夏スク2日目ー。

むむむ、2日目にして、もうネタがありません(笑)
更新最後になるかもですね(´・∀・`)


結局、関東付近には、ほとんど影響もなく台風は通過したので、講義は通常通り行われました。
てっきり午前休講だと考えていたのですが、期待は大ハズレでした(´・∀・`)
明日は今日より暑くなりそうですね。


さておき。


慶應通信のスクーリングの講義は、1コマ105分です。
通学生は、1コマ90分だけど。

そんなわけで、教授も講義の時間配分を間違えるくらいには、長いです。

夏スクに午前午後出席すると、7時間講義を聴く計算になります。
今更ですが、7時間ってすごくないですか⁉︎(´・Д・)」
6日間通ったら、42時間です。
厳密には、最終講義は試験ですが…


うーん。何が言いたいのかというと。
スクーリングは、単位がとりやすい、あるいは、単位が保証された制度ではないということです。
それに見合う対価を、時間として差し出しています。
これは、テキスト履修とは大きく異なります。


なので、もっと気合いを入れて聴講しようと思い直す夏スク2日目なのでした。

というのも、午前の講義は、かなり混沌の中で受けていて、午後の講義は、おそらくブロガーさんが何名かいらっしゃるけど、チキンなので空気と一体化(笑)


1期独特の日吉の雰囲気に、まだ馴染めていないのでした(´・∀・`)


明日も頑張りまーす。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク1日目。

初日からバタバタとしていて、わりとあっという間でした(´・∀・`)
行きの電車でギリギリまでドラクエやって、そのままキャンパスへ。結構すれ違い通信できました(笑)


なんの科目を受けてるか、書くべきなのかな?ちょっと迷います…


日吉でのスクは2年ぶりなので、なんかよく迷子になります(笑)
教室の位置がいまいちよくわかってないのと(´・∀・`)
教室の斜め感がしんどいです。
座っていて、気持ち悪くなってきます( ;∀;)


そして、1期は初参加なのですが、なんかスクの空気感が他の期とはすごい違うというか。
なんか淡々とやってる感が出てますよね(笑)

これからまだまだ2期3期と連続して受講される方ばかり、、なのかな?

さて、明日も頑張っていきますヽ(*゜∀゜*)ノ


台風来るかなぁー?
去年の休講は、寝倒して終わったから、今年また休講だったら、有意義に使いたいです。
睡眠学習として(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スクに。

行けるっぽいことになりそうでー。(´・∀・`)

ひとまず申込をしたのですがー。

スク前後の仕事量、どうなることやらー。

去年みたいに体調不良で死ぬかも。そうなったら嫌ですね…( ;∀;)笑

今年は1期に出席です。
8月早々に燃え尽きる可能性が高いです(笑)

3年目の夏スクで、まさか全ての期をコンプリートすることになるとは思いませんでしたが。
日吉での講義は、1年目以来なので久々ですヽ(*゜∀゜*)ノ

今年から全部専門科目になるので、楽しみですが、ついていけるかな(´・∀・`)

今年はノン抽選科目なので、科目は決定してます。
1期参加の方、よろしくお願いします(。-∀-)♪



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スク、成績発表。

昨夜、日付変更と同時に正式な発表が出ました!ヽ(*゜∀゜*)ノ










先週、リーディングの結果が発表になっていると学友からLINEがきました。
急いで確認してみると、図書館情報学の単位は空欄のままで、落としたのかも⁉︎と顔面蒼白になりました(笑)
リーディングの単位だけ、フライングで発表になっていたみたいです。
よかった〜(^◇^;)

今年の夏スクは、体調不良で寝込んだのもあって、あまり楽しめずに終わってしまいました。
だけど、ひとまず無事に単位を修得することができてホッとしました。



これで、通算52単位になりました(。-∀-)♪




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

寝倒して終わった休講。

えー、タイトル通りです( ;´Д`)

気づけば、夏スク始まってから、4日目にして、初めてのブログ更新です(笑)

夏スク開始前夜、なんか喉に違和感が。
ということで、初日は、のどあめ舐めつつ講義受けてました。
英語のリーディングの先生は、とっても優しそうで、良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
同じクラスには、お友達もいて、たまたまですが、ブロガーさんもいて、安心して受けられています。
英語の自己紹介は、緊張し過ぎて何を話したかあまりよく覚えていません(笑)

そして、午後。
興味のあった図書館情報学。
始まってみると、とっても厳しい内容でした。難しい( ;´Д`)
最後のテストまで乗り切れるか不安。
とったノートをみても理解不能。大丈夫でしょうか。
そのあと、お友達と図書館セミナーを受けて帰宅しました。

2日目、英語のリーディングでプレゼンがありました。
早めに終わってよかったですヽ(´o`;
講義終わりにブロガーさんの飲み会に少し顔を出しました。
初めてお会いする方いっぱいで楽しかったですが、皆さま優秀すぎで、めっちゃ場違いでした( ;´Д`)笑
帰りはお酒飲んでないのに少しフラフラしてたので、早めに就寝。

3日目、なんとか通えていましたが、午後から結構しんどくなり、帰ろうかと悩みました。
帰宅してから、最低限のことをして、早々に就寝。

そして、今朝。
朝起きると、だいぶ良くなっていたので、慌ててリーディングの中間テスト範囲のおさらいをはじめました。
そして、30分くらい勉強したところで、休講が発表になり、勉強は放置。
そのまま、また寝ました(笑)
病院行って、また寝ての繰り返しで、猫が心配してくるくらい寝てました(。-∀-)♪

今日が休講で本当に良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ビバ☆ハズレクジライフ!は健在で、こんな時まで持ってるな〜と思いました。
本当なら、テスト対策やらノート作りなどに充てられたはずなのに、寝込んで一日終わりました。
残念すぎる。

でも、結果オーライと思うことにします。
レッツ、ポジティブ!ヽ(*゜∀゜*)ノ

今回の夏スク、ここまでつらいのは今年だけだと思っています。
英語のスクさえ終われば!
普通課程は英語のスクは逃げられません。
卒業要件の中でも、かなり重みのあるスクーリングです。
なんとか、単位が出るように、あと2日頑張っていきたいと思います!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク