法学概論(L)、レポート返却。

師走もいよいよ大詰めですね。(о´∀`о)

連日、仕事がてんてこ舞い状態で、帰宅してから勉強…どころではないという…言い訳。ε-(´∀`; )

今更ですが、先週返却されたレポートの記事を書いてなかったことに気づきました。



今回の新規レポ一番乗りは、法学概論でしたヽ(*゜∀゜*)ノ








ひとまず、第一関門クリアです♡

あとは、来月の科目試験を頑張らないといけないのですが(´・∀・`)

こちらの科目は、2015年の新設科目なので、テキストもとっても新しいのです。
そして、総合の法学(憲法を含む)に比べると、かなり薄め。
しかし、内容がぎっしり盛りだくさんのてんこ盛りになっていることから、試験は難易度高そうなイメージです。


今年配本された唯一の1類科目なので、頑張りたいなぁとは思うけど、理想と現実は違うので、気負わずに行こうと思いまーす(。-∀-)♪





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村






テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

Xmasカード。

いただきました。

Xmasイヴに、まさか慶應通信からこれを受け取るとは(๑•ૅㅁ•๑)





うん。
Xmasのムードは1ミリもなく。
いたって普通の、科目試験受験票(´・∀・`)
メリクリ、とか一言でも入ってたら、少しは笑えたのかもしれませんが(笑)



試験勉強始める前に受験票が来てしまったのは、おそらく初めてのパターンでしょう(ㆀ˘・з・˘)


まずい!まずすぎる!


そろそろ始めないと本当にヤバい!ラブライブとか観てる場合ではないっε-(´∀`; )


頭では分かってはいるんですが、なんともモチベーションが上がらない日々です。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク、最終日。

終わりました〜ヽ(*゜∀゜*)ノ


一夜明けて、少し振り返りなど。


最終課題を提出して、無事に先生にOKをもらうことができたので、これで本当に終わった!という感じでした。
ただ、その後に、自業自得すぎる大ハプニングが発生して、結局居残りみたいな感じに…笑
でも、まぁ無事に終わりました♡


私が教わった英語の先生は、お二人とも本当に熱心で、とても楽しい授業だったので、授業はあっという間でした。
素敵な先生たちに、special thanks!なのです(。-∀-)♪


夏スクでリーディング、夜スクでライティングに通い切ることができたので、これにて英語は全て終わったことになります(о´∀`о)
それと同時に今年度のスク参加も終了となりました。

なんとなく、スク履修の振り返りなど。


去年履修したのが総合の3科目で、6単位。
今年は、必修外国語2単位と専門2単位。
それと、専門2科目をEスクで履修して4単位。
合計で、14単位。
最低ラインが30単位なので、まだ半分にも満たないです。全然足りません.°(ಗдಗ。)°.
来年の夏スクは、曜日が鬼すぎるので、参加は厳しそうなんですよねぇ(ㆀ˘・з・˘)
そんな長期休暇、どうやってももらえない…


さておき。


来月の試験明け頃に、来年度のEスクの案内が来るのかな?と予想してますが、4月試験の放送フランス語の1単位って…
この扱いはどうなるんだろう?という疑問が残っているのは私だけでしょうか(笑)




あー。ε-(´∀`; )
夜スクも終わったことだし、そろそろ試験勉強始めないとやばいです。

今更感たっぷりですが、まずはテキストの通読から。(๑•ૅㅁ•๑)←え

間に合う気がしないです。

何をどう勉強すればよいのか、未だによく分かっていないんですよねぇ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク、最終課題。

日付が変わったので、もう今日なんですね。
長かった夜スクですが、いよいよ最終日になりました(๑>◡<๑)

大変でしたが、なんとか休まずにここまでこれました。
結構しんどかったなぁ、と思います。
悲しいかな、これで1単位という現実(笑)

途中、仕事との両立が大変すぎて、何度か心が折れかかりましたが、授業の内容はとても楽しくて、毎週あっという間でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

支えてくれたお友達に、とっても感謝です♡



そして。
最終日は、最終課題の提出&採点!ということになっております。
しかし、これがかなりの難問(๑•ૅㅁ•๑)
様々な制約が設けられていて、全然意味わかんない。
言葉遊びのようなものだから、頭を柔らかくするしかないのだけど、全くもってひらめかない(笑)

すぐに出来るはずもなく、なんだかんだで4時間近く悩んでしまいました。
とりあえず、一応の完成っぽいです。
これで、先生の要求に応えられているのか、激しく疑問が残るところなのですが…

まぁ、これ以上考えても分からないので、もう寝ます(ㆀ˘・з・˘)

ライティングって、簡単に書こうとすればするほど、訳が分からなくなりますね。
本当に苦手です….°(ಗдಗ。)°.
少しは成長出来ているといいのですが。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅶ、再レポート返却×2。

先週の金曜日に近世英文学史が返却され、翌日の土曜日に、英語Ⅶが2本返却されました。

結果は無事に合格ヽ(*゜∀゜*)ノ
1問ずつ直したのですが、まるがついているだけで講評は白紙でした。
講評用紙が1枚足りなくて、わざわざ外国語用レポートを新しく買ったというのに(笑)

英語のテキストはもう3科目終わったので、試験を受けることがあるかは分かりませんが、ひとまずレポートは終了しました♡

外国語用レポート用紙、欲しい方がいらっしゃったら、差し上げます(´・∀・`)笑


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

近世英文学史、レポート返却。

ようやく。っていうのが、ぴったりな感じですね。

9/1に受付だったので、返却までに3ヶ月と2週間でした。
もちろん、最長記録を更新しました(о´∀`о)



そして。結果は。




待った甲斐もなく。

もちろん、普通に不合格(笑)



試験は受かってますが、再レポどうしようかな(ㆀ˘・з・˘)
まさにこの状態は、レポ負債かレポ借金というやつです。
そして、講評を見る限り、返済の目処は付かないですね(*´-`)

着眼点はよいです。でもその論点で、どこに着地するの?って書かれてました。
そうですね、全くもってその通りだと思います(´・∀・`)

すぐに再レポ出してもきっと3ヶ月かかるだろう予想なので、しばし放置の予定です。


この科目は、レポの比重が大きいみたいですねε-(´∀`; )



写メ載せようと思って下書きの記事にしておきましたが、なんかもう面倒なので、省略(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村







テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スクと、最長記録と。

ひさびっさに、雑記でも。

夜スク行ってきました(о´∀`о)
長い長い夜スクも、残すところあと2回となりました。
今年は職場の関係で、講義の日は早退しなければならず…
その分違う曜日にしわ寄せがいくので、何度も心が折れそうになりながら通っています。
週一の夜スクでこんな状態なので、今後の履修は難しいかもしれません。
スクの単位、どうしましょうか.°(ಗдಗ。)°.
目下懸案事項ですね(笑)



閑話休題。



今現在、提出中のレポートは6本なのですが、残念なことにまだ1つも返ってくる気配がありません( ´△`)

今朝、kccにログインしてみると。
レポート締切日に提出した東洋史概説Ⅰが、内容はともかくとして(笑)…無事に?添削中になっていたので、ひとまず科目試験は受けられるようです。(*゚▽゚*)
受理されてホッとしました♡
と、同時に再レポ返却が決定したと思いますが…。



さておき。
私の近世英文学史のレポは、一体どこへ行ってしまったのでしょうか(笑)
驚くべきことに、前回のレポート締切前に提出したレポートなので、かれこれ3ヶ月と一週間が経過した計算です( ´△`)
3ヶ月超えだった、哲学のレポートの最長記録を塗り替えてしまいました。

何も考えずに、のほほんとシェイクスピアさんでレポート書いたから、学問の神の逆鱗に触れたのかも…しれません((((;゚Д゚)))))))

まぁ、もう少し待ってみようと思います(笑)



科目試験の申し込み期間も終わって、いよいよ試験勉強期間になりました(ㆀ˘・з・˘)
しかし、全くやる気が出てこないので、テンション上げるために、テキストにカバーをかけました。


今回は、明るめの色に変更してみました。








国文学は、持ち運びに適してないので、家で読む用になりそうです( ´△`)





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

放送フランス語、レポート返却。

今日、郵便物チェックすると。
予想通りの、ニューズレターの封筒が。
取り出すと、もう一通の封筒が下に落ち…
目で追ってみると、レポートの封筒。


((((;゚Д゚)))))))




やばい。



突貫工事した、東洋史概説のレポートが不備で戻ってきたのかも。


と、思い。
エントランスで、一人であたふたしました(笑)



開けてみたら、びっくり!
放送フランス語でした。







添削、大変なことになっていましたが、一応?合格した模様ですε-(´∀`; )

4月の試験、逃げ出す準備をしていたんですが。

どうしましょうか、、、。((((;゚Д゚)))))))




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験申込@kcc。

忘れてしまうと大変なことになるので、とりあえず申込みをしてみました(*´-`)

次回はこんな感じの予定です。





文学部の2年次配本、結構微妙な感じでして…
既に、配本の壁にぶつかってます.°(ಗдಗ。)°.
というわけで。
今回は土日、2科目ずつの4科目。

全面書き換えの東洋史は、今回が受験のラストチャンスなのですが、総合の仇は専門で!ということにしたいと思います。
仇を取るどころか、逆に返り討ちに遭うんだろうな(。-∀-)♪笑

前回、持ち込み可なのに落としたので(笑)
哲学はリベンジマッチですね。

次回は暗記科目ばかりー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)








にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク