新入生歓迎BBQ@湘南慶友会。

今日は、湘南慶友会のBBQ大会に参加させていただきました(≧∀≦。)

今年は新入生の参加が多く、30人近くいたそうです。
ちなみに去年は6人だったとか。
会員数も400人近くいるとのことで、会の運営をして下さったり、今日のこういったイベントを手配をして下さっている役員の方々にただただお礼申し上げたいと思います。

集合は湘南台の駅に11時。
受付後、バスで移動。
ビニールハウスのとても大きな会場でした。
場所はこんな感じ♡


乾杯のあと、新入生の自己紹介がありました。
私は名前を言うのが精一杯でした…人前で話すのは緊張してダメですヽ(´o`;

最初に行われたのは、なんと!
杵と臼を使った本格的なお餅つきでした。
つきたてのお餅の美味しいこと〜(≧∀≦。)
その後、BBQをして、ゲームあり、マジックショーありと、とても楽しかったです
最後に円陣になって隣の方と肩を組んで、若き血を歌いました。
まだちゃんと歌えません、後半くらいだけ少し歌えました(笑)
秋の慶早戦の応援の時は、慶應が1点取ることに若き血を歌うそうです♡
それまでには覚えたいかな?

今日、初めてお会いする方もたくさんいらっしゃいました。
この拙いブログをご存知の方もいらっしゃって、有難い限りでした。

その後、ブロガーさんたちの交流会?に参加させていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
お会いしてくださった方、貴重なお時間ありがとうございました。

定例会、地方なのであまり出席出来ませんが科目試験の時など、またお会い出来たら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

写真は、会場にいたポニー?です。
草と間違えて、手をはむはむされましたΣ(・□・;)
でも、睫毛がながーい美人さんでした。


卒塾された方の貴重なお話や、科目をとるポイント、先輩方からは試験対策や勉強法など、日頃自分一人ではなかなか分からないことをお聞きする機会になって、とても充実した一日なのでした(。-∀-)♪


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験申込@kcc-channel。

7/4〜5日に行われる、第Ⅱ回科目試験の申込をしました。

私の受験予定はこんな感じです。



うーん!
初めての科目試験で、まさかの5科目受験、かなーり厳しそうです((((;゚Д゚)))))))
全滅だけは避けたいところです。
頑張ろう、試験対策。
といっても、どうやって試験対策したらいいのかすら手探り状態ですが。


そして。
こんな時間になぜか目が冴えていたので(笑)
今年の履修予定を考えていました。
配本と科目群と試験日と…よく考えないと自分がどんどん追い込まれますね
科目群によっては、後ろが控えているものもありますし、なるべくテンポよくいきたいところです。

10月の科目試験の科目群が入れ替わるというのは理解していたつもりですが、DEF ABCとなると勝手に思っていました。
実際は、全部ひっくり返ってFED CBAなのですね!Σ(・□・;)

なるべく土曜の有休取得を避けたい。
というか、半休くらいで済めば助かるけど、移動時間を加味すると結局1日休みじゃないと厳しそうです…
日曜日に、3科目ずつってのも頭から湯気でちゃいそうですよねー(笑)
地方組は試験日程の心配もしなくちゃいけないところはやっぱりマイナスです。

人文科学は歴史科目はコンプリートしておきたいところ。
論理学は相当レポート落とされるみたいなので、興味はありますが厳しそう…どうだろう?

社会科学は、政治学と法学のどちらかは今年度頑張りたいな。
社会学は来年配本で、経済学はとりあえず取り組む気持ちが起きません(笑)


自然科学分野は地学と統計学か…
もしくは、来年の配本待って数学(基礎)かな。
でも、統計学は厳しいと聞きました。
私の力量では、4+4で8単位は魅力的ですが、努力度的には見合わなそうです;^_^A

となると、次のレポート締切は9/1で、夏期スク挟んでの期間なので、予習に時間取られる分、新規レポート出すのがかなり厳しい日程になりそう。
地学は4つレポートあるので、これを優先しなくちゃ。

ということは、7月の科目試験で体育理論を落とすと地学が遠くなります…遠い目
D群は統計学なので、英語Ⅰを継続受験になると思う。
何が何でも通したいのはC群と、B群の英語Ⅱ。
ってことで、2教科頑張ります(*`・ω・)ゞ

寝ないと仕事やばそうです。。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

歴史(西洋史)

社会契約論…なんとなく、輪郭が分かってきたけれど、これをどう論じるか?という切り口がなかなかつかめない。

ホッブズとルソーの対比なら、多分わりと簡単にまとまるのに!
なぜなら、ルソーはホッブズの自然状態の考えを批判しているので、すごく分かりやすく書けそう。
だけど、間にヒュームが入った途端にレポートの構成が格段に難しくなります。

さすが。慶應通信、確実に分かってやっていらっしゃる(笑)
しかも、ホッブズ、ルソーときたら、ロックといくのがセオリーなのに、そこにヒューム。
一歩踏み込んで考察しなければ合格は出来ないのだと思います。

しかも社会観の対比という課題なので、論点を誤ると大ヤケドになって収集つかないダメレポの完成でしょう(笑)


うーん、問題はヒューム。
寝ながら構想ねって(笑)、明日の朝一に書き始めようと思う。
あわよくば、午後にはポストへ行けたらな。

あぁ、レポート締切ってこんなに切羽詰まった感じなのですね((((;゚Д゚)))))))





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅰレポート完了。

昨晩、雷雨とともにテンションが上がったので(笑)
とりあえず、英語Ⅰのレポートを完成させました(*`・ω・)ゞ

駄目でもともと、おバカはもともと!
ってなわけで、今朝ポストに投函してから出勤しました。

英語のレポートは、どのレベルの日本語訳が求められているのか分からず…
というか、普通に和訳したのでは意味が通らず、ある程度意訳を試みましたが、どのくらい変えてしまったらダメなのかすら曖昧でした。
特に、文章に沿って詳しく説明するためには、意味を補って行く必要があるのですが、なんのこっちゃ!です(笑)

一人で悶々としていても埒が明かないのと、時間の無駄なので、提出して楽になってしまいたい!と思い、ひとまず提出してみます。






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

英語Ⅱレポート完了。

風邪を引いてしまったので、昨日は午後早退して家で寝てました。
早退するほどでもなかったのですが、上司が強引に半休使うよう勧めるので、お言葉に甘えて帰宅!
体調不良で休んだことなかったので、なんか嬉しい午後休み(笑)

レポートやる気で帰ってきたけど、まったり過ごしました。
おかげでだいぶ復活したので、今日は休まずに出勤して帰宅後に英語Ⅱのレポートを清書。

明日投函します(。-∀-)♪





レポート締切まであと一週間。
幸いなことに、休みが丸3日あるので、絶対に西洋史終わらせる!

とりあえず、課題本はもう少しで読了。


難しそうだなー。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

選択科目テキスト配本。

帰宅すると、慶應通信からの何やら物々しいダンボールの小包が!Σ(・□・;)

うわぁー。
本当に慶應通信からのプレッシャーって噂以上に半端ないと思う!
それじゃなくても、レポートやらなきゃ!って毎日追われて、なかなか進まず会社に行ってもレポートのことが気になる…
帰宅するけど、なかなか取りかかれない弱い自分がいて(笑)
奮起して始めると、今度は睡魔との戦いの日々。
でもなんだろう?
楽しく頑張っていきたいと思うのです、一歩一歩(*`・ω・)ゞ


さておき。

届いたのは、この2冊。





地学は絶対に単位とる予定ですが、レポート4回もあるんです…。・゜・(ノД`)・゜・。

4単位だから気合い入れてやらなくては。
これは、とりあえずは第Ⅲ回科目試験の予定。

生物は大きめのテキストでした。
統計学と同じサイズ。

だけど、地学も生物も2色刷り?というか、挿絵に少し色味があるのはなんとも新鮮!(笑)
こんなことが嬉しい、慶應のテキストなのでした。






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

5/12と言えば…?

そうです!
夏期スクーリングの仮登録申込の締切日でした。

英語の2単位がないと、夏期スクで英語は取れないと知らなかった頃は、講義要項眺めてあれやこれやと考えてたなぁ…
THE★無駄時間(笑)

その後、じゃあ実験スクーリング取るべきか?と考えて考えて入学式の当日。
オリエンテーションの後に個人質問したら、必修科目じゃあないんだから苦手なら無理に取らずに別なところで頑張るべきよ、と諭されたのであっさり方向転換(笑)
しかも実験スクーリングはかなーりハードルが高いのです、地方組はさらに。

というわけで、残すところは心理学くらいしか仮登録科目はないので、よく考えること数日。




新入学生は、と•れ•な•い!



……
………


ちーん(−_−;)




もうさ、もっと大きく書いて欲しい、ほんとに。
というか、新入学生用の申込書も普通課程と学士で分けたら分かり易いのでは?

って、こんなことでいちいちつまづくのは、私だけなのでしょう…遠い目


というわけで、6/12迄に科目を決めて入金まですれば良いだけということなのでした。

でもまぁ、もう少し科目が悩めるし良かったと思うことにしようヽ(*゜∀゜*)ノ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

慶友会の総会と懇親会。

今日は、地元の慶友会の総会があるということで、初めて参加させていただきました。
そして!
まだ会員でもないのに、懇親会にも出席させていただき、とても良い刺激を受けました。

皆さん、残すところ卒論のみや10単位などの大先輩ばかり。
継続されていてすごいなぁと、ただただ感服いたしました。

その後、県立図書館で利用登録をしたら、一度に15冊も貸し出し可能ということで、片道1時間はかかりますが、今後はよく利用することになりそうです。

今月の締切までに、西洋史のレポートを仕上げたいのでその資料探し。
と、英語Ⅱのテキスト勉強してきました。

よし、今週中に英語Ⅱのレポート出すぞ!ヽ(*゜∀゜*)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レポート初投函。

体育理論と保健衛生のレポート投函終了!

というわけで、次のレポート始めます。
E群の受験科目何にしよう?
当初は政治学Aの予定でしたが、歴史(西洋史)と迷い始め…
4単位と2単位なのに、テキストの厚みは2単位のほうが厚いのはなぜー?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

体育理論レポート。

GW中にもかかわらず、旅行前にと思い。
今日の深夜に1人、プリンターと格闘しながら印刷を終えました。
あとは受付票を貼付して、出すのみ。
印字の設定をだいたいで行ったら、見事に6枚もレポート用紙を無駄にしてしまいました(^^;;
20行指定とか、塾生ガイドの見落としでした…
手書き用紙は、裏表だけどワープロ用紙は表だけなので、あまり無駄に出来ないのに!
もう、自分のばか!
ということで、先輩ブログのお力を借りて無事に印刷出来たのです(笑)
設定、ここに載せておきたいと思います。
きっと、同じことで悩む方がいるかもしれないので、お役に立てればと思います(^-^)/
って、私の功績ではありませんが。

★書式設定

用紙サイズ→A4
使用フォント→MS明朝 12pt
余白→上55mm 下30mm
左右→20mm
文字数と行数→行数だけを指定にチェック
20で指定する

あーら、不思議。
きっちり枠に収まります!
とても気持ちが良い!ヾ(≧∇≦*)〃


初めての慶應通信のレポート。
こんな書き方で良いのか、毎日自問自答してきたけれど。
まぁ、とりあえずは出してみないと分からない!ってことで。
早速出してみようと思います。



旅行のお供もこれでした。





GWも折り返し。
次は…保健衛生の気管支喘息のレポートをさらっと仕上げて。
英語やらなくては(−_−;)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク