英語学②課題提出。

昨日、英語学の課題をなんとか提出しました(。-∀-)♪
本日いっぱいの締め切りだったので、またもやギリギリの提出でしたが、これにて今回のEスクの課題は全て終わりました。
残すところ、あとは科目試験のみです。

Eスクは、夏スクや夜間スクを撮影されたものなのですが、講義の中で話している試験での持込みの可否は、適用されないと知りました。
Eスクは、基本的に持込不可です。
来年度からは、そちらも考慮して科目選択したいと思います( ;´Д`)


英語学、試験がどうなるか、今から不安で仕方ありません…



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

まだまだ添削中。

先月の10日前後に提出した、哲学のレポートが全く返却される気配がありません。
1ヶ月半くらいは経ってるはずなのですが。

kccログインするときに、ちらっと確認するのですが、相変わらず添削中のままです。

きっと、添削されまくりで、真っ赤になったレポートとご対面できることでしょう。
今から、気が重いです( ;´Д`)

試験1週間前にやらかす。
昨夜、洗い物をしていて、誤って包丁で利き手をざっくり切ってしまいました\(^o^)/
パックリの傷口に出血ドバーで悲しくなりました。
ぽたぽた垂れる血に猫が心配して、後ろをついて歩いてました(笑)

試験までに少しは良くなるといいのですが
慶應通信って、手書きの試練多いですよね
手が健康でも、時間足りないのが普通なのに、なんという( ;´Д`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

講師派遣に行ってきました。

今日は、三田キャンパスで行われた講師派遣に参加させていただきました。
法学の分野でしたが、文学部の私にも分かりやすく、非常に有意義な講義でした。
東京裁判とニュルンベルク裁判が主なもので、国際刑事法という新しい分野でのお話でした。
いままで履修した法学や西洋史、政治学などの知識が少し意味を持ったように感じました。
つらく長い総合履修の道程ですが、勉強してよかったと思えたことに驚きでした(。-∀-)♪
科目試験前でしたが、行ってよかった。
山食のカツカレーも堪能できたし♡
現実逃避には違いないけど(笑)



いよいよ。

科目試験1週間前です。
そろそろアウトプットができなければならないはずなのに、インプットさえできていません。
というか、英語学と倫理学特殊にいたっては、何をインプットすればいいのかさえ分かってない…
英語Ⅲは、テキストも読み終わっていないという。単語もちんぷんかんぷん。
終わってる感じです( ;´Д`)
今回、Eスクが2科目あるので、落としてしまうと、羽ばたく4諭吉先生になってしまいます…


科目試験、早く終わらないかなぁ…
映画見に行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

謎は解決。

昨日、事務局にスクーリングの履修申告について問い合わせをしました。
もやもやした疑問は解決しましたが、逆に悩みが増えてしまいました(笑)

抽選の科目は、当落が出るまでは履修できるかどうか分からないので、思ったようにならない部分もあり大変です( ;´Д`)
履修申告、もう少しよく考えてから申込しようと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク当落発表。

昨日、通信教育部より夏スクの許可・不許可通知のハガキ発送の連絡がありました。
ということで、昨晩KCCにログインしてみると、更新されていました(((o(*゚▽゚*)o)))

どちらも第一希望の許可で、ホッとひと安心。
よって、三期の午前はリーディング、午後は図書館情報学を受講します。
同期の友達とリーディングのクラスが同じでとっても嬉しかった&助かったという感じ(笑)
スクの同じ教室に味方がいるのは、素晴らしいことです( ̄▽ ̄)

今年の夏は、英語の必修スクを1つ終わらせること。
これに尽きます。
このスクを落とすわけにはいかないので、厳しい6日間になりそうですが、頑張って学びたいと思います(。-∀-)♪


まずは、その前に科目試験です!
あと10日…
もう、何もかも間に合わない感じなので、持ち込み科目はぶっつけ本番でしょう( ;´Д`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

ちょっとした疑問に悩む。

夜間スクーリングの申し込みがそろそろ始まるよね?という、同期の学友からの連絡があって、もうそんな時期⁈とあわあわ。
帰宅後、先週届いた要項を確認してみました。
でも、よく考えると、夏スクの英語の当落結果が出ないと、夜スクの科目の選択なんてできないのです( ;´Д`)

そして。
6/19〜7/19に履修申告することが分かりました。
しかし、ここで、ふと疑問が。
今年から、週末スクの締め切りも同じ日に設定されているので、たとえばどちらかで英語を履修しようと考えている場合は、どうするの?っていう。
両方英語で履修申告が可能なのか、可能だとしても、どちらか一方的で許可されたら、もう一方は科目の変更が認められないと意味わからないですよねぇ。
自動的に第二希望になるのかな。
でも、両方外れる可能性もありますよね( ;´Д`)


これってどうなるんだろう…もやもや

どっかに書いてあるのかな、私が読み飛ばしてるだけなのでしょうか。

あとで、もう一度要項読んでみようと思います。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

フランス文学概説、レポート返却。

レポート締切日の消印で提出した、フランス文学概説のレポートが早くも返却されました。
返却まで18日で、おかえりなさい(。-∀-)♪


合否は、kccから確認できますが、レポート返却は現物を見てみないとなんとも言えないです(笑)

開封すると、案の定。
採点欄に大きくCと記入されており、ギリギリ合格だったようです( ;´Д`)
締切前日にやっつけ状態で書いたレポなので、合格ならそれで良し!(笑)
もっと内容を深めるべきだったと思いますが、今回はこの仕上がりでタイムアップでした。
温情あふれる採点、ありがたい限りなのです。
不出来なレポートで申し訳ありませんでした( ;´Д`)

初めての専門科目のレポート、まずは1つ目終わってホッとしたというのが正直なところです♡

フランス文学概説、試験は持込み可ですが3単位なだけに手強そうです。
今更ですが、まずはテキストの通読から始めようと思います…( ;´Д`)






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

倫理学特殊、課題②提出。

昨晩、なんとか提出完了しましたヽ(*゜∀゜*)ノ
最近、課題提出の締め切りギリギリ率が高いです( ;´Д`)
可能な限り前倒しを目指しているはずなのに、なぜかギリギリまで放置プレイ。
これではダメだと思うけど、なかなかやる気も起きず。
結局ギリギリになって慌てて取り組むというダメパターン。
今回、とっても反省しました。

というのも、昨日は夜中の1時過ぎに突然マウスが壊れてしまい、大パニック。
マウス使えなくなると、なんにも出来なくなりますね。
自分の無力さを感じました(笑)
今回もファイル形式で提出しましたが、ファイルの名前ををつけるところでマウスが動かなくなり、タイトルが途中のまま提出されてしまうハプニング発生。
その後もう一度やっても同じところで失敗。
結局、3度目の提出が最終稿になりました。
内容は全く変わっていないけど3度の提出って∑(゚Д゚)
恥ずかしい…。

そんなわけで、昨夜が締め切りだったら間に合わなかったと思われます。

今後、このような機器トラブルも見越して、取り組むべきですね。
レポート締切日にプリンタトラブルとか、私の場合、本当にありそうな話。
深夜に作業するのは危険です(^^;;


さておき。
これで、残るEスク課題は、英語学②だけ。
試験問題も提示されましたが、全く歯が立ちそうにない英語学さん、どうしましょうか。
動画も寝ながら見ていたので、全然分かりません。
復習って、また1から講義見る時間はないし…( ;´Д`)
問題見ても、ちんぷんかんぷん過ぎて答えられそうにもないです(笑)

科目試験、もうすぐなんですねぇ…( ;´Д`)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク締切とニューズレターとカウントダウン。

昨夜は夏スクの履修申告の締切でした。
ギリギリまで考えることを先延ばしにしてたのですが、少し向き合ってみました。
そうすると、考えることが多すぎて、頭の中がこんがらがって、あわあわ。
なので、考えることを放棄(笑)
あとはもう運だし!
ということで、なんとか決めましたーヽ(*゜∀゜*)ノ

今年は、お盆休みに同僚が希望休なので、図らずもⅢ期に参加します。
午前は英語、午後は図書館情報の予定です。

昨年は、日吉だったので、三田での夏スクは初めて(((o(*゚▽゚*)o)))
夜スクは三田に通っていましたが、昼間の三田キャンパスはまた違う雰囲気なのかな。
英語の抽選、当たりますように。
そして、難しい先生に当たりませんように。
抽選結果でるまで、ドキドキですね( ;´Д`)
Ⅲ期に英語を受ける方いらっしゃったら、是非とも共同戦線張りましょう!(笑)


そして。
引っ越ししたからか、きちんと1日にニューズレターが届くようになりました(笑)
今回は卒業記念の三色旗が同封。
そして、週末と夜スクの案内も入っていて、盛りだくさん。
少しずつ見ていこうと思います。
中でも、三色旗は卒業生の卒論タイトルが掲載されています。
どのような分野で、先輩方が卒論執筆されているのか、とても勉強になりそうです♡

そして、Eスクもそろそろ終了日が近いです…
頑張って視聴しなければならないのと、科目試験まで、あと1ヶ月という現実。
なかなかどうして、大変なスケジュールではありませんか∑(゚Д゚)





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク