深夜の暴挙。

うん、分かってる。
太るってことくらい(笑)




試験用レポート、アウトラインすら未だ掴めず…論点見出せないです。
エバーノートも、まだ白紙。
私、ちゃんと講義聞いてたはずなんですけどね…遠い目


これは、きっとそう!
エネルギー切れ、とか自分に言い訳。
お昼、学食でこんなに食べたのに!(笑)



驚きの843kcal(笑)


しかもさっき笑笑でお腹いっぱいご飯食べたのに(笑)
いやもうここは笑っておきます(笑)


よーし。
もう少し粘ります。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク4日目終了。

夏スクもいよいよ大詰め。
本日は講義終了後に、ブロガーさん達のリベンジ会がありました!
お初にお目にかかった皆様、お話出来て大変光栄でした(≧∀≦。)
これからもよろしくお願いいたします。
てつさん、ブラックサンダーは今夜のおやつにいただきます(笑)


最終日はテストになるので、実質上の講義は明日で一区切り。
私の今回の科目は、最終日の1コマ分は講義があるようですが、試験問題にも関係ないところなので、気楽に受けられそうです。

そろそろ、夏スク終了後の日常について考えなくてはならなくなってきました。
現実に引き戻されるわけですね、こちらも現実ですが、どちらかというと夏スクは非日常空間ですから(笑)
夏スクに全て休みを充当したので、翌日から通常モードです。
これを経済学的に考えると、機会費用にあたるのでしょうね。
6泊7日の旅行に行けたかも!という(笑)

そして、帰ることを考えると。
前日に荷物を送るべきか、最終日に送るか。
泊まり組の方は、最終日の試験の時にスーツケース引っ張っていくのでしょうかね?
私、来る時すでにパンパンで、荷物増えたので明らかに入りきらないんですけど(笑)
事前にいらないものだけ送ってしまおうか、と。
ローソンで送り状は入手出来たのですが、ダンボールがないです( ̄◇ ̄;)
バイト君が裏にあったらくれると言ったのですが、ちょうどなかった。
明日は何処かでダンボールを入手してこなければ。
ダンボール抱えた不審者はきっと私ですので、見かけたら声かけてくださいヽ(*゜∀゜*)ノ(笑)


さて、社会科学概論のレポート書かねば。
手書きだとやる気出ないけど…( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク2日目&3日目終了。

なかなかブログ更新する暇が見つかりません(笑)

夏スク3日目も無事に終わり、気づけばもう折り返しです。
早いもので、残り3日。
協生館での宿泊も今晩で、4日目になります。
もともとテレビはほとんど見ない生活ですが、全く見ないのはそれはそれで不思議な感じもします。
昨晩、商店街で見かけたテレビはぐるナイのゴチでした。
あぁ、木曜なのね。という具合。
日付と曜日表示のデジタル時計をしてこなかったら、本当に曜日感覚なくなりますね( ̄◇ ̄;)
授業中も何度も確認してしまう…

そして、明日は土曜日だという事実!
通りがかったら、HUBも盛況のようでした。
世間は週末金曜日かー。


閑話休題。


少しだけ、夏スクの感想などを。

まずはじめに。
慶應のチャイムはなんだか、かわいい(笑)
慣れ親しんだキンコンカン的な音ではなくて、なんか不思議な音色。
そして、1コマ105分という長丁場。
通学生は90分だから、このチャイムもわざわざ変更していただいているのだと分かります。

そして、学食。
2期は特に参加者多いようで、毎日混み合っていますが、温かいご飯を素早く!そして、かなりお得に提供してくださいます。
お腹にもお財布にも優しい♡
お盆期間なのに、本当に頭が下がります。
有難い限りなのです。

次に生協。
初日の講義後、行ったら閉まってました(笑)
スクーリング期間は、15時までの営業です。
いろんな慶應グッズを売っています。
2Fは書籍関連。
法学の参考文献買ってきました。
これで少しレポート捗るかなとの目論見でしたが、読む暇がありません←え

そして、通信分室。
今日、レポート用紙買いに行きました。
卒論拝見したいのですが、お昼休みしか時間がないので、明日再挑戦します。

続いて、図書館セミナー。
2日目に雑誌論文の探し方に参加しました。
有意義なセミナーでした。


メディアセンター。
いわゆる図書館です。
入館するのに学生証が必要。
初めてはいろんな意味でドキドキ。
出るとき、バーにタイムラグがあってヒヤヒヤ(笑)
図書館オリエンテーションに参加して、少しウロウロしました。
参加賞の不織布バッグをいただきました。

そして、今日は商学部教授の経済の講演を、拝聴しました。
90分でしたが、時間を感じさせないくらいあっという間でした。

授業の感想まで、なかなかたどり着かないですね(笑)
また明日。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク1日目終了。

夏スク、1日目が無事に終了しました(。-∀-)♪
朝の通学も、協生館からだと本当に申し訳なるくらいに近くて便利すぎて、わぁーヽ(*゜∀゜*)ノってなります。
おそろしい。
初年度にこれだと、来年度が今からものすごく不安…((((;゚Д゚)))))))

教室はブロガーさんたちのおっしゃる通り、冷房が効いていて長袖羽織ってもまだ寒いくらい。
冷え性なので、温かいお茶を飲んで凌いでました。
マグボトル、大活躍です。

泊まり組の方でも、冷え性の方はマグボトル持参オススメします。
あと、洗剤とこれ(笑)



そして、もうひとつこれ。



講義終了後。
駅前のぎんたま(笑)に集合して、ブロガーさんたちの大規模オフ会に参加させていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
初対面の方のほうが多くて、名前とお顔が一致しなくて申し訳ありません。
しかし、もっとずっと前からお知り合いだったような感じで、とても楽しいひとときでした♡
お話してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
こんなにたくさんのご学友に恵まれて、私はとっても幸せ者です(=´∀`)人(´∀`=)
一人一人、それぞれ置かれた環境は異なるし、抱えている事情も違うかと思います。
いつもは、淋しい独学になりがちな孤独な通信教育ですが、目指すべきところは皆同じで、同じ目標を持ち、たくさんの喜怒哀楽を分かち合えたら、それだけで慶應通信に入った意味があるなぁ、としみじみ思いました。

それぞれ経験してきたものが違って、職種も年代も様々な通信ならではの交流に、深く感動した夜なのでしたヽ(*゜∀゜*)ノ



げげげ。
授業の感想ゼロになってしまいました。
更新出来たら、明日は授業の感想書きまーす。(*`・ω・)ゞ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

無事にチェックイン。

すごい、すごすぎる!
もう、それしか感想がありません。
広い廊下を抜けると。

とても広々としたキレイなお部屋。
でっかいベッド!
ひろーい勉強机。
都心のビジネスホテルではあり得ない広さのお部屋です。
一人で過ごすのは、ぽつんと淋しくなるくらい、だと思う。
想像以上の広さでした。

テレビはないけど、なんだろう?この満足感、半端ないですヽ(*゜∀゜*)ノ

地下には、ジム、プール、スパでジャグジー(笑)
ローソンとタリーズとハブがあるから、ここだけで生活できるレベルですね♡
ランドリーがあるのもありがたい限り。
お洗濯も楽々です。


やっぱすごいね、これが大学の研修施設なのだから。
私なんかが泊めていただくのは、とてつもなく恐れ多いです。


写真とかってUPしてもよいのかな?
載せるなら、散らかる前のお部屋が良いと思う(笑)


とりあえず、晩ご飯食べに行ってきまーす。

日吉駅前、レッツ散策(。-∀-)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

なんとか間に合うかも⁈

職場からそのまま日吉へ直行中!

なんとか新幹線に乗れたので、21時のチェックインに間に合う可能性が出てきました〜
待ってて、協生館様!

15分節約したいから乗り換え多くなるけど仕方ない。
が、しかし。
如何せん、荷物がとても重い…
お盆休み明け、KYにも有休とらせていただくので、ギリギリまで仕事してきて、疲弊した体にこの重労働は、出来れば遠慮したいところです…(−_−;)笑

日吉に着くまでにどっぷり疲れていそう。

最早、明日のHPなさそうなんですけどー。

帰りは、絶対荷物送ろう…うん( ̄◇ ̄;)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

いよいよ夏スク間近!

8月に入ってから、かなりお久しぶりのブログの更新( ̄◇ ̄;)

深夜の時間帯ですが、今日は日中割とよく寝ていたので元気かもです。

ちまちまやって時間かかりましたが、ほぼほぼ荷造り完了しました。
問題はスーツケースが小さすぎて、ほとんど荷物が入らないってことを除けばですが(笑)
どうしよう…既にミニ六法がかなりの荷物になっています…
法学の予習を木曜から始めて←え
今およそ、テキストの3分の2くらい読み終わったところで、まだまだという感じ。
今日、通読の予定だったのに、荷造りで終わってしまいました…
どうしよう、もう時間がない!と言いつつも。

通信で美大を卒業した、カルチャースクールの習い事の先生が、スクーリングで名刺を配ったほうがいいと強くすすめるので、やっつけ仕事ですが、名刺?のようなものを作ってみましたヽ(*゜∀゜*)ノ


もらってくれる人がいたら良いのだけど…(笑)




うわぁー。
いよいよスクーリング。
不安しかないよ〜(。-_-。)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

ニューズレター8月号、三色旗。

もう来ちゃいましたよ、8月号。
お風呂で三色旗読んだのですが、卒業生の声っていうのが掲載されており。
やっぱり履修計画は大事ですよね、でも現実問題。
計画はあくまで計画なので、その通りにはいかないという。
もう既に、その壁にぶち当たっているんですけど(笑)

いやー。
本日、7月最終日。
今月初めての科目試験を受験してから、あっという間の3週間です。

結局、試験明けもたいして好きなことして過ごす時間など皆無で、笑えてくるぐらい寝不足です…なぜ?(笑)

1日ゆっくり寝たいって思うのですが、これがなかなか出来ない…
今月は地学のレポート、4本のみです;^_^A
え…やばいですよね。
他の科目はほとんど進まず…
入門の門の手前を行ったり来たりしているウロウロ状態。
レポート着手なんてまだ先の先で全く予想出来ません。

なんというか?
どうやって勉強したら良いのか、手探りですら見つからない。
完全なる五里霧中(笑)
初学の独学は恐ろしいですね。


経済学も論理学も根底には、私の大嫌いな数学の匂いが見え隠れするわけです。
そうすると、この数学嫌いはなんとか現実逃避しようと躍起になるという悪循環。
学びたい気持ちはあるのに上手くいかないのは、歯がゆいですね…

しかし。

ある日突然、分かるようになる!
なんて出来事はないのですから、後退しつつも全身で匍匐前進の気合いでしょうか。

といいつつも。

他にもう少し簡単に仕上がる科目はないだろうか、と思案している自分がいます(笑)


夏スクの予習ってしないとやばいですよね?
そちらも取り掛かるってなると、レポート以前の問題です。

とりあえず。
今日も仕事なんです。
時間が足りないですね。










にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク