平日昼間の三田キャンパス。

三田キャンパスなうです(。-∀-)♪

通学生いっぱい!若い!
ま、まぶしーい!!( ̄▽ ̄)
なんかちょっと、本物の大学生になった気分(笑)

とりあえず。山食へ。
食べログのお店、山食。
歴史と伝統の店、山食。(((o(*゚▽゚*)o)))

人生初の山食カレー。
慶應カラーの器に、スパイシーなカレー。
320円で、とってもリーズナブル。


うん!おいしいです。

食べ終わって、福神漬けのシステムを知りました( ̄◇ ̄;)
みなさん、福神漬けはセルフサービスですよ(笑)


続いて、メディアセンターに潜入!
初めて入った三田のメディアセンター。

閲覧室でしばし、勉強しようと思います(*`・ω・)ゞ


で、でも!
この閲覧室の方々、半数がお昼寝してます(=´∀`)人(´∀`=)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

定期購入!

気持ちは科目試験に向かっていますが、その前に初めての夜スクが始まります。
今日、定期を購入してきました(((o(*゚▽゚*)o)))
私が受ける水曜日は、幸か不幸か、最終回の講義は年を越します。
なので、最後は定期が切れちゃうので、自腹になってしまうけど( ̄◇ ̄;)

でも。
もし、最終回の試験が難しかったなら、年末年始で少し時間が取れるのはありがたいことかもしれません。
準備期間ラッキーと思って、前向きに楽しく通いたいと思います。
途中で心折れて石になる可能性もあるけど(笑)

年末までの3ヶ月は、なるべく早めに三田に行って、図書館で勉強したり、レポート書いたりできたら、とても充実した平日休みを過ごせるかな、と思っています(笑)

通学時間は恐ろしく長いけど…( ̄◇ ̄;)

週末スクの方々、お疲れ様です!
そして、明日から夜スクの方もいらっしゃると思います。
季節の変わり目、体調管理優先で頑張りましょうヽ(*゜∀゜*)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学、第2回再レポート投函。

写経の修行を経て、昨日の朝ポスト投函してから出勤しました。

これで、舞い戻った再レポは、全て旅立ちました(。-∀-)♪
いってらっしゃーい♡

というわけで。
よし、ここからは科目試験に向けて頑張らないと!

でも、そろそろ法学の新規レポが戻ってくるかも((((;゚Д゚)))))))
郵便物チェックの日々が始まりますねー(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

秋の夜長に新しい学び…?

シルバーウィークが終わってしまい、連休明け。
すると、同僚が突然。
会社の福利厚生である通信教育カタログを持ち出して、何か新しく始めない?と言い放ちました。



え?

えぇー⁈

私も一緒にやるのー?



それは無理〜((((;゚Д゚)))))))



会社に内緒ですが、
いろんな意味で、日本一厳しいかもしれない”通信教育”をやっているので、通信はもうお腹いっぱい(笑)
ぶっちゃけられないので、ゆるーくお断りして、話題をすり替えました(笑)

秋の夜長に勉学に励むことはとても良いことだと思うので、同僚が何か始めたら応援したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、最近の関心事。
英語Rの週末スクの話題で、ご学友が英文暗唱の課題が出ているとのお話が!((((;゚Д゚)))))))

(ブログの記事に、リンクを貼りたいのですが、その貼り方が未だに分からないんですけどー( ̄◇ ̄;)…)


これは、日常で英語を使用しない環境の私としては戦々恐々を通り越して、死活問題です…
というか、人前で話すのは日本語でもダメですけど(笑)

そんなわけで、オンラインの英会話教室でもお試しで始めようかな…と思った、秋の夜長なのです。


まずは、英語を話す機会を作らないと!
でも、それを始めるにあたって、この”恥ずかしさ“はどうしたら良いのでしょうか?

恥ずかしさの根底にあるものを考えると?

まず、発音の問題
はちゃめちゃな文法
足りない単語数
リスニング力の乏しさ
間違ったらどうしよう…とか
伝わらなかったときのパニックとか
目をみて話すの苦手(これは英語以前の問題…笑)
などなど、ブロークンイングリッシュすぎて切りがなく。
そういうのを全部ひっくるめて、逃亡したくなるのです


英語を話せる皆さん、最初にくるこの大きな大きな壁をどうやって乗り越えていくのでしょうか…とっても知りたいところですヽ(*゜∀゜*)ノ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村











テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

来月の科目試験に向けて。

三田付近にホテルを取ろうと思っていて。
早くしなきゃとは思いつつもわりと放置。

昨日やっと着手したら、見事にどこもいっぱいなんです…((((;゚Д゚)))))))
秋の行楽シーズンだから余計なのか…
一応、三田線の沿線で予約はしたものの、帰ってくるのもありなのかなぁ…
夜スクでちょうど定期もあるしと考えていますが。
日曜の朝一の科目を受けるには、ほぼほぼ始発になってしまうので悩みます。
田舎は不便で仕方ないです。
有休とって、ホテルとって、それでやっと科目試験が受験できるわけです。
これで単位に結びつかないようでは、困りますよね。
費用対効果最悪です。(笑)
ふんどし、もとい…パンツのゴムを締め直して臨まなくては!( ̄◇ ̄;)


定期購入も一筋縄ではいかなくて。
私の場合、鉄道会社が3路線にまたがるので、なんかもう手続きが煩雑でした。
なんでこんなに交通アクセス不便なんだろう…
1年目は分からないことばかりです( ;´Д`)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

地学、第3回再レポート投函。

夢と魔法の国に行く前に出来ていた下書きを、ただ単に写経の修行をしただけなので、レポート進んでいるわけではないのが現状です( ;´Д`)

これで大丈夫なのかな、地震のレポート。
全くもって自信がないです…地震だけに?(笑)
そういうつまらないダジャレとか言っちゃうやつは、自刃して果てろ!という…(笑)
レポート書いていても、何回も自刃ってミスタイプしていたとか、いかに集中していないかわかりますね((((;゚Д゚))))))

とりあえず、地学の再レポ2本目を投函して、残りあと1本。
こちらは、方向性は良いですが、全面書き直しを仰せつかっており…(笑)
しかし、書き直しっていっても同じ方向に書き直すの?
えー?意味分かんなーい!状態です。
少し手直ししてみたので、とりあえずもう少し転がしておきます。
後で見直して、写経に移りたいと思います。
ダメもとで、違う先生に採点当たればいいなー、くらいの気持ちで(*`・ω・)ゞ
それで、書き直す目処がつくなら本望です(笑)


そして。

地学の科目試験の勉強を少し始めてみたのですが、難しい&時間かかる気がする。
テキストをまとめるっていう感じでは対応出来そうにないので、試行錯誤が必要そうです…

今回の科目試験。
がっつり暗記の3科目が待ち構えているので、地学だけでも早々に形を作っておきたいところなのに、先行き不安です…( T_T)\(^-^ )



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

新しい秋のご学友。

慶應通信関連としては、割とお久しぶりなブログ更新です(笑)
みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
素敵な秋晴れが続いていますね…



さて。


9/10締切となった、69期秋•10月入学に出願された方々へ、合格通知が届き始めているようです。
素敵な知らせに、私も同じように嬉しい気持ちでいっぱいです(≧∀≦。)
たくさんの新しいご学友と出会えること、そして、一緒に学べることが今から楽しみでなりません。
合格通知を手にされた皆様、ご入学おめでとうございます。ヽ(*゜∀゜*)ノ
授業料を振り込んだら、学生証が届くまでもう少し。
学生証を手にした瞬間は、やっぱり嬉しかったです!小踊りするくらいには(笑)

最初の配本で届くものは、春入学と同じ15年の課題ですね。
同じ科目を履修することもあると思います。ともに頑張っていきましょう!


そして、気づいたこと。
入学してからあっという間に6ヶ月経ってしまうということ。

まだまだ思うように勉強出来ていないし、履修計画もはちゃめちゃな私がいます(笑)
半年やってこれだけ?とかツッコミ聞こえてきそうです(笑)
気持ちばかり焦って、なかなかうまくいかない毎日ですが、ダメでもともと、おバカはもともと!で頑張ります〜(*`・ω・)ゞ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

現実逃避。

久々に夢と魔法の国でアクティブレストです(笑)

今月、ほとんど勉強してないです…シルバーウィークは登山です…やばい((((;゚Д゚)))))))



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

9/10といえば。

今日はなぜか、ブログ更新連打です。
寒いからですね。ちなみに今これ、お風呂ですし(笑)

さて。タイトル通りです。
9/10といえば。
69期秋入学の願書締切日ですね(*`・ω・)ゞ

願書を書き終えて、提出された皆様。
ひとまず、お疲れさまでした。
慶應通信、あまり情報がなくて、願書などの書類の準備には、とても気を遣いますよね。
例外なく私もそうでしたので。
今年の3/10をジリジリと待っていたのがよく思い出されます。

私は1月の半ばくらいに慶應通信を知って、説明会に参加して3日後の2月の半ばに出願しました。
ですので、出願してからの締切日までは、本当にジリジリした記憶があります。
出した書類を見返したりとかは、しない方がよいです。
不合格通知の夢とか見ちゃいますから(笑)
※個人の感想です(笑)

選考料の受領証が届いたら、ホッとしてOKです。
あとは、入学後の為に読書の時間に当てるべきだと思うのです。
今は、慶應通信の仕組みのこととか、何を考えても分からないことばかりだと思うので、時間の無駄です。
私が体験したので間違いないです(笑)

テキストが届いてから考えればよいので、今のうちにレポートの書き方とか、苦手分野の基礎固めとかしたほうが良いです。
入学してしまうと、そういう時間がほとんどないです。
私もこれには相当参っています( ;´Д`)

って、なんだか抽象的なことを書いてしまいました。
記事がまとまらないですが、とりあえず!
69期秋入学の方とたくさんお知り合いになれたらいいなーと思う、69期春入学の戯言でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

体育理論の再々レポート投函。

地学と一緒に同封しました。
初めての再々レポート。
体育理論様だけ、一歩先に進んでおります。
いよいよ、普通のホッチキスではギリギリに(^^;;
そろそろ、バイモだっけ?40枚くらいいけるホッチキス買わないと。
それか、思い切って、業務用の5000円くらいのやつ買おうかな〜
この先どうせ、お世話になることは必至ですし!(笑)

というわけで。
体育理論様は今回でラストになってくれるとよいのですが…
一応、講評に反しないように意見をまとめて(翻して、ともいう笑)、それなりには自己主張もさせつつ妥協点を探ってみたのですが。

返却されたときの『開封の儀』を想像したら、今からぶるぶるに震えてますが…((((;゚Д゚)))))))


再々々レポートになったら、それはそれで面白いので、そのときは全面書き換えにしようと思っています。(開き直りともいう笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク