入学式。

いよいよ、入学式ですね(。-∀-)♪
良い天気に恵まれて、本当に良かった!
今日も暑くなるのかなー。
まだ4月なのに、連日30℃超えるとか!
こないだまでは雨続きで、ちょっと寒かったくらいなので。
今年は本当に春がなかったですね。

三田に向けて、絶賛移動中です。
新しいパンプスを履いてきたら、なんかもう既に靴ずれっぽくて、指が痛いです。
早速、ばんそうこう貼ろうと思います(笑)

入学式の持ち物ですが。
塾生ガイド、テキスト科目履修要項、夏期•体育•実験スクーリング案内、それと、学生証。
学生証は受付で提示するとのこと。
準備してみると、意外に重い;^_^A

今日は生協あいてるのかな?
以前に先輩方のブログで、レポートの書き方の入学生セット的なものが買えるって書いてあったので、そちらも入手出来たらいいなぁと。
帰りはもっと重くなるってことですね(笑)

今年卒業された方で、慶應グッズは卒業まで買わない!って決めていた方がいらっしゃるのをブログで見ました。
私はどうしようかな。
見たら買っちゃいそうですが…もう少し考えます(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

体育理論と保健衛生。

まず体育理論!
3題の中から、血液循環について説明する、という課題にしました。
だって、説明するだけなら1番簡単では?と思ったので…不純な動機です(笑)
しかし、テキストに載っている参考文献を入手しないで、似たような文献で書きはじめたレポートは3000字を超えたところで、進まなくなりました(^^;;

本当にこの論旨で良いのか、課題の意味を取り違えてるのでは?と考え始めたら、参考文献購入するべきなのかなと、若干弱気に(笑)
あとは、最後のまとめを書けば良い状態で、ワープロ可なので推し進めれば提出は可能かな?とは思います。

参考文献の引用部分をカッコ書きにするのか、傍線引いて注番号つけるのか、イマイチよく分からないってのは致命的かもしれないのだけど。

当初の予定では、入学式までに一科目はレポートの完成と思っていたのですが、入学式でレポートの書き方のオリエンテーションがあるようなので、印刷出来るところまでは作っておきたいというのが本音です。

そこで、昨日から保健衛生に取り掛かったところで、今現在、心筋梗塞について2000字は、ほぼほぼ仕上がりました。まだ下書きですが。
こちらはワープロ不可なので、手書きで2000字×2を仕上げなければなりません。
明日もう一度手直ししたら、Wordの下書きを印刷して清書しようと思っています。

そしたら、途中になってる英語Ⅰの続きが進められそうです。

気づけば、レポート締切まであと1ヶ月になってしまいました。
政治学がまだ手付かずで、不安です。
英語もレポートか2題なので、気を抜けないし、GWに頑張ろうって思ってしまう自分が情けないー。

よし、明日から1週間。
頑張っていこう!(*`・ω・)ゞ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

入学式まであと3日。

今週はいよいよ、待ちに待った入学式です!ヽ(*゜∀゜*)ノ
何着て行こうか、と結構悩んだ結果(笑)
ちょっとフォーマルな感じのワンピースとジャケットにすることにしました。

朝10時〜ですが、地方組なので朝が早くなりそうです。
どんな式になるのでしょうか?
今からワクワクしています❤️

29日に、私が慶應の入学式に参加しているなんて、一体誰が想像出来るでしょうか(笑)
会社にも友達にもまだ言っておらず、同僚1人のみと、家族だけが知っています。

素敵な一日となりますように。
同期の皆様と仲良くなれますように。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

配本申込と夏期スク!

一度書いた記事が、何故か全部消えました(笑)

ということで、簡潔に書き直します(*`・ω・)ゞ

配本申込、明日が締め切りだったので、今日提出。
地学と生物に決定。
生物ムリそうだったら追加履修で化学にする予定です。

夏期スクの科目を考え中。

生物の実験スクーリングが厳しそう。
Ⅱ期だとAしか履修出来ないので、来年Bを取る必要があるらしい。
AB両方履修し、レポート提出できて、科目試験が受験可能に。
更に合格できてはじめて単位認定になるってこと?
実験スクーリングなしで、テキスト履修→科目試験も可能なの?
でも、独学はやっぱり厳しいのだろうね。
数学取りたくないから、自然科学分野がかなーり厳しい戦いになるのです、私の場合(笑)
んー。
イマイチ理解出来ないんですけど、これで大丈夫?

英語は初年度のスクーリングでは取れないってさっき知りました。

とすると。
文学Aか法学からひとつ。
社会心理学か社会科学概論、心理学からひとつって感じにするしかないんだね。

さて、どれにしよう?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

補助教材。

思ったより早く届きました!ヾ(≧∇≦*)〃
なんかもう提出日提出日に追われています!
慶應通信からのプレッシャー、 ハンパないですねー(笑)
これが噂に聞く、塾生が追い込まれ続けるスパイラルなんだね、きっと!

配本計画もまだ出してないよー。(−_−;)
早く決めなきゃ。
でも、テキストと参考文献に埋れてて夏期スクーリング講義要項まで、手が回らないんですけど…

ドイツ語かフランス語の初級受けてみたかったけど、Ⅰ、Ⅱ期連続開講ってそれはもう地方組としては涙を飲むしかないですね(´・_・`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

kcc-channelと夏期スク。

初ログイン(。-∀-)♪
入学式オリエンテーションの申込をしました。

最近自宅PCの回線が、何故かそれはもう不安定で、ログインするのも面倒…と後回しにしていたのです(−_−;)

今日トライしてみたら、やっぱりすごく時間がかかって無駄なストレス。
スマホではログイン出来ない旨が書かれていたのですが、メールアドレスを登録してみると、スマホでも使えました。
なんだぁ、もっと早くやるべきでした…(´・_・`)


さておき。
入学式楽しみです!
何着て行こう?やっぱりスーツが多いのでしょうか。
悩みますね。
今週中には用意しておかなければ。

それと。
かなり早めですが、夏期スクのホテルをとりました。
1週間連泊となると早いほうが安心というのとで…
日帰りも出来なくないですが、すごく負担が大きいので、前日から前乗りしてという感じにしました。
こちらもとても楽しみです♡
日吉のおいしいグルメ気になる!(笑)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

選択配本申込書。

そろそろ決めないとですね。



ひとつは地学で決定ですが。

もうひとつは…?

物理はレポート課題集を見たら、まず無理だと思い((((;゚Д゚)))))))

今の仕事に活かすなら圧倒的に化学なのだけど、生物のほうがなんとかなりそうな感じで。

ううむ。
悩みます。

4/25日消印です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

科目試験Ⅱ、受験予定科目。

7月の科目試験の受験予定科目を決めました。
一応ですが。
普通課程だと、体育ってスクーリングでとったほうがお得なのかな?



というか、半休取る予定なので、土曜の午後一の試験は間に合わないので、土曜は3科目目からの参戦になりそうです。


出来ることなら英語Ⅱを受けたいところですが、B群なので無理。

レポ締め切りが5/25なので、あと6週間しかないです。
となると、4科目ということは、10日で一つ仕上げなければいけない計算になるんですが…これは無謀なスケジュールなのかな。

さて、何から取り掛かればよいのやら。

勉強って、並行して何科目かやったほうがいいのか、一つずつ仕上げていったほうがいいのか、どちらが捗るのでしょうか?

わからないことばかりだー。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

学生証と入学許可通知♡

昨日配達されたのですが、仕事で受け取れず。
再配達で本日受け取りました!

画像をUPしようと思ったのですが、個人情報の隠し方がよく分からず…
iPhoneで写真の編集ってどうやるんだろう…何かアプリ入れないとダメなのかな?

とりあえず、これで学生っていうことで。
Amazonスチューデント始めました。

まずは、Kindleと紙の辞書を買おうと思っています(≧∀≦。)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

テキスト到着(。-∀-)♪

今日はお仕事お休み。
4月だというのに朝から冷たい雨でしたね。
わたしのところでも、少し雪が降りました。


テキストが届く気配がないので、今更だけど…と、志望理由書の記事を書いていたところに。

ピンポーン。

クロネコヤマトから、ついにテキストが届きました!ヽ(*゜∀゜*)ノ

見た目はとってもコンパクトですが、いざ開封してみると、みっちりぎっしり。
最初に手に取ったテキストは、まさかの統計学!^_^;
パラパラめくってみたら、もちろんうわっ!ってなりました。…ちーん。
多分開くことはないと思うテキストです(笑)

すごく美しく収められていたテキストを一冊ずつ確認。
教科書を手に入れた時に、こんなにワクワクした経験は産まれて初めてでした。
学生の頃は、新学期は憂鬱でしかありませんでした。
今振り返ると、とても贅沢な悩みだったと思います。
社会人になってから勉強したいと思っても、それは並大抵のことではないです。
資格試験の勉強ですら、残業や繁忙期ならば、テキストに触る時間がとれないことも。
勉強期間は他の事は一切諦めて臨むことになりますが、これはあくまでも試験が終わる迄の短期間だから出来ることですよね。

しかし、これからの相手は慶應通信なのです!
そんなことでは勝ち目もありません。
仕事も上手く調整し、ストレスとも上手く付き合いながら知識を、もとい、単位を積み上げていかねばなりません。

今はまだ右も左も分からないけれど、努力はきっと無駄にならないと思っています。

やるからには結果を出す。

その覚悟を持って臨んでいきたいと、決意を新たにする、深夜1時過ぎなのでした(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク