70期ご入学の皆様へ。

遅ればせながら、ご入学おめでとうございます♡
慶應通信へようこそ( ´ ▽ ` )ノ

今回、出願を見送った方もいらっしゃるかもしれませんが、あの時始めていれば…と思うかもしれません。
始めないと始まりません、是非、秋入学でお待ちしております。

そして、70期春入学の皆様。
出願してから合格発表のドキドキを経験した頃ですね。
学費の入金を終えて、ほっと一息したところでしょうか。
私も1年前の記憶が鮮やかに蘇ります。
合格通知を受け取った時の緊張とか(笑)
新しいことを始めたという、よく分からない高揚感みたいなものとか。

そして、あと10日前後で、初めてのテキストが届きますね。
私は、この期間、結構無為に過ごしてしまいました。
テキストの内容を見てから、参考書を揃えたいとか、へんな思い込みがあったのです(笑)
ですが、今後必要になる参考書や勉強グッズは早めに準備しても全く問題ないかと思います。
レポートの書き方の本も、入学式まで待つのはもったいないですから、必要なら購入しちゃいましょう♡

また、ブロガーの皆さんが言うように、とりあえず英語の勉強するとか。
私は、あえて歴史の勉強をオススメしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
歴史2科目抱えて、今、非常に苦しいので(笑)


最初はモチベーション高くて良い期間なので、その間に、机に向かう習慣ができると、かなり良いのではないかと思います。
いまだに、明日やろう〜と思ってしまう、意志薄弱の私が言うと説得力はありませんが…( ;´Д`)笑


私が1年だけ先に慶應通信を経験して思ったことは、勉強って意外と面白い!ってことでした。
ここ、意外と!ってところがポイントです。大部分は難しい、わけわからない、ちんぷんかんぷんかも(笑)

ですが、今まで知らなかったことを知るって、なんだかとっても素敵なことだなぁ〜、って最近よく思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村







テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

受験票到着。

3月もそろそろ終わりますね。
本決算前で、いよいよ年度末という感じになってきました。
昨日、棚卸しが終わって帰宅すると、受験票がペラリと届いていました。
前回の科目試験と違って、かなり早めのご到着( ´ ▽ ` )ノ

あぁ、もう来てしまった…という心境です(笑)
全然勉強捗っていないけれど、否が応でも、試験を意識させられてしまう受験票の到着。
今回の試験は、若干諦めているところもあるので、頑張ってもダメかも…と、かなり後ろ向きです( ;´Д`)

しかし!
ダメでもともと、おバカはもともと!
あと2週間、頑張っていきたいと思います〜ヽ(*゜∀゜*)ノ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

テキスト購入。

Eスクと放送フランス語のテキストを購入しました(。-∀-)♪





まだ読む時間はとれないですが、試験勉強の合間に気分転換にパラ見してみようと思います(=´∀`)人(´∀`=)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

哲学レポート完了?

悩みに悩んだ哲学レポート課題ですが、ひとまずこれでお別れしたいと思いますヽ(*゜∀゜*)ノ

こんなに時間かけちゃだめですね…( ;´Д`)
締め切りを気にしないでレポート書くのは、危険もあるかと。
特に、哲学のような考えるタイプの科目は、時間がかけられるって思うと考えなくなったりしちゃいます。
考えても分からなくて、余計にぐるぐるしちゃって、ストレス溜まって、結構現実逃避してしまいました…遠い目


さておき。


これにて今回のレポ貯金制作期間は終わりです。
予定より、かなり時間がかかってしまいました( ;´Д`)

今日から、試験勉強はじめます!
科目試験まで、1ヶ月きってますよね…((((;゚Д゚)))))))



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

社会学レポート完了。

昨日、一応の完成という感じになりましたヽ(*゜∀゜*)ノ
字数は若干オーバーしちゃったけど、とりあえず終わりということで。
昨日の時点では、手元にレポート用紙がなかったので、まだ印刷はしてません。
今日帰宅したら、レポート用紙がポストに詰め込まれてました(笑)

気になる参考文献を1冊購入したので、それを読んで、少し手直しするかもなので、下書きのままですが、今月末まで冬眠です( ´ ▽ ` )ノ

馴染みのないテーマを選んでしまったのと、社会学的に論じるっていうのが、よく分からず…
レポート久々で、書き方自体忘れてました(笑)
今回のレポは、ぐちゃぐちゃな感じでうやむやにして逃げた感じ…自分の意見の根拠はなく、なんかもう妄想の域です(笑)
再レポだろうなぁ( ;´Д`)
しかし、これ以上時間もかけられないので、ひとまず終わりです。

社会学は7月受験の予定なので、再レポの時間はたっぷり!(笑)










にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レポート用紙。

哲学のレポが4000字近くなったので、とりあえず保留にして、社会学のレポを書き始めて2日目。

やっぱり印刷までしておかないとレポ貯金にならないかな、とふと思い。(←まだ印刷できる状態のレポではないのに…笑)

レポート用紙を確認したら、ワープロ用はあと6枚しかなかった!((((;゚Д゚)))))))

去年の夏スクで手書き用とワープロ用を買い足したけど、印刷ミスしまくったので、もうなくなってました(笑)

4月の補助教材にはレポート用紙入っているのでしょうか?
謎なので、とりあえずkccからポチッと購入してみようと思います(。-∀-)♪


レッツ、初体験〜♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験申し込み。

今更ながら、先週の申込の記事です( ´ ▽ ` )ノ

今回は宣言通り、歴史科目のみ。




どちらか一つは合格しないと、2科目6単位を充足出来ないので、できる限り頑張らないといけないけど…
全然頑張れる気がしません( ;´Д`)
歴史系ってどうやって勉強すればよいのか、いまだにつかめていませんε-(´∀`; )
満遍なくやるしかないのかな…


しかし。
今週から社会学の勉強始めちゃったので(笑)
とりあえず、社会学のレポート出来上がったら、試験勉強に移ろうと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

懐疑せよ。

哲学のレポートの方向性について、これで本当によいのか、という問題を( ´ ▽ ` )ノ

疑い始めたら、もう何もかも疑うしかもありません。
もうこれは、ドツボです(笑)

今日は、昨日の続きを少しだけ進めて。
文字数は現在3755字。
うーん。
まだ考察が出来ていないし、自分の考えの部分が全くないような…
哲学者になったつもりで考えを書くことが必要みたいですが、独りよがりになってもいけないと。

哲学の長〜い歴史の中で考えに考えられてきた問題に、私が何を述べられるというのでしょうか。
そんなものは1ミリもないのでは?と、疑いに飲まれてます。

知っていることの定義を満たせないから、知ることはできない、すなわち、知ることができないことを知っている…みたいな。

む。難しい…( ;´Д`)

もう寝ます(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

フィロソフィー。

最近、勉強関係の記事少ない!(笑)
だって、勉強進んでないのです…

そう。
哲学が本当に難しすぎて、ネタにできないほど( ;´Д`)笑

統計学と並行してはじめていたのに、まだレポート半分。
今日、少し進んでやっと2500字程度というところ。
何度も心が折れて、答えが見つからず…
テキスト配本待つべきかも!という逃げの姿勢になっていました。
今年の課題がとびきり難しいのか、私が哲学出来ないのか分からないけど、進みが遅いです。
いや、間違いなく後者です(笑)
1類なので、哲学専攻のはずなんですけど…( ´ ▽ ` )ノ
類変更したほうが良いのかもしれません(笑)

来年度の課題見てからにしようか、と悩んでいましたが、そうすると今までの時間が全て無駄になってしまう…( ;´Д`)
一度書き始めたレポ課題。
内容忘れてしまうので、あとで続きを書けるほど器用ではないのです。
全てやり直しになるのが目に見えてます。

というわけで、もう少し粘ってみます。

そろそろ、科目試験も申込しないと!
でも、毎日異常に眠いです。
もう、春なのかな〜ε-(´∀`; )





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

Eスクと放送授業と。

羽ばたく福澤先生なのです。
Eスク2科目分、4万円は先週入金してあったのですが、放送授業がなかなか決心できずに一週間経過してしまいましたε-(´∀`; )

受講申込はしてあったので、あとは入金だけ…ということで、一週間悩んでみましたが、悩むの苦手だったみたい(笑)
考えても答えは出なそうだったので、深く考るのはやめて、入金しちゃいました。

そして、何を血迷ったのかわかりませんが、放送授業ではフランス語を受講することにしましたヽ(*゜∀゜*)ノ
今年配本されたフランス語のテキストが大きすぎて、持ち運べない…というだけで、テキストさえ全く勉強していないフランス語なのですが…(え!

本当は放送英語のライティングやってみたかったのですが、あいにく厳しい群事情だったので、フランス語にしました♡

レポート出さずにドロップアウトになりそうなので、単位のことは考えてません。
好奇心だけでやってみようと。
飽き性なので、一年間最後まで続かないかもですが、そこは何事も経験が大事と、あくまでも前向きにいきたいと思います。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク