学費振込の次は…?

合格通知をもらってウキウキばかりもしていられません。
今やっとスタートラインに立ったところなのです。

なめらかに滑り出す為に、次に取り組むことを考えます。


これによれば、次は入学許可と学生証が送付されるようです。
配本されれば学習を始められるようですので、テキスト見てから履修計画を練るのでは出遅れますよね。

やはり、履修計画を立てなければ!
普通課程なので、最初は総合教育科目からですね。

と、その前に。
学費払込完了で学生証が送られてくるということは…学生証の写真ってやっぱり願書の写真なのかー!←今更っ(笑)

閑話休題。

説明会の時にいただいた2015年のスクーリング日程を見ると、夏期スクはⅡ期のみしか参加出来ない。
そうすると一期間で最高2科目4単位。

夜間スクーリングで1科目だから最大で2単位。
となると、相当頑張っても今年はスクーリングで6単位が限度かな?

普通課程は8単位までだから、あと2単位取りたいところだけど。

科目群っていつになったら分かるのだろう?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このたびは合格&ご入学おめでとうございます^^

ちなみに私は美白モードで証明写真撮りました。(ぇ<学生証用

科目群ですがテキストと一緒に届く塾生ガイドに載っています。
以前は慶應通信のHPにも載っていたのですけどね・・・。
(なんで無くなったんでしょ?)

履修計画は本当に大事なので、
多少なり時間をかけてでも作成する意味はありますよ。
せっかく勉強して単位を修得しても、
それが卒業要件として認められない場合もありますので^^;

「科目群一覧」、「履修要領」、「卒業要件」を
3点セットとして計画を組んでみてください。
(「履修要領」でしたら慶應通信HPに載っています)

他、テキストも全科目熟読まではしなくても、
パラパラとめくってみて、まずはその内容や雰囲気(?)を参考に
計画立てるのもありですね。

あと、今の時期でしたら同じ普通課程の先輩ブロガーさんが、
初回科目試験、あるいは初年度の科目試験でどの科目を受験されているか、
いろんな方のブログを読むのも参考になります。^^

では、お互い頑張って行きましょう~^^

Re: ありがとうございます!

鈴太 さま
ご訪問&コメントありがとうございます!

美白モード、あたしも使いました!
ただ、撮り直ししたけど表情が微妙だったのですけど…学生証の写真になるとは考え及ばす(笑)
最近の証明写真は背景のカラーが選択できたり、スマホにデータが保存できて再印刷出来るとか初めて知りました(^-^)/

科目群のこと、詳しく教えていただありがとうございます!
まだ右も左も分からず、先輩方のブログを行ったりきたりさせてもらっている状態なのですが、最初の科目試験からきちんと受けられるようにレポート提出したいので頑張ります。
あたしも遊びにいかせていただきますね ♡
最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク