帰りの電車で論理学?

今、東京の帰り道です。
今日は本当に暑くて、汗びっしょりの大変な一日でした(−_−;)
すごい体力ないです、今年…
残業が減ったので、運動の時間はあるはずなのに、気持ちが!体が!ついていかず…
今日は早く寝たいと訴えてきます(笑)

地学のレポートの清書のことが気になっているけど、せっかく座れたので論理学の入門書を読んでいます。

行きの電車は、わずか数ページで爆睡していたのは内緒です(笑)

論理学のテキストは途中ででつまづいたので、今度は入門書から。
しかーし、経済学にちょっと浮気しているので、どちらも進まないというダメな状態(笑)
経済学はミクロ経済で、ちょっとちんぷんかんぷん。
理解が追いつかない、というより意味が分からない!(笑)

みなさん、どうやって勉強しているのでしょうか?
入門書でも難しい私に救いの手を〜



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学レポート、第四回完成。

明日のお休みは、東京に遊びに行ってしまうので、と思い(((o(*゚▽゚*)o)))

地学の第四回、大量絶滅のレポートを書き始めたのが、21:30。
2000文字ちょっとオーバーで仕上がったのが24:30くらい。
まるまる3時間もかかってしまったので、清書の修行は明日以降に持ち越しに…トホホ

明日、少し早めに帰宅出来たらいいなぁ。
出来たら、月曜に出したいところ。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学レポート、第三回完了。

久々の登山。
電波の届かない山小屋で過ごして、リフレッシュの連休でしたが、疲れとレポートががっつり溜まってしまい自業自得な凛子です;^_^A

水曜のお休みは、地学の残りの2回分を終わらせたかったので、地震のレポートに取り掛かるもこちらが遅々として進まず。
嫌になって、第一回の大気循環の推敲をしていたら、こちらも手直しに割と時間がかかってしまいました。
地震の課題はとても難産でした。
結局、写経の修行は翌日に持ち越しとなってしまったので、第一回と第三回を同時に封筒に入れて投函しました。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学レポート、第一回完了。

地震の課題と迷ったけれど、とりあえず…と思って、大気循環の課題を先に書きました。

この大気循環は曲者で、驚くことにテキストに記述がありませんでした;^_^A

さて、どうしよう〜と思いましたが、参考文献とにらめっこしながら、アウトラインを考えて、そのままGO!って感じで、書き始めたら、意外にもあっさり進んで、草稿は完成しました。文字数は現在1990文字。

今日はもう清書の修行をする気力がないので(笑)
明日、推敲出来たら清書しようかな。

でも、理科系のレポート初めてなので、書き方が今だに謎なのですけど大丈夫でしょうか?(笑)


連休、旅行に行ってしまう予定なので、かなり切羽詰まったスケジュールで無理やり進めてますが…

手書きの不合格レポートは多分、かなりしんどいですよね(笑)
なるべく、一度で合格出来るように慎重に進めていかなくては!


次は、大量絶滅かな〜何を書こう…(−_−;)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

体育理論、再レポート完了。

書き直したけれど、ちょっと納得いかない部分を再度推敲して、参考文献を付け加えてみました。

印刷して、不合格レポートと重ねてみると結構な厚みになり、ホチキスが出来るか不安になりましたが。
意外にも普通のホチキスでしっかり綴じることが出来て、拍子抜けでした(笑)

地学のレポートと一緒に、封筒に入れました。
台風の中、東京へ旅立ってもらうのは申し訳ないけど、元気に帰ってきて欲しいです(笑)


初めて、100gを超過したので、切手は25円分貼りました。
それでも、25円って驚きの低価格ですね。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学レポート、第二回完了。

そろそろ真面目にやらなければ、と。
テキスト通読が完了していないけれど、午後休みを使って、図書館で参考文献を借りてきました。

とりあえず、ひとつでも進めようと思い、地学レポートの4つのうち、一番分かりやすそうな、地殻、マントル、コアの課題から取り組むことにしました。

始めてみると、割とするすると出来上がったので、そのままの勢いで清書して一晩寝かせてみました。


まずは、一本終わらせることができましたが…

地学は手書きレポートなのです。
手書きレポートは裏表で一枚の800字。
案の定、700字くらいで思いっきり違う行を書いてしまい…書き直し。
清書に1時間30分はかかりました。
これは、レポートを書くことより、清書のほうが疲れますね。
あと3つ。想像以上につらい道のりになりそうです〜(−_−;)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レポート再提出の方法?

不合格だった、体育理論のレポートを提出しようと思い…
内容を書き替えて、推敲してみました。
あとは、明日再度読み直して、おかしくないか確認して印刷すれば出せるのですが、ここで疑問。

新たに作成したレポートと新しい講評欄との間に、返却された不合格レポートと講評欄を挟んでホチキスで止める…
うんうん、ここまでは分かります。

しかーし。
塾生ガイドにある、このイラストの意味が理解不能(笑)



課題貼付されているのは、一番上の新しいレポートなんですけど、不合格レポートのときの課題、講評欄をはずさないことってなってる。

んん?
外すの、外さないの?


んんー?


あ!∑(゚Д゚)

✳︎有効期限切れで新しい課題で再提出する場合のみ課題の再貼付が必要です。
同一課題で再提出する場合、課題の再貼付は不要です。
って、ちゃんと記載されていました。
ということは、今回の私の場合は、不合格レポートに課題をつけたままにすれば良いっていう解釈で良いのでしょうか。
なんだか、いまいちまだ自信がないです。


うーん。
早とちりしてたら危険でした。
レポート作成の決まりは、覚えるまで難しそうですね(−_−;)





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク受講票。

昨日、夏スクの受講票が無事に届きました。
受講票というくらいだから、科目試験の時のようなハガキを、想像していたのですが。
意外にも封書で届きました。
中には、A4が一枚ペラリと入っておりました。
申告科目の「無効理由」欄に何も記載がなければ、その科目を履修出来るようです。
教室番号が記載されており、いよいよ大学で講義を受けるのだなぁ。と、少し実感が湧きました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡笑

楽しみですー。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

試験おわって、履修科目作戦会議。

科目試験が終わりましたが、腑抜けているとあっという間。
これでは時間がもったいないので、早速、次の履修科目の選択を始めました。

いろいろ悩んだ結果。

今回、新たに追加着手するのは、この2科目。




地学は絶対に取らねばならないので、自動的に決定です。
しかーし、体育理論の結果が怪しいので、C群の試験科目が既に自然渋滞発生中です;^_^A
でも、レポート出すことを諦めては次に繋がらないので、優先順位は崩さず、テキスト学習とレポート提出をやります。


もう一つは、論理学。

えぇ、文1の中で一番履修が難しいとされている最難関科目。
レポートも5〜6回落ちるのは当たり前とのことで、やる前から士気がだだ下がりですが(笑)
でも、慶應で学びたかった、理由のうちのひとつに繋がるので、やってみようとおもいます。


というわけで、テキスト達は、こんな状態にさせてもらいました。


これで会社のすき間時間に少しずつ読む(笑)
カバーは100均の2枚108円で、紙は画材屋で選んだ好きな色のものを折り込んで入れただけ。

でも…
テキストとバレたら困るので…表紙と奥付の頁は、のりで袋とじ状態にしてあります。
一見、テキストには見えなくなっているはず(笑)



今回の科目試験から学んだことは、基本はテキストであるということ。
慶應通信のテキストは、さらりと読んだところで、理解は出来ません。
だけど、テキストを疎かにしてノート作りに励んでも、結局はテキストのはじっこから出ちゃったりするわけです。残念ながら。
あぁ、もう少しよく見ておけばよかったな、と思っても仕方ない。
だったら、全体を何度もなぞる。
そんな勉強法のほうが効率が良いのではないかなぁ?と感じたわけです。
概要の理解でノート作りならOKですが、それが目的になったら本末転倒です。

地学は今年から副読本が追加になっていたので、Amazonで購入。
まずはそちらを通読してからテキストへ進むという流れにします。
今日は、30ページくらいしか進まなかったけど、明日も読みたいと思います。



そろそろ、体育理論の再レポを出さないとなぁー(−_−;)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

講義 音で感じる英語の世界。

試験後に、法学部の某先生の英語の講義を受けることができました。

この講義が、それはそれはとても面白いもので、ずっと笑いが絶えない素敵な講義でした。

先生の音読の英語のリズムは、何度でも聴いていたくなってしまうような美しいものでうっとりさせられっぱなしでした。
それでいて、迫力があって臨場感があり、情景が眼前に浮かぶような表現力を含んでいて驚きの連続でした。
そうです、楽しいと噂のあの授業の先生です。
私も来年?から履修出来るのかな?申込すれば。
とっても楽しみになりました♡

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク