FC2ブログ

科目試験と鮮度なしブログ。

ここ数日、某有名人の件で、ブログのアクセス数が上がっていると専らの話題のようですが。
もちろん、こちらの鮮度なしブログには影響ゼロです!!
えへへ(´・∀・`)

さておき。
鮮度なしブログにおける数少ない強制イベント!
科目試験、もとい、魔物討伐に行ってきました。
ん?もう火曜日だって?
だから言ったじゃないですか、鮮度なしブログだと。
…えへへ(´・∀・`)

今回の科目試験ですが、振り返るほどのネタがありません!って感じです。
というのも、試験前に卒論のことで一波乱起きまして、試験勉強どころじゃなかったんです…

一応、さくっと。

1日目。
朝、お友達にビタミンパワーをもらったので、元気に会場入りできました。

♦︎A群♦︎ E-英語史
こちらは、今年新設のEスク科目。
結局、試験についてのお知らせが最後まで一切なくて、何が出るのかしらん?ってなって、非常に心臓に悪かったです。
詳細は書けないですが、問題みて、えへへ☆マジですか。ってなりました。
H先生。私は切実に2福澤先生を回収したいのです、なんでもいいから単位ください、てへぺろ☆って感じで、気合いで全問書いてきたよ!!
レポートと視聴点の加点に希望を持ち、試験結果を待ちますね←

♦︎B群♦︎ 英語史
こちらはテキスト科目のほうです。
なんとなくEスク見ながらで、新規レポ出したんでした。
うん。次回はもう受けないな。
持込可ですけど、私には一生受かる気がしないやつでした。
これからやるよーって方は、どうか強い心を持ってどうぞ♡

2日目。
♦︎D群♦︎ アメリカ文学
レポ締め切り3日前に突貫工事した科目でした。もともと受験するつもりはなかったんです。
しかも、前日の英語史で心がポッキリ折れてしまったので、追い込みもせず、とりあえず名前を書きに行った感じでした。
そしたら、まぁまぁ分かりそうなキーワードの出題だったので、一応書いて出ました。
2作品書いてしまったのですが、余計だったのかなぁ?1つに絞るべきだったのかも。
失敗したかもしれませんが、ひとまず名前オンリーの解答にならなかったので、温情採点を期待してみようと思います。

♦︎E群♦︎ 哲学
これね(゚∀゚)
総合のラスボス。
総合の単位はもう必要ないんですけど。笑
他に受けるものがなかったので、エントリーしてたんです。
で、受けてみたところ。
どうしてそれがくるのよ〜っていうデジャヴな問題でした。過去に落ちた問題とほぼ同じ。
しかーし。
ラッキーってならないのが哲学の嫌なところ。
だって、過去に出題されていようがなかろうが、答えが分からないっていう謎。笑
結果にこだわらなくていいので、のびのびと書いて、そそくさと退散。

このあと、打ち上げに行ったんですが。
友達の最初のひとこと。
E群、何受けてたの?
私:哲学だよ〜☆
え、こないだ受かったんじゃないの?
私:それは科学哲学ね。
・・・。
総合の哲学⁈
私:うん。なんとなく6回目の受験してみた。

友人ら、爆笑。

ですよね〜(´・∀・`)
果たして、へっぽこ勇者は、7回目の討伐に行くのか?乞うご期待☆
私も、いつか総合のラスボスを倒せる日がくるといいな、となんとなく思っています。おわり。


科目試験の受験も、ひとまず今回でほぼ終わりの予定。10月からは、気分転換に受けるかも〜ぐらいでしょうか。
ここからは…
そろそろ!本当に!気合いを入れて!とか言いながら、(こそこそ現実逃避しつつ)
ちまちま、卒論やらなきゃいけないターン。という感じです←

仕方ないので、猫とまったりいってみます(´・∀・`)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅰ回、試験結果。

出ましたね〜。
じりじりと時計をみながら、あと何分って、待ちたくなかったので、22時30分からお風呂に逃げてました(笑)
そろそろ、0時過ぎてるだろうから、ちょうどいいんじゃない?って思って、お風呂から出たら、23時55分でした( ;∀;)
あぁ!この5分を待つのが嫌だったのに〜ってなりました。
そんなわけで、のろのろと着替えていたら、意外にも、5分はあっという間に過ぎました。

2018051823091493f.jpeg


久々の全勝でした(´・∀・`)

科学哲学!
おかげさまで、まさかの奇跡が起きてたー。
ありがとうございました。
といっても。
残念なことに、勉強したところからの出題じゃなくて、当てずっぽうだったんですけどね。
温情いただけて本当によかったです。


科学哲学 4単位
日米比較文化論 2単位
地理学Ⅱ 2単位
フランス文学史Ⅱ 4単位、合計12単位が増えました。

全部で、106単位に!ついに、3桁!
これで、専門のテキスト40単位を満たしました(´・∀・`)

現在、再々レポの西洋哲学史1と、再レポの教育思想史の計8単位の結果待ちをしています(試験は合格済)
なかなか添削中から変わらないので、不安なんですが( ;∀;)

さらに、現在履修中のEスクの2単位を考えると…
残り必要な単位は、専門2単位かつスク2単位となりました。
ということで、夏スクで好きな科目が選べる可能性が浮上してきたので、嬉しい感じです。



201805182332231a6.jpeg


今日はすごい暑さの中で、卒論指導へ行ってきたので、これで涼んでます。
初めて買ったけど、さっぱりしてていいかもです(´・∀・`)
指導の記事はまた別に書こうかなぁ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

裏の裏が。

でちゃって、それはもう裏じゃなかった!

遅ればせながら。
いえ。いつものことですね…
(※このブログに、鮮度はありません…笑)

科目試験、受験お疲れさまでした(´・∀・`)

それと。前回の記事の結末は。
試験前日の、21時に再配達でテキスト類を受け取る!でした。
今年、クロネコさんから前日の連絡はなかったんです(´・ω・`)


さておき。


そして、今更ですが。
72期の皆様。
ご入学おめでとうございます!!
72期の方々が、この鮮度なしブログをどのくらいご覧になっているか全く分かりませんが、、、

4年目の私から言えることは、ひとつだけです。
最初のレポート締切までに、1科目でも多くのレポを、ポストに突っ込むこと。
これのみ、です(笑)
特に、普通課程の方々ファイトです☆(*`・ω・)ゞ

初年度は、4月の科目試験が受験できないので、7、10、1と3回しか受験機会がありません。(秋入学の方の場合は、10月が受けられません)
そして。
翌年の配本の壁を考慮すれば…
おのずと、1回の締切に出すべきレポートの本数がみえてくるのでは?と思います♡

そんな感じで続けていくと…
4年目あたりでは、ちょっとした実験というか、気分転換も出来たりして(。-∀-)♪
科目試験でも、面白いことが待ってたりすると思います←

ほんとうに。
科目試験は、何が起こるかわからない…!


あ。
なんか、いきなり脱線しました。
ということで。
簡単にですが、科目試験の振り返りー。


土曜日。
C群→科学哲学
前回のリベンジ科目、その1。
えっと…勉強時間は、かなりかけたんです。
でも、試験勉強としては、全く意味がなかったともいえます。
お約束の、ハズレくじを引き当てましたので。
一応、書いてはみたものの、書きながらも、やっぱりダメなんだろうなぁ、という感じでした(´-ω-`)


日曜日。
D群→日米比較文化論(総論)
ちょっと読みが甘かったので、時間が足りなくなってしまいました。
最後は、殴り書き状態!ギリ読めるか読めないか。
自分のペンの音しかしなくて、すごい恥ずかしかったです…


E群→地理学Ⅱ(L)
前回のリベンジ科目、その2。
うーん。これも裏目だったんですよね。
なんか問われていることに対する解釈が、あやしい。
これで良かったのかなぁ?という、一抹の不安が残っています。


F群→フランス文学史Ⅱ
裏の裏で、残念ながら表!
という最たるものだった気がします。
なんだろう。
人間、あまり考えちゃだめなんですね。
素直が、よろしいんです。きっと。

苦し紛れに書いてはみたんですが、どっちも指定行数の下限ギリギリ。
名称が少し間違ってたのと、作家名でやらかしたのがわかっています。
温情採点に期待…しています(´-ω-`)


こんな感じでしたー。

受験者名簿の1列目ばかり。初めての体験(´・∀・`)


追記
科目試験が終わった日って、うだうだ寝つき悪くて眠りが浅くて最悪なのって、私だけあるあるなのかな。
そして、翌日には、食欲がもとに戻ります…
というか。
科目試験とスクのときだけ、異常にお腹減るんです。燃費悪すぎなんです←

お菓子を与えてくださった方々、美味しく頂戴しました(´・∀・`)笑
ありがとうございました☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

第Ⅳ回、試験結果。

青学一直線見てました。
webで合否見るときの、緊張感が伝わってきて、私までドキドキしました(´・∀・`)


kccで試験結果の画面開く時だって、やっぱりいつも、イヤーな緊張しますしね…( ;∀;)


そんなわけで、試験結果発表。





うーん。
別にファザコンとかではないんですけど←
Dがね、目立ってます。だいぶ主張しちゃってます(´・∀・`)
科学哲学は、想定内のdeluxe。
高級感のある評価をしていただきありがとうございました…薄笑

地理学は、キーワードをスルーしちゃってたので、仕方ないですね。
また覚え直しするのは、しんどいですが、次回リベンジします。

ということで。
4月の試験、新規レポ出さないとまずい状況になってます。

突貫工事…かなり苦手なので、耐震強度が心配です(´・∀・`)

とりあえず、出せそうな科目をギリギリまで頑張ってみることにします。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

問題用紙と解答用紙。

が配られてから、試験開始の合図があるまでの時間。
本当は何を考えているべきなのか?が、科目試験受験時の永遠のテーマです。
今回は、試験終わったら食べたいものシリーズにしてみました。
空腹が意識されて、集中出来なくなっただけでした。失敗…(´・∀・`)


科目試験、終わりましたね。
試験会場に向かう途中、心の中で、【嫌だなぁ】って何度言ったかな?という感じでした。

何回目の科目試験だっけ?と数えてみたら。
11回目の試験で、21日目の受験でした。
科目試験だけで、もう20日も受験してることに驚愕した通学時間でした(笑)
そんな計算してないで、ギリギリまで勉強しなさいよ←


さて。
なんとなくすぎる、備忘録とやらです。

1日目。

★F群 なーし。
最近、F群全く受験してないです。
学食行ったら、ブロガーのお友達と遭遇しました。 学食で会う率が高いです。腹時計が一緒なのかな(笑)


★E群 地理学Ⅱ(L)
おぉ!E群で、哲学以外の科目を受験するのが新鮮すぎでした!(´・∀・`)
かれこれ1年以上居座ってましたからね、哲学さん。
やっとお別れしたのよ、うふふ。って思って。
問題ひっくり返したんです。習慣って怖いです。パブロフったのか、地理学の問題見るより先に、哲学の問題読んでました。

そしたら…
今回の問題はまともに書けるやつでした。哲学のカテゴリーで唯一分かるところでした。
なんでやねん。(´・∀・`)
相変わらず、持ってないことが判明した瞬間でした。

肝心の地理学さんのほうは。
スルーしてたキーワードが出てました。
着地点は妄想でしたが、まぁまぁ書いたから満足です。テキストみたら、なんか論点がずれてました。
温情採点を期待してみます。


★D群 史学概論
いつレポ書いたっけ?と思い出せなくて。ずっと受験機会がなくて、今頃になってしまいました。
出題が、今までとちょっと違ったのですが、そのおかげで、のびのび書けました。
最後のほう、ちょっと違うこと書いちゃってました。採点が厳しめの科目っぽいので、どうなるかは分かりません( ;∀;)
ひとまず様子見ですね。



2日目ー。


☆C群 科学哲学
うん!ばっちり手応えがありました!!!







deluxeの(´・∀・`)


だって、哲学で5回もDいただいてるもん。テキスト同じ先生だもん。
今までに5時間も味わった苦しい記憶が、走馬灯のように次々と思い出されました。
そんな時に回ってくる受験者名簿。名前のところに科目名書いてしまう程度には、動揺。
もちろん、きちんと書き直して回しました…

解答書きながら、どうせ受からないのよねー。って思っていたので、なんかもうどうでもよくなり←
開き直って、のびのび書いて終了。
今度は、科学哲学で何回Dいただくのかなぁ。
笑えないっす(´・∀・`)
レポ受かっても試験が受からない、哲学あるあるシリーズ新章突入。


☆B群
なーし。
メディアで自習と言う名の、メンタルリセット。
全然リセットされなかったけどねー。笑



☆A群 新・教育思想史
テキスト700頁くらいあるんですよね。
もうね、言わなくても分かりますよね。
ダメ元ですが、一応ごちゃごちゃいろんなこと書いてみました。
だって、またテキスト持っていくのは、重くてしんどいだけだし…(´・∀・`)

2日目の2科目でテキスト総数1200頁弱。
肩に食い込む重さでした…( ;∀;)
どうして履修しようと思ったのか…謎。



次はどうしようかな。
今年の抱負通り、自分と向き合って少し考えてみます。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 1類 69期春☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク