口座振替の申請。

土曜に仕事納めだったので、銀行に行って印章の確認してきました。
ついでに、変更もヽ(*゜∀゜*)ノ
来年引越ししたいと思っているので、地方銀行ではなく都市銀行にしました。
ゆうちょとも迷ったけど(笑)
これで、夏スクからは引き落としになるんですね!
来年の夏スクの日程見て、愕然でしたが!私…参加出来ないかもですが((((;゚Д゚)))))))


それにしても、年末の銀行窓口は恐ろしい混雑っぷり。
こんなギリギリの時期に行くものではなかったですね…
来年は、何事も早め早めで、前倒し!
を心がけたいですε-(´∀`; )
そんなわけで、大掃除は昨日終わらせておいて良かった!と一安心。

そして。
今日は、餅つきをしました。
あんこ餅たくさんできました♡
お正月の準備も少しずつ前倒し!

というのも、試験勉強ほとんど進んでいないからです((((;゚Д゚)))))))
休みがあると、人間どうしても、明日でいっか!となりますよね。
年末休み前も、休みに入ったら毎日やる!と、意気込んでいたけど、なかなか取り組めず…

経済学の模範解答づくりが難航していますε-(´∀`; )
いままでの科目は、テキストを使って試験勉強してきたのですが、経済学のテキストは非常に使いにくいのです。
参考書や、経済学辞典を片手に解答づくりしていますが、本によって書いてあることは微妙に違ったりします…
どれが正しいのか?どこが問題のポイントなのか?というのが、いまいち分からなかったりします。
こんな感じで、幸先とっても不安なのでした。

年内にどこまで進められるか…
しかし!
明日はしばし、現実逃避してきまーす( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

東洋史、レポート返却。

帰宅すると、ポストにレポートが入っていました。
週明け月曜から、嫌な感じです…ヽ(´o`;

提出時期から考えるに、論理学はあり得ないので。
そう、自動的に東洋史のはず。





封筒の窓の部分から、なんだか筆圧の強そうな黒い文字が透けてる…
いままでにはないパターン。
なんだろう?((((;゚Д゚)))))))恐怖!







サクッと開封。







ズバッと広げる!


















やったーーーヽ(*゜∀゜*)ノ



合格いただきました!




正直、この課題はかなりマニアックだったので、再レポになったら直す方法なんて皆目検討がつきません。とお手上げ状態でした。
なんとかなって本当に良かったですε-(´∀`; )




講評欄のスペースギリギリまで書いてくださった先生からのコメントに涙が出そうでした。
そして、コメントの中に〝卒業論文〟の4文字が!((((;゚Д゚)))))))
まさか、1年目でそれを意識するようなコメントをいただくと思っていなかったので、気が引き締まる思いでした。



歴史科目の試験勉強は、本当に恐ろしい戦いですが、最後まで諦めないで臨みたいと思ったレポート返却でした。




登録年月日 27.11.19
返送年月日 27.12.18

29日でおかえりなさいでした。(=´∀`)人(´∀`=)



残るは、ボスキャラ論理学だけです…遠い目

年内か、年明けか?

年賀状と一緒にレポート届いたら、せっかくのお正月が!((((;゚Д゚)))))))ブルブル







にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

ブックカバー改。

今更ですが、ブックカバーの改造をしました。
前回の科目試験のあたりに、一冊試しに作ってみたら結構よい感じだったので、今回追加を試みました。

慶應通信に入ってから、テキストのブックカバーではだいぶ悩んでいました。
A5サイズってブックカバー自体、あんまり売ってないし、いろんなサイズに使えるカバーってかなり割高で、何冊も用意できません。
そして、布製だとお風呂で読めないのが納得いきませんでした(笑)

かなり前に、ブックカバーの記事を書きましたが…
これは100均のもので、クオリティに若干の問題が(笑)
手触りもなんだかごわごわして嫌な感じ。


そこで、用意するものヽ(*゜∀゜*)ノ
材料は全てLOFT調達です。
というか、LOFTオリジナルのものなんですね。
このノートブックカバー自体が。


まず、テキスト…


次に用意するもの。
ビニール製ブックカバー。
これは、多分どこでも売ってます。
だいたい200円前後だったと思います。



あ、左の大A5はちょっと大き過ぎました(^^;;
厚みのあるテキストにと思いましたが、普通にA5でよかったみたいです…沈



最後は、ノートブックカバー。




このノートブックカバーは、いろんな色や柄や、紙質があって選んでいて楽しいです(。-∀-)♪
価格は180円〜240円くらいでしょうか。
しかし、あまり色合いが薄いものやツルツル素材だと、テキストの表紙の文字が透けるので注意が必要かも。
その場合は、表紙とカバーの隙間にさらに一枚紙を入れるとかしないと、テキストってばれちゃいます…


そして、完成形。




出来上がりー(=´∀`)人(´∀`=)

これで少しでも、勉強する気になったらいいなー。
って、ブログ書いてるヒマに勉強しなさい、って感じですが(笑)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

政治学(A)、レポート返却。

今日のお昼休み。
同じ頃にレポートを提出した学友からレポート返却のお知らせをもらっていたので…
そわそわして帰宅。

久々のおかえりレポでした。
中身は開封前から分かっていました。


そう、それは。
手書き最長レポートの政治学((((;゚Д゚)))))))







早速、開封してみると…














⁉︎ ⁉︎ ⁉︎






まさかの合格!(つД`)ノ
再レポ確実と思って写経していたので、久々にとてもびっくりしたレポ返却となりました。

今回主にレポートで取り上げたのは、政治体制の異同点について比較検討することでした。
『考察せよ』の答えになっていたのか、自分ではよく分かりません。

この調子で、と講評に嬉しいお言葉をいただき、科目試験も頑張らねばと思いましたヽ(*゜∀゜*)ノ

気づけば、試験まで一カ月を切っています。
いい加減、試験勉強始めないと間に合わなくなりますね((((;゚Д゚)))))))





受付年月日 27.11.9
返送年月日 27.12.16
39日でおかえりなさいでした(=´∀`)人(´∀`=)






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク11日目、講義最終日。

昨日で、夜スクの講義全11回が終了しましたヽ(*゜∀゜*)ノ
なんとか、無遅刻無欠席で3ヶ月間通学することができました!
今年が暖冬で本当に良かった(笑)
しかし、年明けの試験日に欠席すると、たとえ講義が皆勤でも単位は出ません。
なんとしてでも行かねばなりません!(*`・ω・)ゞ


そして、昨日の講義最終日は忘年会でした。
クラスの半分が出席し、とてもわいわいした素敵な時間でした。
会の途中、自己紹介があり、皆さん性別はもとより、様々な年代、職種、家庭環境。
通信ならではの交流に、私自身とても励まされました!
人それぞれのペースで自由に学ぶことができるのが、通信の醍醐味であると同時に、目指すところは皆同じ(。-∀-)♪
そして、3ヶ月も同じ講義を受けるという不思議なご縁。
人生における大切な出会いだと思いました。
結果的に、参加することができて本当に良かったです。
というのも、夜スクの前日あたりから猫の体調が優れず、嘔吐の連続。
当日は水分も受け付けなくなってしまい、講義欠席が頭をよぎりました。
地方からのスクーリング参加はかなり厳しく、時間がかかります。
家族の帰宅を待って病院へ連れて行ってもらうことになり、なんとかスクーリングに。
あとで聞いたら、血液検査と点滴やらでなかなか大変だったようです( ;´Д`)
猫の血液検査って、人間と違って当てずっぽうなんですって!((((;゚Д゚)))))))
だって、毛で血管見えないから(笑)
3回目で成功したらしく、聞いただけで痛いですが、うちの子よく頑張ってくれたなーと思いました。

そんなわけで、今日は早く帰りたかったのですが、職場でさらに欠員2人追加。
この慌ただしい師走に、最悪です( ;´Д`) あと一人減ったら、流れは一層加速しそうな予感。

急いで帰宅したら、猫は意外にも元気でお迎えしてくれました(笑)

早く年末休みになって欲しいです!
多分、勉強ははかどらないけどε-(´∀`; )

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

経世済民。

最近、ツムツムをやりすぎて単位がツムツムの凛子ですε-(´∀`; )
職場で欠員が出ていて、その穴埋めで毎日くたくたです。
こういう時って、全く勉強する気がおきないのですが、なんとなくダラダラしてしまいます( ;´Д`)
ずっと放置してたのに、スターウォーズコラボがきっかけでツムツムするようになったら、気づいたらダメ人間状態です。
そんなわけで、ツムツムは時間を決めてやることにしました←小学生か!(笑)
でも、ツムツムプレイ中は時計が表示されないのです。
これは危ない罠です。


さておき、タイトル通り。
初めて経済と訳して使用したのが福澤先生だそうです。
すごいですよね、国をおさめて、民を救うんですよ!経済学は。
私には全然分からないけど(笑)


とりあえず、テキストは読みたくない代物なので、参考文献で勉強しようと思いました。
しかし、難解な経済理論は式とグラフの連続。
残念ながら、数学アレルギーの私には、じんましんが出そうです( ;´Д`)笑

レポート課題もミクロについてだったので、マクロの分野なども大まかなところを知るため。







簡単なもので学習して、なんとなく分かった気になって基礎コースを読むと、若干理解が進みます。

のろのろペースですが、頑張っていきます(*`・ω・)ゞ


この記事、先週の下書きです。
ブログ更新ものろのろ〜(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク10日目。

昨日無事に行ってきましたヽ(*゜∀゜*)ノ
年明けの試験の説明があったり、先生の後輩さんが行政の視点からの講師として招かれていたり、と盛りだくさんな内容でした。
いよいよ来週は最終講義となり、終了後に忘年会があります!
長かった夜スク、一歩ずつ終わりへと向かっていて、少しさみしい気持ちになります(つД`)ノ


本日の寄り道は、愛宕神社〜慶應三田キャンパス隣の春日神社でした♡




こちらが桜田門外の変の集合場所となった愛宕神社。
有名な出世の石段です。



これを駆け上がるのは、私には無理でした。
かなりの急勾配でした。
そして、愛宕神社から東京タワーを通り、歩いて三田キャンパスへ。
良いお散歩になりましたε-(´∀`; )


夕暮れの春日神社は、提灯が良い雰囲気でした。
写真は撮り忘れましたが(笑)
来週また寄らせてもらおうかな。
だって、隣ですもの。

科目試験、こうなったら神頼みです!(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

経済学、レポート返却。

ブロガーさんのランキングを拝見していると、皆さん続々とレポが返却されていらっしゃる…
私、まだひとつも返って来ないんですがε-(´∀`; )

ニューズレターも遅れて届くし、ビバ☆田舎!って…ことか(笑)


って、ここまでが土曜日の下書きの記事です(笑)



週明け月曜日。
帰宅しましたら、おかえりレポでしたヽ(*゜∀゜*)ノ


持った感じで分かるはずもなかったけど、開封してみたら経済学でした。










なんとか合格っε-(´∀`; )

でもでも!

講評欄、完全に白紙なんですがー((((;゚Д゚)))))))
何かの手違いでしょうか?

これで本当に合格…なのか…?謎




受付年月日 27.11.10
返送年月日 27.12.3

23日でおかえりなさーい(。-∀-)♪

とりあえずなんとか、一本目返却。
ここから、怪しい科目が続く予想(笑)
政治学のほうが先に提出したはずなんですが(^^;;


郵便物チェックの日々は、ハラハラドキドキの連続です。


そろそろ試験勉強はじめないと…( ;´Д`)遠い目




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夜スク9日目。

水曜日、夜スク行ってきました。
年内あと2回となりました。
最後の講義の後、先生を囲んで忘年会?
打ち上げ?があるようですヽ(*゜∀゜*)ノ

長かった夜スク通学も大詰めとなってくると少し寂しいですね。
今思うと、夜スク行く途中の寄り道、結構楽しみだったなーとか(笑)
おかげで、朱印帳のページも進みました(。-∀-)♪

水曜は、Genius Barに用事があって表参道に行ったので、東郷神社にお参りしてきましたヽ(*゜∀゜*)ノ







初めて行きましたが、風格のあるところですね。



私も、兜の緒を締められるように頑張らねば!(笑)


来週は、愛宕神社に行きたいなー(。-∀-)♪



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅳ回科目試験申込@kcc。

気づけばあっという間に師走ですね∑(゚Д゚)
12月はどうも好きになれない月です。誕生月だからでしょうか。
誕生月はお好きですか?

さておき。
とりあえず、忘れたら大変なのが科目試験申し込み。
この作業も気づけば、3回目になりますね。
今年度の最後の試験。
入学1年目の終わりは、大波乱〜となるようです((((;゚Д゚)))))))


次回はこんな感じになります。
全て、new☆ ε-(´∀`; )(げっそり…





E群は、西洋史と政治学がかぶってしまったので、次回は政治学にしてみます。
こういう時に限って、西洋史で書けそうな問題出てたら悲しくなると思うのですが…

受験科目以外の試験問題が見られるのは、ある意味すさまじい破壊力を秘めています(笑)

次回は全て持ち込み不可。
政治学がペン書き必須です。

というか、2日目。
この偏り具合、半端ないです…((((;゚Д゚)))))))
やっぱり、履修計画って大事なんですねー。今更…(遠い目)


次回は全滅の予感…( ;´Д`)





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク