第Ⅱ回科目試験総括。

今更ですが。
科目試験の総括です(*`・ω・)ゞ

kccから一発で確認出来るのは、レポート合格科目のみです。
再レポになっている課題の試験結果は、kccから確認することはできません。
意外とこういうのって分からないことですよね。

今回は、ブロガーさんたち曰く、例年より発表が早かったようです。
26日でした。
そして、kcc発表の翌日だったと思います。
俗に言う、白い封筒ってやつが届きました(笑)
成績通知ですね。






初めての科目試験は、3勝2敗でした。
うーん。これはどうなのか…
ですが、慶應通信に入学して最初の試験で単位がもらえたことに、まずはホッとしたところですヾ(❀╹◡╹)ノ゙

体育理論様が、まさかの合格だったので、再レポやらないといけなくなりました( ̄◇ ̄;)

あのレポートをいじくりまわすのもう嫌なのが本音です。
血液循環の課題は完全に選択ミスだったのかも。


そんなわけで、次回の第Ⅲ回科目試験の受験科目は。

地学(new)
法学(new)
英語1(継続)
西洋史(継続だけど初学!笑)

となる予定です。


試験対策に入っていく時期って、レポート書きたい熱が高まっているので、新規レポやりたくなるのですが。
試験終わったら、レポート熱は激しく冷めているので、モチベーション維持って難しいなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

法学レポート完成。+独り言。

8/30。
もう夏休みも終わりですね。
私の住む近くの小学校は9/1から学校のようですが、就業地ではもう学校が始まっているところも多いです。
学生…夏休み…羨ましい(;´Д`A

慶應の通学の学生たちは、まだまだ9月も夏休みですもんね。

学生…夏休み…羨ましい(;´Д`A (笑)

しかーし。
慶應通信の学生はそんなこと言ってられません。
夏スク終わってゆっくりする暇もなく、慌ただしくレポートの締切。
来月からは、夜スクも始まります。
私、本当に3ヶ月も通えるかどうか…今から不安しかないです( ̄◇ ̄;)
寒いの苦手、家でコタツで丸くなりたい派だし(笑)
年明けの試験っていうのも、科目試験とも近いし、大丈夫かな…

夏スクの総括とかもしたいのに、ブログも放置気味…
次は成績の記事を書かなくちゃ。



閑話休題。



法学のレポート、やっと完成しました(*`・ω・)ゞ

当初の予定では、地学と論理学だったはずなのに!(笑)
なぜか、今回の新規レポは地学と法学になってしまいました。
論理学からの経済学でストレスフルで、取り組む意欲がなかったという言い訳…( ̄◇ ̄;)
前回の初めてのレポート締切の時も、政治学やるはずだったのに、いつの間にか英語1と西洋史やってましたし、私には計画性と初志貫徹能力が欠けているようです(笑)


夏スクで法学を履修したので、軽い気持ちでレポート書きました。
再レポこれ以上増えないで欲しいところですが、4単位のレポート提出は初めてになります。(地学は課題4つなので、まとまったレポートとしてはという意味で)
手厳しいコメント頂きそうで、今からあわあわしています。
それと、文字数が結構オーバー気味。
ダイエットさせてスリム化を測ったのですが、それでもまだ少しオーバー。
とりあえず一度提出してみて方向性を考えることにしました。

ダメでもともと。
おバカはもともと!



元気に帰ってきますように(。-∀-)♪


















にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

法学レポート草稿。

法学のレポートの草稿が出来上がりました(。-_-。)
文字数は4495文字で、かなりオーバー気味。
ですが、まだ説明を加えたいところがあるという、珍しいパターン。
字数を削る作業はなんともつらいところ。
反対に説明が足りないところもあるので、頭がぐるぐるしています。
とりあえず一晩くらい寝かせてから、叩き起こしてやろうと思っています(笑)

試験を受ける為のレポート提出だから、理解が浅い状態で書かなければならないのは分かっています。
しかし、この子がまた返ってきたら…と考えると、もう少し私にしてあげられることがあるのではないか?とか、謎な親心が頭をもたげてきます(笑)

KCCでの成績発表の記事も書きたかったのですが、今日はとりあえず寝ます。

コメント返信、明日させていただきます。
不義理で申し訳ありません(^^;;




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

法学…まだ半分。

法学のレポート課題に取り組んでいます。
なかなか、どうやって書いたら良いのか分からなくて、真面目に取り組めていません…
今日はスマスマ観ちゃったりして…それから始めたんですけど。トホホ

というのも、憎っくき体育理論様が仲間を呼んでしまったので(笑)
地学の不合格レポが増えてしまいました( ̄◇ ̄;)
恐ろしい、この流れ…


というか、地学のレポートへの取り組み方は、かなりやっちまった感があります。
私、間違っていたようです!今更(笑)

自分の言葉で普遍的真理を説明するなんて、そんな大層なことは出来ませんってば。
理科系レポート、ひどく苦手のようです。
どのように書いたらよいのか、分かりません…( T_T)
とりあえず、全滅だけは回避していて欲しいなぁという希望的観測です。

ま、出してしまったものはもう仕方ないので、潔く受け入れ…られないけど、諦めよう…手書き再レポ…すごい嫌だけど( ;´Д`)


という事情もありまして。
レポート書くのもなんか恐怖感が強いのです。

でも、こんなことでしょんぼりしていても仕方ないので、法学レポートに取り組んでいます…
という、冒頭に戻るわけです。

とりあえず書き始めたら、なんとなく民法における指導原理を含めて、2000字まで到達。
二つの核となる論点を盛り込むようにと課題にあるので、まず半分。

でも、レポートの短い課題文から、求められているレポートの本質?というか、論拠?の部分を探り当てるっていうのは途轍もなく難しいですね。
あらぬ方向に論旨を展開しているような気がするし、自分の言葉で説明というのがよく分からなくなってきます。


不合格になるかもと頭をかすめると、身動きが取れなくなるというか、打ちのめされちゃう(笑)
それが、ものすごく時間をかけて、ない頭をひねり回して何日も悩んだ結果だったりするとさらに!

だから、あまり気負いすぎないようにやっていこうと思います。
失敗はしょうがない。
やりながら学んでいけたらと思う。

ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪
っていうモットーですから(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

まほとーん。

頭悪そうなひらがなタイトルにしてみた(笑)

今日は法学のレポートに着手と思って、やる気で帰宅したら…


やや厚みのあるレポートが返却されていました…ずっしり((((;゚Д゚)))))))


た、体育理論さまとエンカウント。

逃げる…
しかし、まわりこまれてしまった!!(笑)




ズバッと開封!






ババンと大きな不合格!









君、どうしてまた不合格で帰ってきちゃったのさー。


というか、コメント読んでも納得いかないんですが!!
前回で指摘されてないところが不十分ってどういうこと?
だったら最初の時に2箇所チェック入れてくださいって感じ。
理不尽すぎて、やり場のないこの気持ちを一体どうすれば( T_T)\(^-^ )

しかも、手書きの不合格からの〜
特大不合格のハンコにパワーアップしている!( ̄◇ ̄;)


とりあえず。
試験結果出るまで、体育理論にはマホトーンかけておきます(笑)
4ターンくらいは凌げるよね!
なかまをよぶ、とか使われたらシャレになりませんが(笑)

不合格レポは、いりませーん。







にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

研修帰り。

今日は東京本社で研修でした。



なんだかんだで、いっぱいいっぱいなのが現実。
夏スク帰宅してから、今週まだNO勉強です( ̄◇ ̄;)
まだ今週、あと2日出勤しなくてはならないのに…
疲れが抜けません。

昨日は久々の休日だったので、温泉行って、インドカレー食べて(笑)、ジュラシックワールド観てきました♡
慶應通信の学生証で、初めての学割体験(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょっと恥ずかしかったけど、あぁ、本当に学割使えた。感動!みたいな(笑)


明日から、レポート着手しよう(*`・ω・)ゞ

地学の最初のレポート提出してから35日くらい経過したので、ぼちぼち返ってくるかな?
き、緊張…( ̄◇ ̄;)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

お礼参り。

おかげさまで、私の夏スクは無事に月曜で幕を閉じました。
実に9日ぶりの休日です(笑)
というわけで、近くの神社に無事を報告にまいりました。
土日休みの方々、先にお休みで申し訳ないです…



朝の時間帯ですが、平日ということもありとても静かです。
今朝は、近くの小学校が登校日のようでした。
私は、小学生の夏休みをどのように過ごしていたかなぁ?
思い出せない忘却の彼方ですね(笑)

ツクツクボウシとミンミンゼミが交互に鳴いています、もう夏も終わりかなぁ〜(。-_-。)

レポート書き上げるまで、私の夏は終わらなそうですが!(笑)
次の締め切りは9/1!
まだ少しあるように思うけど、結局ギリギリに提出になりそう…( ̄◇ ̄;)


ちょうど一週間前の水曜から講義が始まったのですよね。
6日間日吉キャンパスに通って、とても充実していました。
講義以外は、ほとんど勉強してなかったけど…←え
結局、午前も午後も、先生と直接お話することは一度もありませんでした。
夏スク前は、初学だから講義を受ければ何か分かるかもと思って予習も疎かにしていたせいですね。
なんというか、教えてもらおう感が強かったのです。
夏スクが終わる時に思ったことは、ただ受動的に講義を受けるのはとてももったいないということ。
せっかくの面接授業なのです。
もっと、疑問点が浮かぶ状態で臨むべきだったなぁ、と思いました。
次のスクーリングは、長丁場の夜スクです。
シラバスをよく読んで、自分なりの意見が持てるような有意義なものに出来たらと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

試験対策。

とりあえず、付け焼き刃的な、浅い論旨の解答が一応の完成をみたのが1時くらいでした。

あれー?
そういえばいつの間にか、電車のタタンタタン的な音が聞こえなくなったなーと思っていて。
なるほど、日曜だから今日は終電が早いんですね。

エバーノートにピコピコしたものを、これから手書きで写すの?
え?うそうそ、あり得ないよ。

だって、明日の試験でまた手書きしなきゃだし( ̄◇ ̄;)
と心の声が言っています。

悩んだ結果。

もし明日寝坊したらアウトだし、と思い。

駅前の反対側のセブンまでお散歩して、ネットプリントで印刷してきました。
いやはや、便利な世の中ですよね。
有難い限りです。

深夜の日吉駅前のぎんたまには人の気配が全くなく、静謐な空間でした。
日中の喧騒が嘘のよう。

と、思ったら。


………⁉︎



ラテン風?インド風?の音楽をかけて、ものすごくへんなステップでゆっくり後ろ向きに進む一風変わった踊りを踊っている人が1人いらっしゃいました。
ちょっと怖かったので、あまり見ないように足早に通り過ぎました(笑)






無事にA4用紙にプリントするというお散歩クエストをクリアしたので、そろそろ寝ようかな〜と思います。

法学の対策、もう少しやるか迷うところです。


今日はカップラーメンの出番はなく(笑)

この子がご褒美です。







にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク5日目終了。

メディアセンター行ったら、今日は日曜日で18時まででした( ̄◇ ̄;)
そこでお友達と遭遇して、もりもりご飯食べてきました(笑)
すごい大盛りのお店で、ご飯が最初から山盛りでした。
いっささんが、お代わりを何回も奨めて下さいましたが、これは流石にお代われません(笑)

多分、今夜はお腹減らないはず!




フライ合わせ盛りディナー。
お腹いっぱい(笑)

ちなみに。
今日のお昼は…



あれ?
昨日より品数多いんじゃね?とかツッコミ入れた方、スルーしておいてください。
それでも、649kcalですもん〜(笑)




いやぁ、まいったな。
来週、健康診断です( ̄◇ ̄;)



荷造り終わったので、今からお勉強しまーす(・ω・)ノ← え!遅過ぎ。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

そろそろ。

寝ないと明日に響くので、残りは明日にします。
大まかには出来上がった?ので、あとは明日。
結論部をもう少し書き加えようと思います。
論点合っているのかは分かりません。←え
でもまぁ、ダメでもともと、おバカはもともと!っていうスタンスでいきます〜(。-∀-)♪(笑)

エバーノートにピコピコ打ち込んだのですが、文字数も分からないし、長いのか短いのか…
これを紙媒体にしないとなんだけど、手書きするしかないのかなぁ( ̄◇ ̄;)


なんかまたお腹減ってきました…今日、なんかおかしい気がします。寝よう!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク