お墓参り。

今日は三田に用事があったのですが、たまたま早く終わったため、思いつきで、そのまま善福寺に。










思うところがあって、福澤先生のお墓参りに行ってきましたヽ(*゜∀゜*)ノ


いつかは、お参りにと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず。
2/3がご命日なので、今月中に伺えてよかったです。



お線香を持って、墓地の敷地内へと。


この中からどうやって、先生のお墓を探せば良いのだろう?と途方にくれそうになったとき。
導かれたようにその所在が分かりました。

なんだかとっても不思議な気持ちになりました(*´꒳`*)

とてもよく晴れた青空の下、少しの間、先生と同じ眺めを楽しんで帰ってきました。




ご朱印もいただきました♡





三田キャンパスに寄ったら、カフェテリアは貸切で入れず。

山食に行ったらカツカレーがありました(((o(*゚▽゚*)o)))♡




メディアに寄って資料探ししようと思ったんですが、あいにくコスモスがメンテ中。
検索できないので、正直、ほとんど捗らず退散してきました(笑)


新規レポの締切間近ですが、配本の壁もあり、今回はもう気にしなくてよいので気が楽です。
再レポは気が重いのですが(つД`)ノ


明日は、東京マラソンですねー!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅳ回、科目試験の結果。

やっとブログ書いてます。しかもまとめて更新。
相変わらずのろのろペース(笑)


予想通り早かったですね(๑•ૅㅁ•๑)
Eスクの当落の翌日に発表ー!
去年と同じでした。





非常に微妙な成績でした( ´Д`)y━・~~

哲学と国文学は案の定という、結果。
哲学は2度目の失敗。
やはりこの科目、とっても相性悪そうです。
全く勉強する気にならないし…悪循環です(´・∀・`)笑

法学概論は、自己採点通り。
東洋史概説Ⅰは、滑り込みの温情採点♡
早めに再レポやらないといけなくなりました。


今回、レポ合格済の2単位だけ増え、総修得単位は59単位になりました。
慶應通信2年目の試験が全て終わり、卒論を抜いた卒業要件116単位の半分が終了した計算になります。
やっと折り返し。
先はまだまだ長いです( ;´Д`)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

Eスク当落結果。

出ました!

昨夜はレポの疲れもあったのか、更新時間まで起きていられませんでした(ㆀ˘・з・˘)

夜中に目が覚めて…
寝惚けながら、ログインしたら。
驚きの結果が!(`・∀・´)





外れる気満々だったから、2科目申し込んじゃったんですが、どうしましょう?これ。(๑•ૅㅁ•๑)笑

諭吉さんは、去年ハズレだったので、2年目は当たるとか?
いやいや、きっとこれは!
講義が難しすぎるから、当たったこと自体がハズレくじなのかも…( ´Д`)y━・~~
やっぱり、ハズレくじライフは健在のようです。

統計学もついて行ける気がしません。


★結論
今年のスク運を、すべて使い果たした気がする( ;´Д`)
まぁ、今年は夏スク行けるかどうかかなり怪しいので、貴重なスク単位だと思って頑張ろうと思います。


そして。
試験結果発表は今夜なんですかねぇ?
さすがにEスク当落出てすぐとは思えないけど、去年は立て続けだったから、ないとは言い切れません。

…それにしても今夜も眠いですε-(´∀`; )

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

文学、レポート投函。

昨日の朝、出勤前にポストに投函しましたヽ(*゜∀゜*)ノ




やっと出せた、今回の新規レポ1本目。
途中で課題本の変更を余儀なくされ、新たに選んだ本が、なんと!上下二段の700頁超えのハードカバー。
それはもう百科事典のような重さで、持ったまま読むのが大変なくらいでした(笑)
そして、仕上がったレポートは5000字overの超大作となったのでした(´・∀・`)
大丈夫でしょうか。

この努力、良い意味で無駄になってくれるとよいのですが。
それは、今週中に予想されている科目試験の結果によるわけなのです(ㆀ˘・з・˘)
総合の履修には、意外な落とし穴が潜んでいるようです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レポートの糧。

毎日残業ばかりで嫌になってきてます(ㆀ˘・з・˘)
そして。
いよいよ、レポ締切日が近づいて参りました…
いやーな感じです(ㆀ˘・з・˘)笑

仕事の繁忙具合や、日々の生活の中で、気づくとあっという間に間近に迫るデッドライン。

というわけで。
締め切り前には、どうしてもこの日にある程度、カタチにしなければ!(๑•ૅㅁ•๑)
っていう日があると思います。


そんな日は、こそっとレポートの糧を買い込んで帰宅します(笑)


私のレポートの糧は。


ジンジャエール(カナダドライ)
ハッピーターン(ターン王子かわいい←)
じゃがりこ(サラダ味)
えびみりん焼き
チョコモナカジャンボ←

このあたりです。(*´∀`*)
これで、どんなに進みが悪いレポでも若干の進捗は見込めます(笑)
全部は必要ないですが…
レポ執筆中にジンジャエールを切らすと、アンパンマンが顔が濡れた時みたいになるので、1.5ℓを買ってくるようにしてます(笑)

さて。
今日は早めに寝て、明日ジンジャエール買いに行こうと思います(´・∀・`)
今日買ってきてないんかい!(笑)




うるとらすーぱーどうでもよいネタ。笑
真面目な記事を期待した方いたら、すみません(´・∀・`)うふふ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

バレンタインから。

一夜明けて。

職場で、いくつかチョコをいただきました。
中には高級店のものまで!∑(゚Д゚)

ホワイトデーまでに、お返しを用意しておかなければ!!
世の男性の悩ましさが、少しだけ分かった気がします(*´ー`*)笑


さておき。


2/14と言えば、バレンタイン。

って、それじゃ堂々巡りです(笑)

2/14と言えば。

Eスクの履修申告の締め切り日でした。
私の場合、悩むのが苦手なのと、悩んでもどうせ外れるのが目に見えてるので、早々にポチポチっとエントリーしてしまいました。
あまり深く考えずに(笑)

今年エントリーした科目は、全て抽選科目。
というわけで、ビバ☆ハズレくじライフ♡の本領発揮となるでしょうか。

ある意味楽しみにして待ってみます(´・∀・`)笑


結果は20日には分かるようなので、思ってたよりすぐですねー。
来週は、科目試験の結果発表などもあるから、盛りだくさんの週になりそうです(´・∀・`)





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

近世英文学史、再レポ投函!

goofyさんの励ましもあって、なんとか提出まで漕ぎ着けましたヽ(*゜∀゜*)ノ
ありがとうございました!

出勤前にポストに投函して、すっきり♡




今回の再レポ作成は、新規レポより苦しくて、つらかったです。変な方向性を作ってしまった自業自得なのですが(笑)
新規レポより再レポのほうが、生みの苦しみを味わいますね( ;´Д`)

この科目、厳しめな講評にしょんぼりしていて、なかなか再レポ作成に取り組む気持ちが起きませんでした。
しかーし。
放置しておいても何も変わりません。

ダメでもともと、おバカはもともと!がモットーなので、とりあえず出そうと思って、試行錯誤しました。

新規レポ返却まで3ヶ月と2週間、再レポ提出まで2ヶ月を要しています。

ということは、返却はゴールデンウィーク明けかなぁ?と思ったりしています。

そんなわけで、それまでは、この科目のことは忘れて過ごそうと思います〜(。-∀-)♪笑


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

今更ながら、夜スク発表(笑)

えー、このブログのネタに鮮度はありません。
夜スクの結果が出たのは、いつだったんでしたっけ?(笑)
先週の木曜日くらいでしょうか。
翌日に成績通知の茶封筒が来てました。






これにて、英語の8単位が全て揃いましたヽ(*゜∀゜*)ノ
無事に英語が終わって、ほっと一安心です。


英語Ⅶの科目試験、いつか受けることがあるかもしれません。


ブログ、書きたい内容はいろいろあるんですが、なかなか書くところまで至りません…(´・∀・`)






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

再レポって。

どうやって書くんだっけ…?(๑•ૅㅁ•๑)笑


レポート作成が、ぜーんぜん、はかどりません。

今日こそはレポート進まなければと思って、昨日は、お休みを半日充当してみたけれど、微妙すぎる進み具合でした。

新規レポと再レポを同時に資料集めしたら、結局共倒れ状態に(´・∀・`)ちーん

新規レポの課題本を取り違えてしまったので、また一から読書しないといけなくて。
打ち込み作業までは、まだまだ遠い道のりになってしまいました。


ということで、近世英文学史の再レポに手をつけてみました。
改めて、講評を読み返してみます。

着眼点は良いけれど、研究が足りない、とのこと。
前半の部分はテーマと違うから不要。
後半は、考察のアプローチの仕方に問題があるので、やり直し。



? ? ? ( ̄▽ ̄;)




それってもう、全部書き直しを仰せつかっていると思うのですが、一体どうすれば(笑)

厳しー!(´・∀・`)

6ヶ月の期限までまだ時間があるから、後でいいかなとか思ってしまいたくなるくらい、進みません。

この科目、単位になる日が来るのでしょうか。
謎です。笑


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

東洋史概説Ⅰ、レポート返却。

土曜日、仕事から帰宅してポストを覗くと。
見慣れた封筒が、いらっしゃいました。


KCCで分かっているので、以前のようなドキドキ感はありません。
レポート返却は、開封の儀!とかやってた頃のほうが楽しかった気がします(笑)


結果は、もちろん…





不合格。

レポート締切前日に行った、一日のみの突貫工事は、欠陥工事だったようです(´・∀・`)
当時のブログを読み返してみると、慶應通信に入学してから、一番ひどいレポート、と書いてありました(´・∀・`)笑エナイ

着実に、再レポ貯金が増えてます…(๑•ૅㅁ•๑)
返済目処がたちません。。

どうにかしなければ!とは思いますが、東洋史概説の再レポは、試験結果出るまで放置でもいいかなと思っていたりします。


向き不向きは、あると思う。
人間だもの。(笑)


東洋史、苦手すぎなのです(ㆀ˘・з・˘)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク