試験前に思うこと。

それは。
試験が終わったら、したいこと!を考えて頑張る(笑)

今したいこと。
その0 好きなだけ寝る!(笑)
その1 映画館で映画を観る
その2 ディズニーランドに行く
その3 銭湯でまったりする
その4 美容室に行く
その5 猫の予防接種

なんかだんだん最後のほうは、ただのタスクリストになってるけど( ̄◇ ̄;)笑

そして。
しなければならないことは。
夜間スクーリングの決定。
体育理論の再レポ。
日本史のテキストの購入。
地学のレポート4本。
西洋史の試験対策。
そして、夏スクの予習。

わわわ⁈
試験後も慶應通信絡みが盛り沢山すぎて、ゆっくりなんて出来なそう…
でも、ディズニーランド行くもん、絶対行くもん!ヽ(*゜∀゜*)ノ

ブログ書いたら、少し頭の中もすっきり!
よーし、もう少し頑張ろう。

試験前って不思議です。
あんなに締切に追われるレポート書いてるほうが気が楽だなぁ、むしろ、今レポート書きたい、みたいな気持ちになるんですよ。
そして、テキスト見ながら、これだけは覚えるって意気込む日もあるけど、割とすぐに諦めが入ったり。
でも、また頑張らなきゃ、って思ったり、でもこんなの無理だよ〜って現実逃避してみたり(笑)

結論。
レポート書きたい。(笑)
でも、試験のことを考えずにレポート書くと、今のようなこんなの無理!っていう状態になるわけです…トホホ。

レポートだけを考えて仕上げるのではなくて、その先の試験も見据えて取り組まなければ、次回も二の舞です。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

体育理論 レポート返却。

焦らしに焦らされていた、体育理論のレポートがついにポストに投函されていました。

結果は、残念ながら不合格(;´Д`A

慶應通信に入学してから、初めて書いたレポートだったのですが、見事に玉砕していました。
試験前にモチベーション下がるなぁ〜と思いましたが、再レポになってしまった以上、試験だけでもパスしてしまいたいですよね。
どちらも不合格…だとすると、すごーく時間と労力の無駄になってしまうので。
ということで、気持ちの切り替えをしなければと思います。
アイス2本食べて、少しふて寝しましたけど(笑)

そして、今回の敗因は、ずばり蛇足のせいでした!
総括の部分で、現代人は多くのストレスにさらされているので〜みたいな、一般論的な内容を書いたのですが、そこを突っ込まれて不合格でした(笑)
この部分の根拠は?参考文献は?みたいな感じで…トホホ。手厳しいですね。
他の部分は全くといいほど触れられておらず、不十分のチェックも参考文献の引用と記載方法の正確さの一箇所のみ。
なんだか悔しい結果ですね〜

仕方ないので、試験終わったらその部分を書き直して、再レポ提出しようと思います!(*`・ω・)ゞ


受付年月日 27/5.8
返送年月日 27/6.25
48日でおかえりなさいは、今回の5科目のうちで最長になりました。

ポチッとお願いします!ヤル気でます!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

試験勉強。

ほぼ2週間に迫った科目試験ですが。

レポートが着々と返却されている中、何から手をつけたらよいのか本当に全く分からなくなってきました(。-_-。)

とりあえず、英語…と思い。
今日、初めて英語Ⅰの巻末、重要例文を見ましたが、これは…!大変〜
暗誦?そんなの無理ですって。
どうしよう…でも暗誦もなにも、分からない単語あったら暗誦出来ないし、もちろんライティングは不可能ですよね?
ということで、ひとまず英文みて和訳の作業を220くらいまでやってみました。
結構時間かかりました…

ロザリンド、不思議すぎる女性(笑)
大学教授って、研究休暇なんてあるの?みたいな(笑)
これは間に合うつもりもなかったけど、厳しそう。
あれもこれも手をつけると、二兎追うなんとかになっちゃいそうなので、英語Ⅰは次回にってことにしちゃいたいなぁ。
でも。肝心の?体育理論のレポートも返ってこないので、どれを頑張るかまだ踏ん切りがつかないでいます;^_^A
方向性、早く決めなきゃなのにー。


西洋史はこれを読もうと思ってたけど、そんな時間、もうどこにもないよー。




って、このブログ書いてる時間が勿体ないんじゃ…?(笑)

さて、もう寝ます。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験受験票。

西洋史のレポートと一緒に投函されていたのは、来たる科目試験の受験票でした。

ハガキが、ぺらっと一枚なんですね!
もちろん、こちらも雨でへろへろというかぺりぺり状態に。


もちろん、私の受験科目は全て持込不可でした。

KCCから受験申込しましたが、本当に
受理されているのか些か不安があったのですが、きちんと受付許可されていました。

事務局の皆様には、本当に感謝でいっぱいです。
慶應通信、事務手続きが煩雑と言われていますが、事務局の方々の労力を考えたら私たちがきっちり〆切厳守しないと!
〆切当日になんでもやろうとするのではなくて、これからは少し早めにやろうと思います(笑)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

歴史(西洋史)レポート返却。

まさかの2日連続のレポート返却ヽ(*゜∀゜*)ノ

雨なのか湿気なのか、封筒がへろへろになっていました。
これで4回目のレポート返却。
合否のことなど考えずに、そのまま玄関にかばんを置いてそしてハサミを持ち、一連の動作としてすぐに開封(笑)


あ、これは!!( ̄◇ ̄;)


なぬーー?
体育理論じゃなくて、まさかの西洋史⁉︎


開けてすぐに合格の大きなハンコが目に入り、とっても嬉しかったですーヽ(*゜∀゜*)ノ

採点欄にはまさかのA評価。
講評欄は、不十分のチェックなし。
コメントは、悲しいかな…
特に問題ありません。と書かれていました(笑)

終盤、総括がやっつけになっていたので再レポ確実と思っていた西洋史ですが、まさかの合格をいただくことができました。
本当にありがとうこざいます!


歴史(西洋史)
受付年月日 27/5.25
返送年月日 27/6.16
22日でおかえりなさい。


あと残るレポート返却は、体育理論だけなのですが…!
本当に焦らされています(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

改訂•保健衛生 レポート返却。

今日は久々に、思いっきり引きこもりで満喫できた平日休みでしたー。
掃除洗濯、模様替えなど捗ったし、ゆっくり半身浴出来たりしてリフレッシュしました☆
って、試験前なのに何やっているんですかね?私…(−_−;)

これが!
俗に言うところの、試験前の現実逃避ってやつですね( ̄Д ̄)ノ
勉強しなければいけないプレッシャーから逃げて、ついつい部屋の掃除とかしたりしてしまうあれ!です(笑)


さておき。

今日もポストにレポート返却されていました。
でもまだ3回目。やっぱり慣れません。
開封する時はドキドキするものですね。

手書きの初レポートとして提出しました、改訂•保健衛生のレポートでした。
結果は合格♡
コメントに紙が貼付してあるという初めてのパターンでした。
レポートはよくまとまっていました。
って、嬉しいですね(。-∀-)♪

参考文献の引用頁はやはり記載しなければいけないのと、引用箇所も明記すること。
というと、こういった説明するタイプの科目の場合、ほとんど引用文になってしまうのですが、それでもかっこ書きとか注釈とかにして全部載せればよいってこと?
いまいちまだレポートの書き方が分かりませんー
精進します!


改訂•保健衛生
受付年月日 27/5.18
返送年月日 27/6.15
38日でおかえりなさい。

体育理論も一緒に提出したので、そろそろなのかな〜
落ちてたら、体育理論の試験勉強もうやめようかなーとか(笑)
不安です(´・_・`)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

体育理論。

テキストの勉強をしていたら、猫が乱入してきました(。-∀-)♪
もう眠くて限界みたいです。寝ようよ〜と誘っているの図です。
思いっきり邪魔をしはじめたので、今日はここまでで中断します(笑)





超夜型人間なので、やる気になってエンジンかかるのが深夜の時間帯なのですよね。
これではまずいと、朝型になりたいと思いますが、如何せん難しく…。


ところで。
体育理論の2014年度の過去問題集を見ましたが、毎回3題の記述問題のようです。
文字制限とか一切書いてないのですが、これって、どのくらいの感じで論じるものなのでしょうか?

テキストにも章末の課題があるので解いてみようとは思いますが、どこにも解答とか載っていないし、この科目、実はかなりの難関なのでは…?
不安ばかり膨らんでしまって、あわあわ状態です;^_^A

さて。寝よう。
今日からまた一週間ですね〜( ´Д`)y━・~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅰ レポート返却。

昨日、協生館当選通知と一緒にポストに入っていたのは、2通のまだ見慣れぬ慶應通信からのレポート返却の封筒でした。

レポート返って来ないなぁ…と郵便物気になっていましたら、突然のご登場でびっくり。
ドキドキしながら開封すると。
まさかのW合格でした〜ヽ(*゜∀゜*)ノ

自分で自分の回答を読み返してもよく分からない和訳記述問題だったのに、合格をいただけて嬉しいです〜(笑)
第一回のほうは、問4.にもっと詳しくとコメントがありました!
一応、5行は書いたのですが、まだ足りなかったようです。
英語Ⅰ、再レポ確実だろうなぁ、と科目試験も諦めモードだったのですが、レポ合格をいただき、急に俄然やる気が出たような気がします。
問題は試験までの時間が、圧倒的に不足しているので、到底間に合わないってことですが(−_−;)

でも、少しずつ勉強頑張ろうと励まされる結果でした!

英語Ⅰ 第一回•第二回
受付年月日 27/5.22
返送年月日 27/6.10
19日でおかえりなさいでした。

今のところ、英語以外のレポートが全く返却されていないです。
科目試験前に再レポが分かると、モチベーションは上がるのか?
はたまた、投げ出したくなってモチベーションは下がるのか?
一体どちらなのでしょうか。(笑)

ランキング参加しています!
皆さん、一緒に頑張りましょう(*`・ω・)ゞ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

協生館宿泊、当選!

こんばんはー。
今日、仕事から帰宅するとポストに見慣れぬ白い封筒…水色の字で慶應通信。

なんでしょう?これは?と思って開封すると。
2015年度夏期スクーリングの協生館の予約当選のお知らせでしたヽ(*゜∀゜*)ノ

6泊7日で、なんと!
25920円です!破格ですよね〜?
いやぁ、ダメもとでも出してみるものですね。
新横浜にホテル予約していましたが、約2万円の節約です。
そしてなんと言っても、通学定期も必要ないのと、通学時間がゼロになります!
これに尽きますよね!!
移動に時間取られないのはすごく有難い限りです。
嬉しいです♡

ただ、チェックインが21時迄って、仕事終わって新幹線乗っても間に合わない…気がする;^_^A
どうしよう…
夏期スクで有休とっているし、引き継ぎ業務もあるだろうし残業確実なのに!
協生館に連絡してみるしかないかなぁ。


あぁ!でも夏スク楽しみ!
まずは来月の科目試験ですよね!(*`・ω・)ゞ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏期スク入金と手続きなど。

えー。
ご無沙汰しております。
沖縄旅行の後、全くと言っていいほど勉強進んでおりません…f^_^;)
何せ、毎日すごーく眠いのです。
休み明けは仕事にやられていました。

今日は6/12締切の夏期スク関係の手続きをする為の、平日休みのはずでしたが。
残念なことに午前は休日出勤でした。
午後も少し残業の後、郵便局に行って2万円振込。
手数料は80円。

今回受ける科目は、午前が兒玉先生の法学(憲法を含む)です。
午後は、畑本先生の社会科学概論の各2単位になります。
文学と迷いましたが、法学にしました。
どちらも興味深い分野なので、今から楽しみです。
同じ科目受けられる方、いらっしゃるかな〜?よろしくお願いします。

法学のほうは、市販テキストなので、寝る前にAmazonに注文しておきました。
今日早速届いたので、嬉しいです。
ポケット六法もあったほうが良いとのことなので、こちらも♡
初めてのポケット六法です〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡



科目試験終わったら地学のレポートやる時間が捻出出来るかな〜?

テキストは6/2〜KCCや郵便振替でも購入可能になっています♫

そして、夏期スク期間の通学定期の申請と、返信用封筒を入れました。
今のところ、新横浜が滞在先になりそうですが、毎日切符買っても同じくらいになるみたいなので、1ヶ月定期にしようかなと。

夏期スクの申込み書類は簡易書留です!
ポスト投函ではないので、ギリギリにお手続きの予定の方は気をつけてください♡

それと。
今月のニューズレター付属のハガキで、夜間スクの資料取り寄せも送付しました。
こちらは、52円。
週末スクは全員に送付ですが、夜間は希望者だけに送付されるようです。
ご検討中の方はこちらも是非お早めに!なんか勧誘しているみたい(笑)

それともう一つ。
来月の科目試験の後の、特別講義をKCCから申込みしました。
なかなか直接、講義を受ける機会がない通信ですから、とっても有難いです。
こちらは、科目試験未受験でも申込みすれば受けられるそうです。締切は6/15です。

なんだかんだで、あっという間に梅雨入りですね。
試験まで1ヶ月を切っています。
何から手をつけたらいいのやら。
正直なところ、西洋史は全く手付かずの受験になりそうです。
歴史科目はやり始めたら多分ドツボだと思います。
過去問もほとんど情報ないので厳しそう。
とりあえず、英語2と体育理論•保健衛生からやり始めてみます。
英語1は間に合うとは思っていないので、ひとまず様子見科目になりそうです。
試験までの細かい予定の立て方が全く分からず…
英語2以外のレポートも返却されないし(笑)
ぼちぼち頑張ります〜(*`・ω・)ゞ


同じ科目受験される方、頑張りましょう!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク