万歳解散。

やっとですが…政治学のレポートに取り組んでいます。
昨日の夜から書き始めて、昨日は2026字でギブアップ。お手上げ。万歳三唱〜!ヽ(*゜∀゜*)ノ笑
書きたいこと?が頭の中をぐるぐるしていて、ひどいカオス状態。
おかげで、今日の寝覚めは微妙でした(笑)
今夜、一応続きを書いてみたら、3936字にはなったものの…まだ、まとめなどは含まれておらず、ただの書き殴り状態のダメすぎる草稿の出現( ;´Д`)
なんというか、書きたいことがまとまらないうちに、あれこれ盛り込んでいったら字数は増えたけど、内容的にはただの制度の列挙とただの説明文。
これじゃ、〝考察する〟の答えにはなっていないのですよね。

なんだろう…
レポート書きながら、こんなにも再レポの確実性を感じる課題はやっていてかなりつらいです。
まー、どうせ再レポならとりあえず出しちゃえば、と私の中の何かが囁いています(笑)
でもなぁ、もう少し頑張ってなんとか伝えたいことがまとまるとよいのだけど…と、葛藤。
でも、最大の理由は。
政 治 学 は 、 手 書 き !!!


とりあえず、明日も会社なので今日は、これにて万歳解散!バンザーイ!ヽ(*゜∀゜*)ノ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

政治学と経済学。

どちらも難しいですね。
政治経済という科目としてあるくらいだから、重なる部分はあるはずなのですが…同時に勉強したら効果あるかな?
とりあえず、慶應のメディアセンターで借りた参考文献の返却期限を考えて、政治学をざっくり書き始めたところなのですが。
政治というものが何なのか、短時間で理解出来るわけもなく…
なかなか、これ!という論点が絞りきれません。
そして。参考文献が絶版!((((;゚Д゚)))))))
なんとか入手したものの、難解で読み解くのが大変すぎる!政治学。
他にも何冊か目を通しましたが、これというものがないです。

なかなか思うようには進まないですね。( ;´Д`)
レポート完成するまでは、この不安とお付き合いしなければならないのが、つらいところです。涙


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

謎すぎるレイアウト。

ずーっと拒んできた、iOSのアップデートをしたら、色々ともっさりなiPhoneになってしまったのが、先週の出来事(笑)
今、ブログを書いて、記事の確認したら…画像だけものすごく大きく表示されていて、文章とのレイアウトが、かなりおかしげなことになっていることに気づきました!(笑)
これ、スマホだけの現象ですよね?きっと。

どうしたらよいのでしょうか。
とりあえず、放置…(笑)
気にせず画像付で更新するか、画像なしの記事にするか…。
時間とともに、FC2さんが対応してくれるのかな。謎すぎです。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学、第一回再レポ返却。

土曜日に地学の再レポが、1通だけぽつんと返却されていました(。-∀-)♪
そう、再レポの長男くん☆
あれー?弟と妹はどうしたの…?って感じですが。(地学は、末っ子以外は再レポです…笑)

結果は………







無事に合格。
地学は手書きレポートなので、再々レポにならなくてホッとひと安心( ;´Д`)

先生からは、
「テーマに合致した内容になりました。まとめ方も上手です。」
という、なんとも嬉しすぎる温かいお言葉♡
再提出時のコメントがあってこそなので、先生にただただ、心より感謝です。


受付年月日 27.9.14
返送年月日 27.10.23

39日でおかえりなさい
…ということは、初回提出よりかなり長めの旅だったのですね。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

妄想単位。

科目試験終わって、最初の夜スクに通学中です。
すごくお天気の良かった先週の通学日和と違って、今日はお天気ご機嫌ななめのようです。
オリオン座流星群、今夜なんですけどね( ;´Д`)
観れますように☆

先週の今頃くらいに夏スクの成績出たのでしたね。
KCCチャンネルの更新タイミング、よく分からないですけど。
レポ不合格だった体育理論も、レポ返却日にログインしたら、成績に反映されていました。


土日の舞踏会(科目試験)では、優雅なダンス…ではなく、私の中では武道会だったようです。
心も体もぐったり筋肉痛ですが、夜スクの課題を昨夜ヘロヘロになりながらやりました。
先生、どうして今週なんですか?((((;゚Д゚)))))))笑


さておき。


今日のタイトル。
試験終わって、レポート期間になりました。
次の履修科目を計画している、この時が1番楽しい。
そう、妄想単位(笑)
今回の試験でいくつ持ち越しになるかも分からないのに、次の科目の単位をあれこれ考える、この時間だけは楽しいですヽ(*゜∀゜*)ノうっひょっひょー。
試験前になって、理想と現実は違うよね!うん!無理!☆ってなるのが現実ですが。

えぇ、慶應通信の現実はそんなに甘くないのです。ちーん( ;´Д`)

何を始めようかな〜。
おすすめ、あったら教えてください(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

法学(憲法を含む)、レポート返却。

2通目は。
8月30日の締切ギリギリに提出した、法学(憲法を含む)の新規レポでした。



結果は。











こちらは、夏スクで学ばせていただいた内容を、レポートに盛り込むことが出来たのが良かったのだと思います。
あっという間だった夏スク、もう2ヶ月も前のことなのですね。


受付年月日 27.9.1
返送年月日 27.10.16

46日でお帰りなさい。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レイトショーからの〜レポート返却×2。

試験が終わったので、釣られるように映画観てきました(。-∀-)♪
これが、至福の時間♡
トランスポーター観る気で行ったのに、公開は今週末から。
というわけで、マイ・インターンを鑑賞。
ロバート・デニーロの絶滅危惧種な紳士っぷりにウフフ♡とご機嫌で帰宅すると…


慶應通信からの〜レポート!((((;゚Д゚)))))))




持った瞬間に片方の異常な厚みと重量感。
これは、体育理論様に違いない!( ̄◇ ̄;)



もう一つは、正直何か分からんちん☆



直ぐに開ける勇気が出なくて…しばし猫と会話(笑)


気を取り直して、ハサミを手に取る。



しかし、どちらから開けるかしばし、逡巡する。







ええーいと。
体育理論様から解き放ちました。



二つ折りのレポートを開いて見る瞬間が、一番怖ーい。





結果は。















合格!



うっひょっひょーヽ(*゜∀゜*)ノ


バイモ綴じられる、40枚型バイモ君の出番がなくなって一安心。


これで、なんとか2単位ゲットだぜ!
気持ち的には、カビゴンにモンスターボールを投げ続けて捕まえた感じ(笑)


ありがとう、体育理論。
グッバイ、体育理論(笑)


受付年月日 27.9.14
返送年月日 27.10.16










にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験終了@三田。

慶應通信に入学してから、2度目の科目試験が終わりました〜!
参戦された皆様、お疲れさまでした!(。-∀-)♪
今回は試験前にレポートの返却0という謎すぎる状態で試験に臨みました。
新規レポも再レポも再々レポも戻りません(笑)
悲しいかな…この宙ぶらりん感( ̄◇ ̄;)
地方なので、泊まり込みで試験へ。
昨日が土曜日で、もしかして返却あったかもと、戦々恐々で帰宅するも今日も何もなかったです(笑)
それはそれでなんか淋しい。←贅沢
まぁ、試験も終わったことですし、猫とまったり待ってみようかと思います(。-∀-)♪

試験前、夏スクの結果通知やら夜スクやら、書くことが沢山あったのですが、それらの記事はお蔵入りのまま。 ←(笑)
あとで書かねば!

さて。
今回の科目試験は、初めての三田受験。
三田遠いよー( ;´Д`)
荷物重いよー( ;´Д`)
緊張したよー( ;´Д`)
でも、たくさんのご学友とブロガー様にお会いすることができました♡
なんだかんだで夏スク以来の方々も。
初日、ブロガーさんの反省会にお邪魔しました。
みなさん、翌日のお勉強しなくても大丈夫な方々ばかり!私一人だけアウェー((((;゚Д゚)))))))
和気あいあい楽しい時間をありがとうございました!

初日は、西洋史を受けて撃沈しました。
完全に対策してない範囲。
ウェルカム☆デラックス!ということで、初めての白紙回答(笑)
退席出来るようになる20分を待つ間に、私、本当にこんな勉強がしたいのか⁈と自問自答し続け、出る頃には軽い鬱っぽくなってました…慶應通信フェードアウトまで考えてました(笑)
先行き不安になる出だし…

気持ちを切り替えて、英語Ⅰ。
こちらは、なんとか文法問題も書けたので、受かっていたらいいなぁ。

二日目。
今日ですね。
第一校舎の三階までスーツケース持って、急いで向かって、ゼェゼェ。
10分前滑り込みセーフ((((;゚Д゚)))))))と、ドアを開けると、しーん。
受験票見たら、開始時間を30分間違えてました。
すごい凡ミス!
着席したら、急に眠気が。
急いで、ツバサを授けてもらいに(笑)




最後まで迷っていた持ち込み可。そして、初めての4単位科目。
出来ているのかすら謎すぎる科目でした。
先生の神採点に一縷の望みをかけています(笑)

ラストは、法学(憲法を含む)
解答用紙を開いてびっくり!
完全なる対策ミス((((;゚Д゚)))))))
そして、初めてのペン書き科目?だったと思います。
開始して少し経過した時、近くの方が挙手。シャーペンだけだったようです。
事務局の方からの、お貸しできませんの声が聞こえる。((((;゚Д゚)))))))
そのまま提出して、先生のご判断にという対応のようでした。

ここで次回への反省(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
その1、受験票の時間はきっちり確認しましょう!
その2、教室番号と校舎名を確認しましょう!
その3、試験には、ボールペンとシャーペン一体型のものを予備として持ち込みましょう!


最後に。
試験終了後に、大学構内の東門で出会ったにゃんこさん。
表情が、試験終わりの私とそっくりすぎて笑えました(笑)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

持込み可、何持っていこう…

突然ですが、地学の試験は数少ない持ち込み可の科目です。

そう。テキストもノートも好きなものを持って行ってOK。
写してもいいし、その場で考えてまとめてもOK。
…電子辞書も良いんだっけ⁈

ということで、参考文献を何冊か持っていく予定なのですが、何を持っていくべきか全く分からない…
図書館で探してみましたが、地学は分野も広いので、都合良くコンパクトにまとまっているものなんてありませんでした。
過去問から見ても、簡単な内容のものでは、到底役に立つとは思えないのです。

テキスト見て、まとめられるような問題が出るとも思えないし、テキスト持ち込んで意味はあるのか…謎です。
副読本に指定されている一冊だけでは、無謀なのでしょうか。

今週、夜スク行ったら三田のメディアセンターで借りたほうが良いのかな?
って、私も貸し出しできる人の対象なのかな…?(笑)

うーん。
持ち込み可はとっても貴重だけど、持ち込み可はそれはそれで、悩みが増えますね。
贅沢すぎる悩みだとは思いますが(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は貴重な連休です。
部屋が汚くて集中できん!と、部屋の掃除と模様替えをしました(。-∀-)♪←え
これで、勉強がはかどるならよいのですが…多分違うと思う。
そう、これはただの現実逃避(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

遅々として進まぬ西洋史。

今年は、例年に比べて夏スクの成績結果発表が遅いようです。

焦らされてるー( ̄◇ ̄;)

レポートも5本提出中ですが、一つも戻らず…

焦らされてるー( ̄◇ ̄;)

ポストチェックも振られっぱなしです。

今年は、シルバーウィークの関係でいろいろ遅れているのでしょうか。
でもまぁ、試験までには嫌でも分かると思うので、どーんと構えていよう…気になるけれど。


さておき。
タイトル通り…

気合いを入れて購入してみたものの…



全然進まない、西洋史対策。
慶應通信のテキストがあまりにもコンパクトにまとまり過ぎており、読んでも頭に入るどころか、理解が追いつかないのです。
進むのが早いんですね。
山川の教科書も、テキストには変わりないのと、東洋史の範囲も入っているし、どこから西洋史?のレベルでは、面白くは読めません(笑)

結局、西洋史の大まかな流れすら掴めていないので、こうなったら、いくつかの要所をピックアップして、そこを重点的にやるしかないのかな。
そう。ヤマをはる…
人生のまさか!を期待して。( ̄◇ ̄;)

それか、もうやらない…のどちらか。
歴史系の試験は大変ですね( ;´Д`)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク