近世英文学史、レポート投函。

今朝、投函してから出勤しましたヽ(*゜∀゜*)ノ




近世英文学史のレポートは、3題からの選択式で、何を論じるかは課題によって、それぞれ異なります。
しかし。
レポ課題を貼付する段階になって、自分が選んだ課題に対して、かなり指示を取り違えたような内容になっていることに気づきました…( ;´Д`)

これは、ヤバそうな雰囲気(笑)

時間がかかったわりには、残念なレポートになってしまいましたが、ひとまず旅立ちを見送りました。

これにて、レポ作成期間は終わりです〜

気付けば、明日から9月なんですね∑(゚Д゚)

8月最終日は、だらだらしようと思います。






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

ツンデレにうふふ。

今日の出勤を無事に終えて、明日は2週間ぶりの休日!
やっとゆっくり寝れるーヽ(*゜∀゜*)ノ

台風で休講になったので、実際は1日休みのようなものでしたが、あれがなかったら、最終日の試験まで通えなかったかも。
そして、夏スク明け、出勤出来なかったと思うのです。
来年は、予備日を設けてスク参加出来る日程だといいんですが( ;´Д`)
来年、夏スク行けるかどうか、まだ全く分かりませんが(笑)


さて。


スクが終わってから、何をしていたかというと。
4月からずっと放置していた、放送フランス語を聴き始めました〜

夏スクのリーディングで刺激をもらい、英語のモチベーションが上がっている今日この頃なのですが、全く未知のフランス語。

単語は似てますが、発音が全然違いますね〜
不思議な言語です。
全く出来るようになる気がしません(笑)
どうしよう…次回の科目試験( ;´Д`)

放送フランス語、講師の黒木先生とナタリー先生のツンデレなやり取りが面白すぎです(。-∀-)♪
電車で聴いていると変な人になりそう(笑)

そして、黒木先生の声が、RAG FAIRの礼央さんの声に似てる気がするのは私だけでしょうか。
引越し前、通勤時にラジオで聞いていた声なので、なぜか親近感があるんですよね。


夏スクで、初めてお会いするブロガーさんとお友達とで、ランチ会をしたのですが、偶然にも、69期春入学で全員同期。
そして、フランス語履修。かつ、ペットを飼ってる会でした(((o(*゚▽゚*)o)))
すごい!

フランス語、きっかけ的には十分ですが、覚えることが多くて難しそうです。
続けられるでしょうか。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅱ回、科目試験結果発表!

夏スクのⅢ期が終わった日に、成績発表がくるなんて、誰が想像したでしょうか( ;´Д`)
慶應通信、休むヒマを全く与えてくれないですね(笑)

今年は体調不良で寝込んだのもあって、夏スク記事すら書けていないのに(笑)
なぜかもう、成績発表の記事を書くことになるとは。

おそるおそる、前回の結果を表示してみると。








テキスト3科目はこんな感じ。


英語Ⅲ、ミラクル起きてましたヽ(*゜∀゜*)ノ
これで、英語のテキストは、終了です!



気になる、Eスクは。






羽ばたく諭吉先生にならずに済みました(。-∀-)♪
本当に良かった〜♡



今回、Eスクを含み、13単位修得。
通算、49単位になりましたヽ(*゜∀゜*)ノ


これにて、卒論指導登録の要件を全て充足しました。
卒業要件に向けて、一歩前進です。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

寝倒して終わった休講。

えー、タイトル通りです( ;´Д`)

気づけば、夏スク始まってから、4日目にして、初めてのブログ更新です(笑)

夏スク開始前夜、なんか喉に違和感が。
ということで、初日は、のどあめ舐めつつ講義受けてました。
英語のリーディングの先生は、とっても優しそうで、良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
同じクラスには、お友達もいて、たまたまですが、ブロガーさんもいて、安心して受けられています。
英語の自己紹介は、緊張し過ぎて何を話したかあまりよく覚えていません(笑)

そして、午後。
興味のあった図書館情報学。
始まってみると、とっても厳しい内容でした。難しい( ;´Д`)
最後のテストまで乗り切れるか不安。
とったノートをみても理解不能。大丈夫でしょうか。
そのあと、お友達と図書館セミナーを受けて帰宅しました。

2日目、英語のリーディングでプレゼンがありました。
早めに終わってよかったですヽ(´o`;
講義終わりにブロガーさんの飲み会に少し顔を出しました。
初めてお会いする方いっぱいで楽しかったですが、皆さま優秀すぎで、めっちゃ場違いでした( ;´Д`)笑
帰りはお酒飲んでないのに少しフラフラしてたので、早めに就寝。

3日目、なんとか通えていましたが、午後から結構しんどくなり、帰ろうかと悩みました。
帰宅してから、最低限のことをして、早々に就寝。

そして、今朝。
朝起きると、だいぶ良くなっていたので、慌ててリーディングの中間テスト範囲のおさらいをはじめました。
そして、30分くらい勉強したところで、休講が発表になり、勉強は放置。
そのまま、また寝ました(笑)
病院行って、また寝ての繰り返しで、猫が心配してくるくらい寝てました(。-∀-)♪

今日が休講で本当に良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ビバ☆ハズレクジライフ!は健在で、こんな時まで持ってるな〜と思いました。
本当なら、テスト対策やらノート作りなどに充てられたはずなのに、寝込んで一日終わりました。
残念すぎる。

でも、結果オーライと思うことにします。
レッツ、ポジティブ!ヽ(*゜∀゜*)ノ

今回の夏スク、ここまでつらいのは今年だけだと思っています。
英語のスクさえ終われば!
普通課程は英語のスクは逃げられません。
卒業要件の中でも、かなり重みのあるスクーリングです。
なんとか、単位が出るように、あと2日頑張っていきたいと思います!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

なんとか。

なんとか仕事が終わりました( ;´Д`)

今から帰ります。
これで、とりあえず明日からのスクーリングに行けます。
ビバ☆お休み万歳ですヽ(*゜∀゜*)ノ

早く家に帰って、明日の準備をしないと。


なんかお昼頃から喉が痛いような…
体調悪くならないことを祈ってますが。



明日から、いよいよ夏スク(((o(*゚▽゚*)o)))


夏スクの何が1番つらいかといえば。

仕事に行くより早起きしないといけないところですよね( ;´Д`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

哲学レポート、返却!

昨日、3ヶ月越えだった哲学の新規レポが返却されました〜ヽ(*゜∀゜*)ノ


長旅、お疲れ様ー。









おかげさまで、なんとか合格をいただくことができましたーヾ(≧∇≦*)〃



そして。
今回の哲学レポートの返却をもって、無事に総合教育科目の48単位分のレポートが全て合格したことになります(。-∀-)♪
多分、計算合ってるはず!(笑)

歴史科目と英語の分、結果として多めにレポート書いたことになるけれど、それも良い勉強でした。


あとは、無事に単位修得となるよう、科目試験を頑張らなければと思います〜(*`・ω・)ゞ
総合、早く終わらせたいですね。



その前に。夏スク!
明日出勤したら、いよいよ始まるんです。
始まっちゃうんです。
楽しみなんですが、英語のスクのイメージがわかないので、どちらかというと不安の方が大きいです…( ;´Д`)


2期の皆様、お疲れ様でした!







にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レポは少しお休み。

いよいよ、夏スクの始まる週になってしまいました( ;´Д`)
3期だからまだ先と感じていましたが、気づけば、金曜日から闘いの日々が始まるんですね∑(゚Д゚)
昨日、最後の休日でしたが、洗濯やらお昼寝やらで、あっという間に終わってしまいました(笑)
これで、夏スク明けの日曜日まで、2週間休みなしです( ;´Д`)
最後まで体力と気力が持つのか全く分かりません。

先日書き始めて迷走していた近世英文学史のレポートは、およそ半分。2191字まで一応進みました。

夏スクが終わったら、残りを書いて、締め切りまでに間に合うとよいのですが。
が、しかし。
半分くらい書いてもなお、構成は出来上がっていません(笑)
どうにかなる気もしていません( ;´Д`)

さて。レポート作成はこれにて少しお休みです。
体力温存しながら、夏スクに向けて仕事を頑張りたいと思います(。-∀-)♪





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

近世英文学史、事始め。

何を思ったのか…
歴史哲学のレポートを提出してから、まだもう少し夏スクまで時間があるな〜となって。
急遽、近世英文学史を始めてみました。

イギリス文学って、馴染みがなくて、課題もどれを選んだらよいのかわからず( ;´Д`)
フランス文学でかなり苦戦したのに、そこから何も学んでいないだろうと思われる科目選択←

ですが、文学部に在籍している限り、文学および文学史は避けて通れません。
とりあえず、配本されたテキストをやるしかないのです。

そんなわけで、課題は最もポピュラーなあのお方を選択。
とりあえず戯曲を3本読んでみたのですが、ここからどうやってレポートにするか、全くもって謎すぎます\(^o^)/

来週からは、夏スクの参考文献読まないとなので、レポ書くのは今週のみです。
とりあえず、半分くらい書けたらいいなぁ、というゆるい目標で進めていきます。
今日進んだのは、わずか800字程度。
もう少し、課題の意味をよく考えようと思います〜





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

がんばれ、夏スク!前夜祭?

さて、今夜はまとめていくつか記事を更新しようと思います。

今日は、今年から始まった山の日ということで、祝日でした。
気づけば、あっという間に、卒論オリエンテーションから1週間経っています。
スクーリング、1期に参加された皆さま、お疲れ様でした。
急に暑くなったので、さぞご負担だったと思います。
少しゆっくりしてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
といっても、明日から今度は2期がスタートです。
続けて参加されている方、疲れが溜まってくる頃だと思いますが、無理せず頑張ってください〜

明日から、夏スク参加ー♡という方が1番多いと思います。
昨年は、私も2期だったので、仕事をあがってそのまま日吉に直行でした。それでもチェックインのタイムアップぎりぎり。
荷物が重くて死にそうになるという、つらい思い出が蘇りました(笑)

初めての夏スクの方も沢山いらっしゃると思いますが、講義以外のことをする時間はほとんどありません(笑)
生協に行くとか、分室に行くとかなさる場合は、お昼を早めに切り上げてください。

夏スクを乗り切る秘訣は、学食でお昼はもりもりご飯を食べることかなと思います←
最後まで頑張ってくださいヽ(*゜∀゜*)ノ




そんなわけで、今日は夏スク2期の前夜祭もとい、レンコン祭りに参加させていただきました!
みなさん、明日から頑張って!
わたしは、仕事頑張ります(*`・ω・)ゞ






串カツめっちゃ美味しかった!
また行きたい〜(。-∀-)♪




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

今更だけど、当落結果。

週末スクと夜間スクの当落結果を更新しておこうかな〜と思いますヽ(*゜∀゜*)ノ


去年は、仕事の都合上、参加することができなかった週末スク。
今年は、根回しを頑張って、お休みを確保していたのですが…( ;´Д`)






残念なことに、社会学(専門)は、定員超過で不許可になってしまいました。
残念すぎる結果に意気消沈です…


文学部の専門科目は、社会学のみで他に選べなかったので、申し込みが集中したようです。
卒業要件の中でも、普通課程は30単位以上というかなりシビアなスク単位。
これを充足するのは、かなり大変そうなのです…

来年受けられるかどうかは全くもって不明の状態ですが、来年はもう少し開講科目が増えることを願うばかりです( ;´Д`)


そして。
夜スクのほうはというと、無事に英語のライティングに許可が出ました。
しかも希望の先生でした♡
単位が無事修得となれば、いよいよ英語スクも終わる予定ですヽ(*゜∀゜*)ノ
今年、英語が全て終わらせられたら、気持ち的に少し楽になるかな、と勝手に妄想しています。
卒論のテーマ探しで、激しく沈むけど(笑)


しかし。
まずは、夏スクのリーディングからですねー。
今更になって、不安倍増中です。
何か勉強しておいたほうがよいのでしょうか。今からやっても付け焼き刃にもならなそうだけど…




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク