問題用紙と解答用紙。

が配られてから、試験開始の合図があるまでの時間。
本当は何を考えているべきなのか?が、科目試験受験時の永遠のテーマです。
今回は、試験終わったら食べたいものシリーズにしてみました。
空腹が意識されて、集中出来なくなっただけでした。失敗…(´・∀・`)


科目試験、終わりましたね。
試験会場に向かう途中、心の中で、【嫌だなぁ】って何度言ったかな?という感じでした。

何回目の科目試験だっけ?と数えてみたら。
11回目の試験で、21日目の受験でした。
科目試験だけで、もう20日も受験してることに驚愕した通学時間でした(笑)
そんな計算してないで、ギリギリまで勉強しなさいよ←


さて。
なんとなくすぎる、備忘録とやらです。

1日目。

★F群 なーし。
最近、F群全く受験してないです。
学食行ったら、ブロガーのお友達と遭遇しました。 学食で会う率が高いです。腹時計が一緒なのかな(笑)


★E群 地理学Ⅱ(L)
おぉ!E群で、哲学以外の科目を受験するのが新鮮すぎでした!(´・∀・`)
かれこれ1年以上居座ってましたからね、哲学さん。
やっとお別れしたのよ、うふふ。って思って。
問題ひっくり返したんです。習慣って怖いです。パブロフったのか、地理学の問題見るより先に、哲学の問題読んでました。

そしたら…
今回の問題はまともに書けるやつでした。哲学のカテゴリーで唯一分かるところでした。
なんでやねん。(´・∀・`)
相変わらず、持ってないことが判明した瞬間でした。

肝心の地理学さんのほうは。
スルーしてたキーワードが出てました。
着地点は妄想でしたが、まぁまぁ書いたから満足です。テキストみたら、なんか論点がずれてました。
温情採点を期待してみます。


★D群 史学概論
いつレポ書いたっけ?と思い出せなくて。ずっと受験機会がなくて、今頃になってしまいました。
出題が、今までとちょっと違ったのですが、そのおかげで、のびのび書けました。
最後のほう、ちょっと違うこと書いちゃってました。採点が厳しめの科目っぽいので、どうなるかは分かりません( ;∀;)
ひとまず様子見ですね。



2日目ー。


☆C群 科学哲学
うん!ばっちり手応えがありました!!!







deluxeの(´・∀・`)


だって、哲学で5回もDいただいてるもん。テキスト同じ先生だもん。
今までに5時間も味わった苦しい記憶が、走馬灯のように次々と思い出されました。
そんな時に回ってくる受験者名簿。名前のところに科目名書いてしまう程度には、動揺。
もちろん、きちんと書き直して回しました…

解答書きながら、どうせ受からないのよねー。って思っていたので、なんかもうどうでもよくなり←
開き直って、のびのび書いて終了。
今度は、科学哲学で何回Dいただくのかなぁ。
笑えないっす(´・∀・`)
レポ受かっても試験が受からない、哲学あるあるシリーズ新章突入。


☆B群
なーし。
メディアで自習と言う名の、メンタルリセット。
全然リセットされなかったけどねー。笑



☆A群 新・教育思想史
テキスト700頁くらいあるんですよね。
もうね、言わなくても分かりますよね。
ダメ元ですが、一応ごちゃごちゃいろんなこと書いてみました。
だって、またテキスト持っていくのは、重くてしんどいだけだし…(´・∀・`)

2日目の2科目でテキスト総数1200頁弱。
肩に食い込む重さでした…( ;∀;)
どうして履修しようと思ったのか…謎。



次はどうしようかな。
今年の抱負通り、自分と向き合って少し考えてみます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅲ回、科目試験結果。

発表になりましたね。
今年は、昨日が祝日だったこともあり、消去法で発表日が確定されてしまいました…
そんなわけで、非常に嫌なドキドキ感で過ごさなければならなくて、気分的に最悪だったことを記しておこうと思います…(´・∀・`)





結果はー。








案の定すぎる!


哲学だけdeluxeー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
前回と同じ展開なんですけど。
まさか!
デジャ・ヴーとかいう名前のラスボス出現⁈とか思いました。
哲学に限っては、ずっと既視感あるある(笑)

しかしまぁ。
ここまできたら、かえって清々しいです。
5回連続D!!!
破壊力半端なくて。これこそ痛恨の一撃(笑)

もう一回くらいコンテニューしたいところですが、
文学が温情採点いただけたので、これにて総合充足なのです。コンプリートなのです。
(結果的に50単位になっちゃったけど…)

やっと終わったよ!そーうーごーうー(´・∀・`)
なんと、1年越しのリーチ。
まさか、文学でビンゴになるとは…
こんなことなら、哲学やらずに文学やってればよかったと思ったり思わなかったり←

しかし。
1類の哲学専攻に在籍しておきながら、総合の哲学を越えられないという、残念すぎる結果…(ㆀ˘・з・˘)
総合のラスボス、倒せずじまい…(笑)
まぁ、いっか。
哲学で卒論書くわけではないし。
てへぺろー(´・∀・`)笑


D群 文学 4単位
C群 教育学 3単位
B群 西洋哲学史Ⅰ 4単位
A群 倫理学 2単位

今回の魔物討伐結果。
13単位獲得!(´・∀・`)

と言いたいところですが。
文学以外は再レポなので(笑)
増えた単位は4単位だけ…
総取得単位は、85単位になりました。
(再レポ分が9単位保留…再レポ早く出さなきゃ…)

この結果を受けて。
ようやく総合充足!
とともに、卒業予定申告も充足しました。
(総合48単位以上、専門35単位…必修10単位含む83単位)


100単位まで、あともう少し(´・∀・`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

あっという間の1週間。

科目試験前の1週間って、じりじりして長く感じるのですが、科目試験明けの1週間って、どうしてこんなにあっという間なんでしょうか。
とっても不思議です。
今日の出勤を終え、気付いたら1週間終わってました(´・∀・`)ちーん。



今更ですが、科目試験の簡単な振り返り的なものを少しだけ(*`・ω・)ゞ

土曜日
◇F群

なーし。
ちょうど学食にいたような。笑


◇E群 哲学

うん。初回が去年の10月受験だったので、ちょうど丸一年受けてる計算になります。笑
ズバリ、5回目の試験でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ここまで受からない科目って、相性とかの問題ではないので、ネタとして5回目を受けてみました(。-∀-)♪
持込可なのに、伝説になりそうな5回受験(笑)
前半3回はかなり的外れな解答だったので仕方ないにしても、前回はちゃんと書いたつもりだったんだけど、華麗にdeluxeいただいたので。
落ちても今回で最後にしようと思いますー。
ずーっとDだと、GPAってどうなるんだろう…。



◇D群 文学

総合リーチが続いていて、哲学が上記の感じなので、仕方なく履修することになりました( ;∀;)
前回はEスク枠に充当したので受けられず。
ある意味今回の試験の本命科目でした。
満遍なく勉強したつもりだったのですが、いつも通りのビバ★ハズレくじの神が、ご降臨(笑)
ぜーんぜん、かすりもしないところからの出題。
問題ひっくり返して。
オーマイガー(´・∀・`)

必死で覚えた記述たちは、出番もなく、なんの役にも立ちませんでした。

試験20分で、退出者の嵐。
そのくらい、あり得ないところから出ちゃったんですよねぇ。

でも。
諦めたくなかったので、根性で粘りました。
なんとなくこんなこと書いてあったよね?的な記憶を引きずりだして、時間いっぱいかけて記述してきました。

出題については、詳しくは書けないのですが、論述せよとか説明しなさい、とは異なる出題形式。
これは、ある意味サービス問題だったのかなぁ、と試験が終わってから思うのでした。
温情採点いただけるでしょうか…
総合、終わるといいなぁ( ;∀;)涙目
そーうーごーうー。


◇C群 教育学
ここから、新規レポ科目&専門科目に変わります。

うーん。
論述のキーワードが、ちょっと違う角度から出題されちゃったので、教育学に結びつけるのが大変でした(´・∀・`)
え?そんなの、知らないよ。って感じで。
結果として、かなりこじつけちゃった感が。
初受験なので様子見です。
次回頑張ります。


◇B群 西洋哲学史Ⅰ

こちらも、様子見受験でした。
テキストがアレな感じで、読んだところで理解できるとは考えにくいやつです。
哲学、、ですし(´・∀・`)
B群は受けるものがないので、次回スライドを見込んでいるから大丈夫です。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

うん、名言ですね。笑



◇A群 倫理学

本命科目その2だったんですが。
出題された問題の半分しか分からなかったんですよね( ;∀;)

問題用紙の上に、ハズレくじの神が浮かんでいるのが見えました…ぷかぷか(笑)

なかなか、勉強したところからは出ないもの。
こればっかりは仕方ないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
温情採点期待しますが、ダメだったら、次回リベンジします。



こんな感じで、今回の魔物討伐は終わりました。
あと何回試験受けたら、卒業単位が揃うのでしょうか。
まだまだレベルアップが必要です。


試験終わって1週間。妄想単位週間も終わりです

次にやらなきゃいけないこと、まだまだ山積み状態。
無理せず、まったりいきます(´・∀・`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

へんじがない。

ただのしかばねのよう、、、ではなく。
まだ生きてます。

辞めてないですー。笑


科目試験、受験してきました(´・∀・`)


こんな感じのラインナップで。










もともと、あまり更新しないので、気づかれていないかもしれないですが…(笑)

8月の夏スクのあたりから、ブログの更新をお休みしていました。


あ、広告邪魔ですよね。。。(1ヶ月更新がないと表示される、らしい…)


ちょっといろいろあって…
ブログを続けていくことに怖さというか、迷いというか。
それで、更新できないまま、なんとなく時間だけが過ぎていました。


その間に、卒論の指導教員が決まったり、初めての週末スクを受けたり、夏スクの成績が発表になったり、夜スクが始まっていたり、再レポ山積みになったり、科目試験まで終わったりしてました(笑)


最後の記事では暑いとか言ってたのに、今日は寒い寒い言っててびっくりです(´・∀・`)
季節もだいぶ変わってました(笑)


ブログを更新してない間も。

ありがたいことに。
相談にのってくれたり、背中を押してくれたり、愚痴を聞いたりして、暖かく支えてくださる方々がいました。
それも、このブログがきっかけとなってのご縁だったので、やっぱり大切にしたいなぁ、と改めて感じたのでした。
ありがとうございました(。-∀-)♪


今後は。
備忘録として、ゆるーく書ければいいかなと思うことにしました。




科目試験の振り返り、どうしようかなぁ、、
需要なさそうだしな←(´・∀・`)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

トラタヌならぬトラウマ。

試験明け、どうしてこんなに仕事が山積みなんでしょうか…( ;∀;)

遅ればせながら、科目試験お疲れ様でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

今回の科目試験は、取らぬ狸の皮算用ってやつで、少しでも前へ!と、6科目受験に挑戦しました。



すこーしだけ、簡単に振り返り。



1日目ー。


★A群 社会学史Ⅱ
この科目は、テキストが絶版で買えなかったりで、結局手付かずになってしまったやつです。
ぶっつけ本番でしたが、とりあえず精一杯書きました。
結果は、先生の採点次第なので、分かりません(笑)






★B群 社会学史Ⅰ
社会学って、答えがいろいろあると言われます。
しかしながら、抽象的な概念が多いのも事実です。
それゆえに、そこに具体性を要求されるとかなり難しくなると思います。
あの回答で大丈夫かなぁ。
とりあえず、こちらも精一杯書きました。





★C群 国文学
3度目の正直。
ってことで、今までの試験形式に則って、重点的に時間をかけた部分があったんですが。
やっぱり、勉強したところからはなかなか出ないものですねぇ( ´Д`)y━・~~
よーいどん。で、試験問題裏返して。
そっちかよー。と、落胆しました。

次回はどうしようかなぁ。配本も来たばっかりですし、このまま深追いするのもちょっと。

もともと国文学の履修を始めたきっかけは、他にやる科目がなかったから。
たまたまレポート合格いただいたので、願わくばと思いましたが、なかなか難しそう。
試験落ち3回ルールってのを、マイルールとして1つの基準にしようかな、と思います。
残念ですが、ひとまず今回の試験で一区切りにします( ;∀;)






2日目ー。
朝、会場近くのファミレスで、もりもり朝ごはんを食べて。
近くの自販機でジュース買ったら…



6…6…6…ぴこーん!
6666!

突然当たりが出て、もう1本(・Д・)えー!

うわーん。( ;∀;)
朝イチで、運使い果たした気がする!
もともとすごく運悪いのにー。
しかも、6の並びがなんだか不吉(笑)


もう一本選ぶのに手間取って、試験会場入りが本当にギリギリに!(´・∀・`)
なんてことだー。そして、2本は重かった。汗だくに(笑)



☆D群 Eスク統計学
あれね、もうね。
うん、甘かったよね。
予想、大はずれでしたー。
さすが、ビバハズレくじライフー( ;∀;)

問題見て、周囲の受験生たちにも激震走ってました。たぶん。
盛大なため息とか、わかりやすく頭かかえるとか、諦めて寝る人とか(笑)

Eスクは大変ですねΣ(゚д゚lll)
寝込んだときに締め切りと重なって、大袈裟ではなく、死にそうなぐらいでレポート頑張ったから、なんとか単位が来て欲しいーーー!!!
お願いします…



☆E群 哲学

マイルールの3度目の正直を華麗にデラックスでかわされてる哲学!(笑)
なんと、4回目の受験(´・∀・`)

いままでの中では、一番まともに書けたのではないだろうか、と思っているのですが。
しかしながら、書いたところが合ってるかどうかは、全くもって分からない、という問題が残っています(笑)
よって、単位が来るかは依然として未知です。

今回は、ダラダラ余計なこと書かないようにと、グッとこらえてシンプルに。

これが、吉と出るか凶と出るか。
震えながら待とうと思います。

総合、リーチかかって丸1年です。そろそろビンゴ!って言いたいー( ;∀;)笑



☆F群 Eスク 近代日本と福沢諭吉
こちらの科目は。
あれです、とにかく学籍番号と名前書くところ多すぎ(´・∀・`)
6箇所もあって、書いても書いても終わらなくて、全然問題文読めない!(笑)
私、画数かなり多いんです。こういうとき、ものすごく不利です(笑)

やっと問題文読んだと思ったら、採点不能とか恐ろしすぎるワードに慄いて、ぶるぶるしてしまいました。
無駄な時間消費(笑)

細かいリクエスト付きの出題で、どこに飛び込むか決心がつかない。
考え始めたらもっとぐるぐるしてきて。
キーワード書き出したりして検討してたら、なんだかんだで課題選択するのに15分くらい使ってました。そのうち、名前に3分は使ってる←

試験終了5分前の声を聞いて、なんとか帳尻合わせて終えました(´・∀・`)
ただ、カウントダウンされた後って、どうしてあんなに焦るんでしょうか。
シャー芯を出しては折れて、書いては折れて、、ああ!もう!って慌ててまた折れる、そのリピート。
そして、間違って消したら、下の行の字も半分くらい消えてたりして、書き直したりして余計あわあわ。
本当に心臓に悪かったです( ;∀;)
だけど、精一杯書いたから、悔いはないです(笑)
たぶん…




こうして。
魔物討伐イベントは幕を閉じました…今回は、少しでもレベルアップできるといいなぁ(´・∀・`)









余談。






このあと。
帰りの電車で、なかなかなインパクトある事故に居合わせてしまいました。
数分ずれていたら、目撃することはなかったのでしょうが、なんともすごいタイミングでした( ;∀;)
そんなわけで、いろんな意味で記憶に残りすぎる科目試験となったのでした…





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村






テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク