領収証受取。

帰宅すると、願書に同封した黄色の返信封筒が!(((o(*゚▽゚*)o)))

領収証は番号欄が空欄で、志願者数は不明でした。

慶應は書類不備に対して厳格で有名だそうで、選考対象とならなかった場合は返金されるらしいのです。

ひとまず、領収されたことに安堵した1日です。


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

出願にあたっての費用。

費用リスト公開します。

普通課程なので、学士の方には参考にならない点もあるかと思いますが…

①住民票 300円
②卒業証明 400円
③願書 700円
④為替 10000円
為替手数料 430円
⑤書留 570円
⑥切手 82円
⑦証明写真 1000円
⑧課題本 864円

合計14346円

課題本はあくまで一冊分なので、何冊か読んだものは含んでません。



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

願書提出!

さむーい雨の降る日でした。
休みである水曜と大安が重なったのもあり、午前中に郵便局へ。

説明会で心が決まったので、すぐに提出することも考えましたが、17日は仏滅。
気にしても仕方ないただの六曜ですが、なんとなく嫌だったので、1日待って。

出す前に再度チェック!
今更書き直せないけど(笑)
郵便局で糊付けさせてもらい、書留でとお願いしました。

局員の方が、締切は大丈夫でしょうか?速達にしますか?と訊いて下さったけど、書留でお願いしました。

帰り道。

はぁー。
長かった準備期間が終わった!と安心したと同時に、本当に出願してしまった、大丈夫かな?と一人百面相(笑)

でも、自分の中で精一杯取り組んだという思いがあったので、これで不合格なら、縁がなかったんだな、って思えるかな。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

為替購入。

郵便局にて為替購入。
手数料430円。

もし出願しなかったら払い戻ししよう…とか(笑)

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

合同説明会 in 新宿。

説明会に参加するため、電車に乗って新宿西口を目指す。

家から願書と志望理由書の下書きを持って、不明と感じる部分に付箋と、手には疑問点のメモ。

よし、と意気込んで。エルタワーへ。

30階に着いたエレベーターを降りると、想像以上の人の多さにびっくり。
入り口でアンケート類をいただき中に入りました。

慶應のブースはとても厳か。
順番待ちの方もいて盛況。
とても場違いに感じてしまい、一旦退避(笑)
でも、わざわざ来たのだし…見本のテキストや学位記を見る。

レポートの問題文、よく分からない。
手書きだけかと思っていたけど、ワープロ可の科目もあったりして、もっと見ていたい!けど、何と無く遠慮しちゃう。
チキンすぎる(笑)

ひとまず疑問点は解消するべく、当初の目的を心に誓い相談席へ。

ニッコリ笑顔のお姉さんがいろいろ教えてくださいました。

一応関東だけど地方だから、やっぱりスクーリングがネック。
土曜出勤だから科目試験も土日で受けられないのは厳しいかも。
履修計画が大事らしいです。

一度通信制の短大卒業してから特別課程入学もありだとも。

他のブースもいくつかお邪魔して通信制大学というものを少し理解した1日でした。



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク