母校へ。

先週電話でお願いしておいた、卒業証明を母校に受取へ行ってきました。

封筒と証明書をそのまま下さったのですが、ブログの先輩方のアドバイスもあり、その場で厳封をお願いいたしました。

こうやって、ひとつずつ書類を用意することも未来の自分の為であり、過去の自分と向き合うことでもあるのだなぁ、と感じました。
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

慶應通信のバイブル。

ブログを検索しているうちに、慶應通信必読の書の存在を知りました。

レポート・論文の書き方 入門。

早速図書館で借りてきました。

思ったより薄めの本だけど、内容は濃縮されたもので、レポートとはこういうものだと知ることが出来たように思います。


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

出願書類。

出願書類の中に、志望理由書があります。

他の方のブログで予備知識はありましたが、今年度も変わらない内容でした。

出願期間は、平成27年2/10〜3/10です。

1ヶ月取り組んだとして、2月の下旬には提出出来るかもしれないと思いました。
願書はあるのだから、納得のいくものが書けたら提出してみよう、最初はそんな気持ちでした。

志望理由書に記入しなければならないことは以下の3点。

1.大学で何を学ぼうとしているのか。
①過去の学習経験、②将来の展望、に触れながら、志望した学部(類)関連させて述べなさい(720文字)

2.自分の学びたい学問領域にかかわる書籍を一冊選び、概要をまとめた上で、自身の視点から論評しなさい。(720文字)


3.なぜ、慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのかを述べなさい。(150字)


1番短い3から取り掛かることに。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

住民票。

今日は休日を利用して住民票をとりにいきました。

世帯主の記載まで必要だったことを知らずに取りにいってしまい。
何に使うか訊いてくれて、じゃあ世帯主も記載しておきましょうと、気を利かせてくださった係員さんに感謝です☆

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

とりあえず情報収集。

まず、慶應通信の公式HPを隅から隅までチェックしました。
しかし、詳しい入学要件まではよく分かりませんでした。

社会人が慶應ガールになるなんて、やっぱりただの夢物語なのかな、と少し諦めモード。
でも、頑張ってみたい気持ちの方が強かったです。

4月入学の募集要項が全国の書店で購入可能と知って、まずは自分に可能なのか確認してみよう。
と、翌日さっそく願書を買いに行きました。
地方なので、決まった書店にしかありませんでした(笑)

家族にも相談はしないと決めていたので、自分の力で取り組むことにしました。

夜中に願書を読みました。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

慶應通信との出会い。

最近。
頭の中にあるもの。
それは、大学生になることでした。

※慶應通信を志した時、先輩方のブログを大変参考にさせていただきました!
わたしの拙い文章で上手く伝わるか分からないけれど、誰かのお役に立てたら幸いと思い、ブログを開設させていただきました。
エバーノートに書き溜めていたものを、3/25の合格通知受取を機に、加筆修正しながら記事にしていきたいと思っています。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク