慶友会の講師派遣。

に行ってきました。
土曜休み久々だったので、風邪っぴきでしたが三田の塔まで経験値クエストしてきました。
お昼に、慶應パワー丼食べたので、腹ごしらえはばっちり(笑)

法学部の講義でしたが、身近なテーマでしたので、文学部の私でも楽しめる内容でした(´・∀・`)
そして、とってもパワフルな先生の留学体験に驚きつつ、新しい発見ばかりの2時間でした。
講師派遣あんまりいけないけれど、普段聞けないお話が聞けるのでとっても勉強になります。

そして、家を出る時にポストをのぞくと、夏スクのお知らせが入ってました。
そのまま電車で読みながらキャンパスまで。
今年は卒論ガイダンスも日曜なんですね。
月曜始まりの土曜終わりのスクーリング。
何度見ても日程が鬼すぎますね(´・∀・`)ちーん

来週はゴールデンなウィークがスタートするので、今週は仕事がやばそうな見込みです。
電子テキストもまだ見れてないですが、そろそろEスクも見ないとです( ´Д`)y━・~~
再レポとー、新規レポとー、Eスクの課題ー。

やること山積みなんですが、なぜか黒猫でクイズばっかり解いてるこの頃(笑)

来週は入学式ですね!
新入生の滾るやる気を分けてもらいにいくべきかなぁー(´・∀・`)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

むむむ?

おととい?昨日?
詳細な日時は忘れてしまいましたが。
なんとなくKCCをみてみたら…

先日、ポチポチ入力して申請した、卒論指導登録のステータスが、受付中→許可に変わっていました。

もう許可されたのでしょうか。
長くかかると思っていたので、スピーディすぎる対応にびっくりしてしまいました(笑)

許可されると何かできるようになるんでしたっけ?
塾生ガイド読まないとですね(´・∀・`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

卒業論文指導登録。

科目試験明けの一週間がやっと終わりました。

久々に良いお天気の日曜日だったので、猫をシャンプーしました。換毛期なので、抜け毛が悩みだったんです。
洗濯や料理などの家事をはりきったせいなのか…午後から熱が出て寝たきりになって休日が終わりました(´・∀・`)
悲しすぎます(笑)

というわけで、サクッと卒論の指導登録をしてみました。
紙の申込みと迷ったんですが、手早く終わるのでKCCからポチポチと入力して、申請ボタンをカチリ。

あっという間に終わりましたー(。-∀-)♪

とりあえず登録だけはしてみましたが、実のところ、まだなーんにも決まっていない卒論のテーマ。
だけど、あせっても仕方ないので、猫とまったりゆるくいきたいと思います。

卒論も考えないとですが、再レポと新規レポもやらなくてはいけないし、さりげなく始まっているEスクの視聴もしなければという状態(ㆀ˘・з・˘)

不器用なので、いろんなことを同時にできません。なので、1つずつやるしかないですね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

史学概論、レポート返却。

科目試験が、いろんな意味で終わったばかりのところですが、史学概論のレポートが返ってきました。

前回の締め切りのあとに、まったり書いて提出したものでしたが、きっかり1ヶ月で返却となりました。


気になる結果は。





後半部分の考察が少し足りなかったようですが、合格をいただくことができました。
講評も、ワープロ書きでとても丁寧につけていただき、嬉しかったです!
レポ課題は、かなり苦しいものでしたが、しっかり復習して試験に備えようと思います。
次はEスク枠に充当なので、ひとまず10月の科目試験のレポ貯金の扱いです。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

出るってね。

ドラクエ11ヽ(*゜∀゜*)ノ

とりあえず、予約しておきました。
多分、デルデル詐欺みたいな感じで、延期にはなると思うけど(´・∀・`)
まぁ、いつものことだと思ってます(笑)
ハード同梱版、期待してたんですが、出ないっぽいので、ハードも買い替えようと思います。


今年の夏は、夏スク行けなそうだから、ドラクエ祭りでもいいかな、とか←(´・∀・`)


なんて素敵なお休みー♡


ってことで、完全なるドラクエネタオンリーでブログ更新しちゃった(´・∀・`)
ドラクエの記事カテゴリー作ったほうがいいのかな…(笑)

試験終わってダラダラ中。
今回は試験前もダラダラしてたので、あまり変化してないですが(´・∀・`)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

季節を感じられない科目試験。

3年目に入って、初めての科目試験が終わりましたー(´・∀・`)
いろんな意味で終わりました(笑)
笑えないけど、とりあえず笑っておきます(´・∀・`)
あははは…ははは…泣

慶應通信の科目試験って、3ヶ月ごとに年4回あるんです!
そうです。
春夏秋冬と一緒なので、本来なら、日本の四季を感じながら受験できるはずなんですが。
昨日は春めいた陽気ではなく、完全に土砂降りの雨でした((((;゚Д゚)))))))
前回は、列島大寒波だったので、ある意味冬を感じたんですが。
科目試験、変な天気によく当たってます。


慶應通信に入学してから、通算8度目の科目試験でした。
そろそろ慣れる…はずもなくて、順調にやらかしました.°(ಗдಗ。)°.

ちらっと振り返り。

1日目。

★A群
なーし


★B群
放送フランス語(初級前期)

なんとか1年やりましたが、全く分からなかったフランス語。
逃亡せずに受験した自分を褒めよう←
一応、受験はしたものの、単位は来ないと思われます。
そのくらい分からなかったー(´・∀・`)
ナタリー先生、黒木先生、ごめんなさい。


★C群
国文学

私がひねくれてたから、ダメだったんだと思います。
もう少し素直に試験勉強しておくべきでした。
今頃、後悔しても遅いですが( ;∀;)
次回持ち越しします。


2日目。

★D群
文学

初受験科目でした。
今回はノート作る予定だったんですが、先月の異動のゴタゴタを理由にして、結局手付かずになってしまった科目。
テキストの通読をなんとかやったくらいでは、厳しかったのです。
ここら辺はきっと出ないだろう。というか、出ても答えられない。って自分の中でばっさり切り捨てたところから、お約束の出題。
さすが、ビバ☆ハズレくじライフ!
悪い予感の的中率は、ある意味すごいと思いました(笑)
とりあえず、謎すぎる解答をでっちあげて退出したんですが、書いてる途中から、もうしどろもどろ。
どうしよう…次回はEスクあるから受けられません(´・∀・`)


★E群
哲学

超サービス問題だったのに、落としました。(´・∀・`)遠い目
何やってんの⁉︎
試験勉強、真面目にやらないからいけないんでしょ!って、ものすごく自分に腹立たしくなりました。
次受けたら丸1年受験してることになりますね(笑)
もう、ずーっと受けようかな哲学。
哲学と心中…のつもりで。


★F群
なーし


2日目終わって、同期で軽く打ち上げしてから帰りました。
今回、単位が来なそうなので、なんか疲れただけの科目試験でした。
まぁ、こんな時もあるよね、って思うしかないですね(´・∀・`)


お疲れ様でした。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

前日。

気づけば、あっという間に科目試験前日!( ;∀;)
今更勉強しても何にも変わらないと思われるので、近所のお寺で夜桜見物してきましたヽ(*゜∀゜*)ノ
ライトアップされた桜はとってもキレイでした♡

そして、ちゃっかり神頼み、ならぬ仏頼みしてきました(笑)
おみくじひいたら、小吉(*⁰▿⁰*)






入試:熱意と具体的な取り組み

ね、熱意だけはあるんだからねっ!
具体的な取り組み…については、おっしゃる通りです。全くもって弁解のしようがございません(´・∀・`)
今回ばかりは、仏頼みも期待できなさそう(笑)


さて。
これから勉強する方も、諦めて寝る方も、体調管理は万全に!
科目試験、受けるだけでも受けましょうー!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

クロネコさんから。

お知らせが!(。-∀-)♪

メールをみたら、クロネコさんから宅急便のお知らせが来ていました。
いよいよ明日、新年度のテキストがどどーんと届くようです。
とりあえず、時間指定を1番遅い時間に変更しました。
明日は、あまり残業しないで帰れるといいなぁヽ(*゜∀゜*)ノ
願わくば、きちんと受け取れますようにー♡

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

文学レポート、返却。

今回の新規レポの1番乗りさんは、総合の文学でした( ´∀`)

kccで3/31返却となっていたので、いつも通りなら翌日に届きます。
そんなわけで、4/1に返却されるかな?と思って帰宅して郵便ポストをみたら、空振りでした。
慶應通信からのエイプリルフールなんじゃないかと思って、ざわざわしてました…

ひとまず、ウソじゃなくてよかったです(笑)





これにて、第1関門クリアーヽ(*゜∀゜*)ノ
いよいよ科目試験なんですが、まだテキストの通読が出来てません…このテキスト苦手な感じで全然進みません(ㆀ˘・з・˘)
あと何日かあるので、なんとか、頑張ります。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

新しい在籍シールは。

水色!
素敵な色合いでしたー(*´∀`*)
ピンク→黄色→水色ときて、いよいよ3年目。
シールの張り替えも2回目になりました。
来年は、黄緑?オレンジ?いやいや、紫かなぁ?なんて想像したりしました。
色の決まりはあるんでしょうか。

そして、怒涛の3月がなんとか終わり…
4/1もいつも通り出勤。
仕事のあとに歓送迎会があって、ほろ酔いのまま帰宅。
しかし。
なんとなく、在籍シールは4月1日に貼ろう!と思いたち、のりの粘着に根気強く消しゴムをかけ、キレイにしてから張り替えました。
今年はかなり完璧に近い仕上がりを記録できました(*⁰▿⁰*)笑
結構時間がかかったので、酔いが覚めました(笑)
心機一転、3年目が始まります。

そして、4月になったといういうことは、気づけば試験直前です。
ですが…3月はヤバかった、本当に。
仕事がヤバ過ぎて、毎日ぼろぼろでした( ´Д`)y━・~~
というわけで、今回の科目試験は全くと言っていいほど調整出来てません。
テキストさえ読めていないので、当てずっぽうも出来ない状態です(笑)
でも、まぁいっかと思っています。出来ない時があっても当たり前と、開き直ります。
とりあえず、今週中にテキスト通読だけでも出来るようにしたいと思います。

年度末なので、2年目の振り返りとかするべきなのかもしれませんが、まぁ、いっか(笑)
2年目はあまり頑張れてなかったんですが、ひとまず配本されたテキストは語学と数学以外は全部やったし、それでよし!
日々、少しずつでも、前に進んでいきたいと思う、新年度の始まりです(。-∀-)♪



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク