地獄に突落された思いです。
ただ、試験終了後の講演、大西 広 経済学部教授 の「現代のマルクス経済学」は面白いかったので救いになりました。後で調べると京都大学の教授も歴任されており、統計学→近代経済学→マルクス経済学を教えておられ日本の経済学の第一人者です。第一印象は、そこいらにいるオツサンです😄
気をとりなおして、また頑張りましよう💪

科目試験2

追伸)Twitterに試験会場の写真をupしてあります。そちらも、ご覧くださいね〜。私は、早朝3時間、塾生しています😅

凛子ちゃん、2つとも書けてたから大丈夫、受かってるよ!
東洋史、厳しかったね。あの問題の出し方って、もう受ける気をなくす。。。穴埋め期待してたのにかすりもしなかったね(-。-;

Re: 科目試験

隆ちゃんさん
お疲れ様です!
すっかりコメント返事遅くなってしまいごめんなさい( ;´Д`)
最近ちょっとバタバタしております。Eスクもなかなか見れていません。

勤務先のビルが試験会場だなんて、素晴らしい立地!
法学概論難しそうですね((((;゚Д゚)))))))
漢字で書けないとなんですね。法学用語は難しいから漢字練習必要そう(笑)
教授の講義を聞ける機会は地方ならではのお楽しみですよね。私も今回、楽しかったですヽ(*゜∀゜*)ノ

早朝3時間の塾生!素晴らしすぎます。
私も早く生活が落ち着くように頑張らないと!
モタモタしてると、次の試験まであっと言う間です〜

Re: タイトルなし

>まる さん
2つともって何を?(笑)
あれは書けたうちに入らないよ〜あれじゃ全然ダメだよう( ;´Д`)
東洋史、本当に難しかったよね。
テキスト書き換えになったし、もう受かる気もしないし、受ける気力もないよ(笑)
Eスク進んでますか?
私は全く見れてないです((((;゚Д゚)))))))

いいえ。。

ESは一回が一時間で長いから3つも連続してみれなった。一回目だけみたけど授業はまだだったよ。今日二回目見ないと、金曜にまた3つ増えちゃう(-。-;だから少しでも今日は見たいなあ〜!!

Re: いいえ。。

まる さん
たしかに!
なかなかまとめて見るのは難しそうですね。
一回分すら続けて見れない状態です。途中で力尽きたりして、どこまで見たかわからない笑)
これ、どんどん増えていくのはかなりのプレッシャーかも((((;゚Д゚)))))))
最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク