新・西洋史概説I、レポート脱稿。

だらだらと時間をかけて、とりあえず草稿らしきものが完成しましたー。
文字数は、3878文字(。-∀-)♪
浅い論点の部分を取り上げてしまったので、広がりも深掘りも出来ないままですが…
もうこれ以上は書けないので、打ち込み作業は、終わりにします。

これから写経の修行をしなくてはならないのですが、清書はいつでもいっか☆
ということで、ひとまず次のレポートにとりかかろうと思います。

今月中にもう一本が目標でしたが、果たして間に合うのでしょうか。
こればっかりは、誰にも分かりません( ;´Д`)笑


そして、今日の午後に、知らない番号から不在着信がありました。
電話番号を検索してみると、慶應通信からでした\(^o^)/

わたし、何かやらかしているようです。
心当たりがあり過ぎて、なんのことだか分かりませーん(笑)

明日、恐る恐る折り返しの電話をしてみようと思いますが…( ;´Д`)

こ、こわいよー。







にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

ポケモンGOで三田キャンパスへGO。

ってやってたら、講演会に3分遅刻しました(笑)

社会現象になっている、話題のポケモンGOをダウンロードしたのは昨日の仕事帰り。
これ、どうやって遊ぶの?って思っていたら、偽アプリでした( ;´Д`)
悪質な偽アプリもあるようで、怖いですね←


きちんと正規アプリをダウンロードして、大学まで行ってみました。







帰る頃には、20匹ほどポケモン捕まえることができましたヽ(*゜∀゜*)ノ
キャンパス内で、イーブイ捕まえたのは嬉しかったです(笑)
そして、キャンパスの中では、お子さん連れがポケモンGOをやっている光景が。
道路だと危ないから、大学内だと安全だという見解らしいです。

今日は試験前のようで、通学生ももりもりのキャンパスでした!
講演会は、鈴木名誉教授のありがたいお話♡
研究テーマは無限にあるとおっしゃっていて、早く私も見つけられるように願って。
そして、やりたいものをやると決めたら、いろんなものを捨てなければならない、とも。
学問には、そのくらいの熱量が必要のようです。
私もまだまだ頑張らなければと思いました。


キャンパスを出ると、三田カーニバルと呼ばれる納涼祭が催されていましたヽ(*゜∀゜*)ノ
ちらっと見学してきましたが、インラインスケートのダンスは見事でした( ̄▽ ̄)
最年長64歳だとか。
新しいことを始めるのに、年齢は関係ないですね。


さて。
家に帰って、放置したままのレポートに着手しようと思います(*`・ω・)ゞ
がんばろー。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

同時進行は向いてない。

とりあえず、今月中にレポート出そう、という科目を西洋史概説Iと歴史哲学に決めました。たぶん…(笑)
初志貫徹能力に欠けるので、気づいたら違う科目やってる可能性はあり…( ̄▽ ̄)笑

西洋史概説の参考文献がちんぷんかんぷんすぎて、論点が見つけられないまま時間だけが過ぎてしまったので、歴史哲学の参考文献を読み始めたら、これまた、わけわからんのちんぷんかんぷん状態に(笑)

これはまずいことになりそうなので、とりあえず同時進行はやめて、ひとつずつに集中することに。

そんなわけで、昨晩から西洋史概説のレポート書き始めました。
初日、1306字で集中力が切れて、ネットサーフィンして遊んでしまいました( ;´Д`)
うーん、まだまだ。

レポート書き始めたら、とりあえず勢いで書いてしまいたいタイプなのですが、今週は連休を利用して、旅行に行きますヽ(*゜∀゜*)ノ
明日も仕事があるので、今日は帰宅したらすぐ寝る予定。
本当なら、もう少し進めておきたかった気もするけど、息抜きも大事なので、しっかり遊んでこようと思います。(笑)

慶應通信、なかなか息抜きさせてもらえないので、貴重なリフレッシュタイム♡




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

分室に行ってきました。

平日休みだったので、昨日、事務局分室に行ってきました。
分室って行ってことなかったので、ちょっと迷いながらでしたが、無事につきました。
なんとなく、レポート用紙を購入してきました。ヽ(*゜∀゜*)ノ
テキスト類もここで買えるみたいなので、また来ることがありそうです。
分室に寄った後、17時迄の本室に寄ろうと思って、学食でご飯を食べて…




慶應パワー丼。
美味しかったです(。-∀-)♪





16:30に到着。
なぜか閉まってました( ;´Д`)笑

シャッターには16:30までと記載が。
卒論はまた次回のときに。


その後、メディアで参考文献を当たりつつ時間をつぶして、学友とご飯を食べてから帰宅しました(。-∀-)♪


ただのキャンパスツアーになってしまいましたが、平日昼間のキャンパスは通学生もいっぱいで、科目試験の時の雰囲気とはまた違うなぁ、という感じでした。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

せっかくの妄想単位期間。

のはずですが、全然楽しくないです。
というのも、今回は全くもって方向性が決まりません( ;´Д`)
いままで、どうやって科目選択してきたんだっけ?という感じで絶賛悩み中です(笑)

なぜこんなに悩んでいるのか、といえば。
間違いなく、ずっと添削中の哲学のレポートのせいです。
来週で、いよいよ2ヶ月になってしまいます。
新規レポ返却最長を絶賛更新中。
レポの合否や講評の内容によっては、哲学の履修を諦め、新たに総合の文学のレポートを書くかも。
となると、群事情から、放置している英語7の再レポを出さなければならなくなったり…

ひとまず、試験が終わったので、修得単位数を数えながら、次にどれを履修するか、新しいテキストとにらめっこしています。


とりあえず、この中から2つは出したいところ。






西洋史概説は決まりかなぁ。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

妄想単位のその前に。

さらりと総括でもしようかと。(。-∀-)♪
あくまで、学びの格闘を綴るブログなので。

普段使わない頭をこねくり回しすぎたのか、昨日はなかなか眠れず、結局いつもと同じ時間までダラダラしてたので、今日は仕事中に眠すぎでした。
しかし、もう試験勉強しなくていいと思うと、仕事も心なしか楽しく出来ます(笑)
科目試験が終わると、そちらが非日常の出来事すぎて、なんか不思議な感覚です。
ぽっかりするというか。
今日帰宅して、溜まった洗濯をするとき、液体洗剤を柔軟剤投入口に入れ、柔軟剤を液体洗剤投入口に入れていました。
けっこう疲れてるんだな、と実感しました(笑)


7月初旬なのに、暑すぎる2日間でした。
本当にお疲れ様でしたー( ̄▽ ̄)


1日目。
学食でモリモリご飯を食べてから出陣!(笑)

A群 フランス文学概説
初めての専門テキストの科目試験でした。
えーと。
締め切りギリギリかつ合格ギリギリレポートだったフランス文学概説。
文学の概説ってなんだろう?くらいのレベルで挑んではいけなかったです( ;´Д`)
ひたすらテキストのページをめくり続けて、15分。
そろそろまずいなと思って、着地点を見つけられないまま出発したら、行き先は言わずもがな、です。




B群 なし




C群 社会学
こちらは、課題となる事項についてギデンズのテキストを用いて論じるものでした。
どの課題を書こうか、右往左往すること20分。
退出OKのアナウンスを聞いて、焦りました。
とりあえず、と書き始めましたが、こちらも着地点は見えないまま、暴走特急のように書きなぐって終了しました。



結論。
持込可の試験の方が、時間が足りなくなる( ;´Д`)
そして。
手応えはないけど、なぜかものすごいやりきった感は得られる!(笑)

温情あふれる採点に期待…☆


試験後、ブロガー&ご学友で反省会しました(((o(*゚▽゚*)o)))










2日目。
朝、若干の寝坊∑(゚Д゚)
コンビニのサンドイッチじゃ3科目は持たない!ってことで、三田キャンパス前のガストでもりもり大盛りご飯を食べてから出陣!
会場入ったのは、9:20過ぎてました( ;´Д`)


D群 Eスク 英語学
今回1番不安だった科目でした。
問題見て、なるほどなるほど。
サービス問題を期待した自分が愚かでした( ;´Д`)
次の倫理学に備えようと思ったので、テキトーに書いて、逃げるように退出。
自習室に入って、Mーミンさんの顔を見て、なんだかほっとしたのを覚えてます(笑)
そのあと倫理学の科目会場ですぐに再会しました。
民法はいかがでしたか…?ヽ(*゜∀゜*)ノ


そして、未知なる英語学くんとの相互行為による社会言語学的な交流は一方通行のまま、幕を閉じたのでした。
彼にとって、わたしは面子威嚇行為以外の何物でもなく、ポライトネスの理論を用いても、対人関係の構築にはいたりませんでした(笑)
おわり。


E群 Eスク 倫理学特殊
倫理学って結局のところ、何が答えなのか分からないまま、謎すぎる解答をでっちあげることになりました。
あれでよかったのかな、勢いだけで書いたので、何を書いたのかも、あまり思い出せません(笑)



F群 英語Ⅲ
こちらも初受験科目でした。
問題を見て、想像していたのと違って、なんかびっくり…( ;´Д`)
私も、頭がゼリーになったようでした。
バッドを捨てて、ショットガンを取りに行こうかと思いました(笑)
そして、わたしのココ出る予想は案の定見事に外れ、かすりもしていなかったです。
ビバ☆ハズレくじライフ、本領発揮ヽ(*゜∀゜*)ノ笑

英語はテキスト3つとらなければいけないので、まだまだ時間がかかりそうですー。



こんな感じで、試験が終わりました。



次は、慶應通信生のお祭りの季節。
夏スクですねー(((o(*゚▽゚*)o)))



試験勉強は大変すぎて毎回死にそうですが、試験で、普段会えないご学友に会えると、とってもパワーをもらうことが出来ます。
とってもありがたい限りなのです♡


さて。
猫とまったり、少し腑抜け期間を満喫しまーすヽ(*゜∀゜*)ノ




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク