統計学はじめました。

いやん。
なんかこのタイトルのつけ方は、デジャヴですねε-(´∀`; )
論理学の海に溺れた時もこんな感じで始まったような…(苦笑)


さておき。


タイトル通り、統計学始めちゃったんです。
なんとなく、なんですが。
とりあえず、次の科目試験のD群が空いている点。
そして、新規レポとしてやるなら、今のタイミングを逃すともうできる時はなさそうだから。
(2年次配本は、D群が詰まってます(^^;;)
文学部なので、必修ではないのですが、卒論のテーマを選ぶ時に後悔したくないなぁ、と思ったのも理由です。



しかしながら、この数学アレルギーがどこまで戦えるのかは、私も全く分かりません((((;゚Д゚)))))))
一週間と持たずに諦めるかも(笑)

まずは、第1回のレポート課題完成を目指しています。
今日は3章までの予定ですが、既に前後を行ったり来たりですε-(´∀`; )

かなり手探り状態なので、亀のような進みになりそうです。

レポート4回分は、かなり長い戦いになるでしょう。
途中で哲学のレポートに逃げるかも(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
今後が全く予想できません(笑)

ダメでもともと。
おバカはもともと。
楽しく学んでいけたら本望です(。-∀-)♪



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅲ、レポート完了。

ブロガーの皆さまが、Eスクの案内について盛り上がっていて羨ましいです。
残念なことに、私のところにはまだ届いておりません( ;´Д`)
多分、明日配達になると思うので、一人寂しくレポートやっていました(笑)

ちまちまとレポート課題を訳していましたが、とりあえず謎な訳が完成したので、本日清書しました。
外国語科目の手書きレポート用紙、初めて使ったのですが、こんなに字が大きくていいのか不安になりました(笑)
レポートに受付票を貼り付ける時って、いまだに緊張します。
そして、レポート作成が久々なので、なんだか新鮮でした(=´∀`)人(´∀`=)

封筒にも入れたので、少しの間ですが冬眠してもらいます。
初めてのレポ貯金♡
ちょっとわくわくしました(。-∀-)♪

次は7ですね。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

テキスト入手。

昨晩、レイトショーでスターウォーズ観てきました。
ネタバレなので詳しく書きませんが、なにやらいろいろモヤモヤする感じで帰宅すると…
英語のテキスト、3と7を頒価購入したものが届いていましたヽ(*゜∀゜*)ノ




これで、英語のレポートに取り掛かれます♡
英語3と7は、どちらが難しいんですかね。
とりあえず、7月は哲学受けたいのでかぶらない英語3から。
余裕があれば、7のレポートもやっておきたいけど、そんなには無理ですね。
早め早めに、出来る時に、できるだけ進めておきたいです。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

妄想単位と配本の壁。

科目試験から、あっという間に一週間ですね((((;゚Д゚)))))))
試験前のプレッシャーの一週間と違って、ダラダラ腑抜け状態で過ごす一週間は幸せです(笑)
しかし、今回は試験明けから大雪、本社研修などもあり、バタバタして過ぎてしまった感があります。
なので、今日は復習でスターウォーズ、3本観ました。
今更ですが…
いよいよ、新作を見に行く時間がとれそうですヾ(❀╹◡╹)ノ゙わくわく




閑話休題。




試験が終わったので、次の履修を考える時間ですね。
私は勝手に、妄想単位期間と呼んでますが(笑)
今回はなかなか方向性が決まらず悩んでます。
というのも、4月の試験は2年次配本で受ける気満々でした…割と最近まで(笑)
アホすぎなんですけどね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

そうなんです。
4月入学なので、4月の試験は、俗に言う『配本の壁』ってやつにぶつかります。
配本されてる科目しか履修できないので、レポートも出せないのです。
なので、某S氏の言う通り、可能な限り前倒し作戦を試みることにします。

2年次配本調べてみると。
一部の専門科目が配本されますが…
なんと!
1類の科目はわずかに1科目だけです(笑)
めっちゃ偏ってる。((((;゚Д゚)))))))あわあわ
類は気にせず、履修していけば良いのかな?
であれば、7月はD群空けておきたいので、文学は後回しにします。
そんなわけで、とりあえず、社会学と哲学のレポート作りから始めます。

しかし、ここで一つ疑問が…

レポート課題は2年有効なので、今年の課題で作成するつもりなのですが、これは未配本でも同じ…?
レポ貯金って、未配本だけど現時点で持ってる課題で作るしかない…という理解なのですが、間違ってたら笑えます(笑)

塾生ガイド、確認してみようと思います。


履修計画ってどうにも苦手です…(^^;;
で、結局。
行き当たりばったりになっちゃうんでしょう、私の場合。沈
ビバ☆無計画!
良い子は真似しないでね(笑)

って、こんなに無計画の人はどこにもいないですよねε-(´∀`; )


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

振り返りたくない科目試験総括。

土日に、慶應通信に入学して3回目の科目試験を受験してきました(=´∀`)人(´∀`=)

受験された皆さま、お疲れさまでした。

そして、試験明けに関東を襲った大雪!
試験で有休取った手前、絶対に出勤しなければならず、避けて通れぬ試練でした。(つД`)ノ

先日センセーショナルな話題を提供していた、某グループ歌手的に言うと。
『神は割と試練を与えたがる』でしょうか(笑)
まぁ、不倫しておいて何が試練なのか分かりませんが!
それよりわたしの状態のほうが、よっぽど真っ当な試練だわ!なんて思いながら、のろのろ運転で出勤しましたとさ!


さておき。


そんなこんなで、雪の余波を受けつつの出勤2日を乗り越え、久々に明日はお休みです。
慶應通信絡みでない平日休って、9月の半ばからずっとなかったという( ;´Д`)
おそろしや…

猫とまったり☆という、ブログタイトル通りの休日を送りたいです(笑)


その前に。
振り返りたくない科目試験をざっくり書きます。


初日。
E群 政治学(A)
えっと…
今回の試験の中で、多分合格圏!と、自分で思える唯一の科目(笑)
割と手応えある答えが書けたような気がしてるのですが、これダメだったら、全滅フラグ立ってますね。沈
こんなに言ってて落ちてたら、この記事自体、多分5週間後には無くなってますね!(笑)

初日は1科目のみ!
1科目って初めてでした。
しかも真ん中の1科目だったので、なかなか試験受けるモードにならなくてグダグダでした。
1科目受験は、勉強の負担は少ないですが、1科目なのに落ちたらどうしよう…っていう心の負担は計り知れないので、ご注意を(笑)



2日目。

C群 歴史(東洋史)
よーいどん。
で、問題見てから、しばし固まる…
こんな出題形式あるんですか?そうですか…
論述問題の形式が鬼すぎる、難関科目でした。
しかもその問題の書き方に、嫌味を通り越して、せせら笑い的なものを感じました(笑)

そんな出題に対応するような勉強してません( ;´Д`)
とりあえず埋めたんですけど、正しく書けたのは2つ…だと思う。
論述は指定行まで書きましたが、テキストみたら章がずれてました。
次回持ち越し決定です。

とりあえず埋める!は、やるべき賛成派なんですが、明らかに違う!って分かっていながら、解答欄に記入するのって恥ずかしいですよね(笑)
採点してる方が笑い転げてないか心配になっちゃう。



B群 論理学(A)

変化球は打てないので、あれほどお祈りしたのに…願い届かず。


とりあえず、解答用紙にわたしの考えを繰り広げ、そそくさと退出。
あれ以外に書きようはなかったです( ;´Д`)
次こそは…!

ちなみに、専門の論理学(L)で出題されていました。
わたしの厚かましい願いは途中で進路を変えてしまったようです…( ;´Д`)


A群 経済学

今回、1番勉強時間を割いた科目だったと思います。
今までの出題形式であれば、良かったのですが。
2問目が完全に初見でした。(つД`)ノ
2問しかないと、普通に考えたら50:50の配点ですよね。
かすりまくりのCを狙うには、一問は完答に近い答えを提示しないと、40点は通過出来ません。
はて、どうしたものか…
今回白紙回答で次回持ち越し…を考えたのですが、経済学A群だから次回は多分受けられない…
と思ったら、受験のチャンスを棒にふるのはもったいなかったので、せこせこ答えを書きました。
2問目は、完全なる妄想で説明しました。
日頃から経済ワードに触れておくべきだったな、と後悔しても遅すぎです。


そんなこんなで、会場を後にしたら。
キャンパスの広場に、ずらりとブロガーさんたち大集合でした。
そのあと、サイゼに移動して打ち上げ会に参加させていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

科目試験は、勉強はとってもつらいですが、普段会えないご学友とお話しできる貴重な時間でもあります。

試験のことは振り返らずに、明日から新規レポ!とカッコ良い姉さんがわたしの隣でした(=´∀`)人(´∀`=)
姉さんの背中を見つめて過ごした、法学の
夏スク。
ずっと忘れないです♡

私もそろそろ新規レポ考えないとですが…
とりあえず、明日は猫とまったり☆ですヽ(*゜∀゜*)ノ

お疲れさまでした!!!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

チャージ。

試合前の糖分補給…。
これで、追い込み頑張ります(*`・ω・)ゞ

しかし、このプリンは甘すぎでした。
アイスティラミスだけにすべきだった(つД`)ノ
胸やけしそう(笑)






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プレッシャー。

試験前なので、ちょっと思ったことを(笑)

タイトル通り。
試験前は、プレッシャーでぐったりになります。
私は土曜出勤の会社に勤めています。
しがない会社員…もとい社畜のような生活です( ;´Д`)

そういうわけで、土日の科目試験を両日受けようとするならば、かなりKY扱いされながらも、土曜に有休をとらなければならないのです。
基本的に祝日でもない限り、連休はありません。
よって、土日に連休希望なんて言ったら、何事か!という対応をされます…沈

そんなわけなので、科目試験前後は、特に仕事量が増えてしまいます。
土曜に休むんでしょ?
もっとやっていきなよ、的な雰囲気です( ;´Д`)
自分の仕事と、ややもすると、他人の仕事まで終わらせ、綿密に土曜の準備をしつつ、逃げるように退社します(笑)


なので、試験前に休みを取って優雅に勉強…なんてことは全く不可能ですし、体調不良になって前後に休むことがあってはならないのです。
意地でも行かねばなりませんε-(´∀`; )

ストレスフルですね。
こんな心理状態で、試験にベストを尽くせるのか分かりません。
不安しかないですが、ここまで努力(根回しという…笑)して、勝ち取った受験のチャンス。
全滅だけは、避けたいところです(*`・ω・)ゞ


そういうわけで。
試験前のプレッシャーは、私の場合は職場と上司からのプレッシャーなのでした…。





科目試験に向けて、今回購入した秘密兵器はこれです。





ミニサイズの湯たんぽさん(=´∀`)人(´∀`=)

これで、明日の晩はホテルでもぬくぬくできます(笑)

荷造り終わったので今日は早寝します。^_^;



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

論理学レポート返却。

今日は、科目試験前の最後の休日でした。
もし、先週の夜スクが補講になっていたら、今日も三田通いになるところでした( ´ ▽ ` )ノ
無事に夜スク終わってよかったです!
結果は今からブルブルだけど((((;゚Д゚)))))))


家にいたら誘惑に負けて勉強しなさそうなので、図書館に行ってきました!
成果は、少しは勉強できたかな〜?というくらい…情けないε-(´∀`; )


帰宅すると。
レポートが返却されていました。
論理学であろうレポート…
というか、論理学以外に出しているものは、今はありませぬ…((((;゚Д゚)))))))



論理学なレポート、です。





開封の決意ができるまで、少しぷるぷるしてみたり。



若干透けて見える赤文字さん…手厳しいコメントを想像…( ;´Д`)

寒いから震え…てるんだよね?
なんだ、この緊張感。




ドキドキ…



いざ、尋常に勝負!
ではなく、開封の儀!

























うそー?




あわあわ!




手の震えは、さらにひどくなりました。
震える手でレポートをめくり…講評欄を見て、さらに驚愕!


結論が誤り。(笑)
わわわ!
最後に書いたまとめ部分の、本当に最後の結論が誤り!(笑)
堂々と書いたところが間違ってるって、この上なく恥ずかしい!(つД`)ノ
穴があったら入りたい。

これはもう致命的すぎ。
なのに合格をいただけるなんて!

そして、本文のいたるところに、愛いっぱいのコメント。
こうすればなお良かったという、ポイントまで(。-∀-)♪

温情あふれる採点に、ただひたすらに感謝感謝なのでした。



受付年月日→27.11.30
返送年月日→28.1.12

43日でおかえりなさいでした!
これで今回の新規レポは、試験前に全て返却されました。
年末年始の慌ただしい中、沢山の方々の支えで成立している慶應通信。
本当に、感謝しなければなりません。


科目試験も頑張らなくては!(*`・ω・)ゞ



その前に。
荷造りしなきゃ…

ブログの記事も下書きばかり。
のろのろですが、科目試験を無事に受けられるように仕事もしっかりこなさなくては。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク驚きの最終日。

一晩明けて。
昨日、夜スクの総括となる試験を受けてきました!
試験を欠席すると、たとえ授業が皆勤だとしても単位は出ない(自動的にD評価)ので、ひとまず受験できたので、よし!ε-(´∀`; )


というのも。
試験問題が…⁉︎⁉︎⁉︎


Σ(゚д゚lll)


例えるなら。
前を向いて構えていたら。
後ろから鈍器で殴られたような出題でした( ;´Д`)


うそー?
そうくるー?
え〜⁈みたいな。


先生は簡単簡単と連呼していたのですが、試験において、今後それを間に受けてはいけない!と深く肝に銘じました(笑)


60分間の試験でしたが、一瞬頭の中真っ白になってしまい、終始あわあわしていました。


出席点と課題点もあるということだったので、なんとかなっていると良いのですが…。
成績通知までヒヤヒヤして待ちますε-(´∀`; )
たとえ落ちたとしても、ブログで報告します!(つД`)ノ(笑)



夜スク3ヶ月を無事に終えて、振り返ると。

慣れない夜スクに通いながら、10月の科目試験を受け、そして休む暇もなく11月はレポート提出に追われ、三田祭で一休み。
12月は会社と試験勉強の両立の難しさを改めて感じた3ヶ月でした。

長丁場の夜スク、そして長時間通学。
無事に通い切ることができたのは、他ならぬ同期のご学友の存在があってこそでしたヽ(*゜∀゜*)ノ

一人で受講していたら、きっと心折れてしまったように思います。

夜スクの後、何気ない会話をしながらの帰り道や、講義前のちょっとした時間にカフェで勉強会をしたり、夜スク後にご飯会をしたり。

そういったことが、自分の中で支えであって、励ましのようになっていました。
この場をお借りして、ありがとうを伝えたいです!

初めての夜スク。
ほんの少しかもしれないけど、成長出来たように感じました(。-∀-)♪


去年の今頃は、まだ慶應通信の存在すら知らなかった時期です。
その1年後にまさか、このような素敵な経験が出来たこと、本当に驚きの連続です。

ご縁って不思議ですね♡
感謝でいっぱいの夜スク総括でした(。-∀-)♪





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

事務局が。

閉まっていると。
郵便物チェックにビクビクしなくてよいので、平和に帰宅できます♡
ちょっと嬉しい年末年始ヽ(*゜∀゜*)ノ笑


このままレポート未着で、そのまま忘れ去ってしまいたい…

それくらい、論理学は恐ろしい科目です。
だって、過去問見ても答え合わせできないんです!
答えが、合ってるかどうか分からない!
0か100か… だとしたら、ちょっとミスしたら、確実に0ですよ!
そのミスに気づくための問題の答えが、ないんですよ(笑)


なんてロンリーな((((;゚Д゚)))))))


誰かが言っていました。
ロンリーだから論理学だと!(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク