FC2ブログ

いちねんの振り返りといちねんの抱負のようなもの。

2018年の振り返りをしようと思ってたのに。
気づいたら年明けて、ほぼ1週間でした。
さすが。笑

気を取り直し、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(´・∀・`)

はっ!
年末に書きかけていた卒論関係の下書きの記事がありました。
どうしよう。忘れてた。。
それはこの後アップすればいいか。←雑

気づいたら、明日から仕事という悲しい現実。
実は何日か前から気づいていたんですけど。
あぁ。行ーきーたくないーーー_:(´ཀ`」 ∠):
ブルーマンデーめ!!

新年になったので、なんとなくこれまでのことをサクッと振り返ってみようかな、とか。←はじめての試み。

今年度は、卒論でドタバタした以外はあまり振り返ることもないのと、私の中で区切りは年度ってことにしているので、年が変わってもあまり意味はないのですけれど。

2015年度
34単位修得
(内訳)
テキスト 28単位
スクーリング 6単位
夏スク2期(午前午後)、夜スク水曜日

2016年度
25単位修得
(内訳)
テキスト 17単位
スクーリング 8単位
Eスク2科目、放送仏語前期(単位ならず)夏スク3期(午前英R、午後)、週末スク落選、夜スク水曜日(英W)

2017年度
32単位修得
(内訳)
テキスト 20単位
スクーリング 12単位
Eスク2科目、夏スク1期(午前午後)、週末スク、夜スク水曜日、卒論指導初回

2018年度
現時点 35単位修得(教職含めると37単位)
テキスト 25単位
スクーリング 10単位(教職含めると12単位)
Eスク1科目、夏スク1期2期(午前午後)、3期(午後)、夜スク水曜日(結果待ち)、卒論指導×2

入学してからの修得単位の推移はこんな感じでした。
今年度の夏スクは、最後の参加ってことでワガママして、ちょっと多めにでてましたが、ほぼ必要なかった感じです←卒論からの現実逃避
ひとつは教職の必修スクでした。(教職は続投せずの予定)

そんなわけで、普通課程のスクーリング下限30単位というのは、Eスクで上限10単位を振替するという条件つきであれば。
毎年夏スク1期間(午前午後)、夜スク1科目で満たせるということが分かりました。
(春入学の場合、4年目は夏スクだけで30単位に届きます。)
つまり、夏スク1期間+夜スク1科目、あるいは、夏スク1期間+週末スクでもOKという感じです。
これなら、遠方の方でもなんとか出席することができるのかもしれません。
ご参考までに。

2018年度は、4月からずーっと再レポのターン。
返却されては打ち返しながら日々苦しみ、おかげで夏スクの科目も決められない、ほぼ手付かずで卒論指導、GW明けのEスクで課題締切日間違える、7月の試験で哲学だけまた落ちる、10月の試験は病欠、卒論指導が突然日程繰り上がる、指導明けから必死に執筆→入院の流れでした。
わりと、慶應通信のカリキュラムにギチギチにやられていた感じでしたね。。

振り返りとか、慣れないことしたら疲れちゃった(´・∀・`)笑

さいごに。
いちねんの抱負!だけ決めて終わりにしよっと。
2015年 欲張らない
2016年 受け流す
2017年 我慢しない(卒論のテーマを考える!)
2018年 自分と向き合う(ダーマ神殿行った!)
2019年かぁ。。

当たり前だと思わない

これにします。
くよくよしないで、今あるものを大切に。
今年は、今後の目標をきちんと考える年にしようと思います。

まずは。
2週間後の科目試験ですね。
勘違いして3科目申し込んだら、初めて受験票に不許可の文字。笑
2科目受ける予定です。
そのあとは、アレ。
そう、通信生活のラスボス的な。
なんちゃら試験←
最後まで、猫とまったりゆるーくいきます。

とりあえず、再レポ出さなきゃ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スクと新規レポと卒論と。

科目試験が終わって1週間ですね。
夏スクの案内や、Eスクも公開されましたね。新入生はやる気がみなぎってる頃ですね〜

慶應通信という結構スパルタ気味なマラソン…に参加していると、すぐさま次に向かって走らされる感が否めず、実際にもう次の目標に向かって走り始めている方も多いのかなぁと思います。
そんな方も、焦らず、まずは、一緒にバナナ食べませんかー。笑

私も一度、頭を空っぽにしようと思って、土日は無になってみました。
頑張らないを頑張る、みたいな。
何にもしないを、する。勇気とか。
なんていうか、こうじゃなきゃ!っていう考え方に、とらわれすぎるのをやめようと思ったりして。

先週、私も本棚の整理からやりました。
上段は、卒論の棚にしました(´・∀・`)
嫌でも目に入るんじゃないか、と思って←

そして、届いた大量のテキストと対峙してみました。
1冊ずつ手に取り、パラパラとみて、なんとか読めそうだ、と思った10冊程度を出して、並べてみました。
明らかにこれは読めないor読む気が起きないと思うものは、そのままそっと閉じて、ごめんなさいをして、箱の中へ。
3年目の配本で届いたテキストも、何冊か本棚からリターンされました。
これを死蔵といわずしてなんと言うのか。
欲しい人がいたらあげたい。なにかの役に立つならば。
そして。
残念なことに、大量に送られてきたわりには、履修したいものがあまりなく…
結局、市販書テキストを買いました。
そんな感じで、釈然としないまま、本棚整理は終わりました。
経済学部、法学部の方は、市販書テキストが多いこともあり、読まないテキストが大量に送られてくるという経験をしないと思うので、文学部あるあるだと思います。
私が入学した頃は、文学部も選択式の配本だったような?
なんで全部送られるようになったんでしょうか。。

さておき。
並べたテキストから1本くらいは新規レポ書こうかなぁ、と思っている感じです。
一応、卒業要件に必要な履修科目のレポは出し終わっているので(再レポはあります…)新規レポに関してはもう出さなくてもよいけれど…
保険はあったほうが良さそうだし、なんと言っても科学哲学があやしいので、出すべきなんだろうな、という感じです(´・ω・`)
まぁ、ぼちぼちやります。

新規レポより、卒論なんじゃないかなぁというわけで。
基本に立ち返って、本を読んでいます。
これが、冒頭の無への回帰をもたらしたんですけど。笑
何か新しいヒントがあるんじゃないかと思って。
何か見落としているものがあるんじゃないかと思って、読み直し。
論文も探し直そうと思って、itcアカウントも通期で継続しました。
何か見つかるといいんですけど。
卒論は、1ミリも進んでないですが、気持ちだけでも前向きに、Eスクでも観ようかなと思うわけです(´・∀・`)←


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

残念ながら。

テキスト類が、全く届く気配がありません(´・ω・`)
昨日やっと、学籍シールが届いただけです。

なんでだろう?
今年は配達遅いのでしょうか。
去年も一昨年も、たしか、もう届いていたはず。
(去年は4/5、一昨年は4/3、ちなみに初年度は4/9でした…ブログが役に立った珍しい事例←)

しかし、今年は、今現在もクロネコさんからお知らせすらきていません(´・ω・`)
ということは、明日も届かないだろう予想です。
まぁ、文学部4年の配本は、テキスト膨大なのがくるので遅いのかもしれませんね。

そんなわけで。
とりあえず、学籍シールの張り替えをしてみました。
シールを剥がして、消しゴムで丁寧にのりをとって、キレイにしてから。
いざ!と思って、貼りつけ!ガイドラインの点線ぴったり!
よし、今年も完璧かな〜って思って、喜んだのもつかの間。
空気3ヶ所も入ってました←
これ、1年使うのなんか憂鬱、ってなる学生証になった(´・∀・`)
まぁ、あるあるだと思って諦めます。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

レポを出したら。

ブログを書こうとは、思うんですが。
最近は、なんか思うだけで終わってしまっているという状態です。
以前は、レポ提出時にちゃんと更新していたけれど、なかなか出来なくなって…
じゃあ、ハードルを下げて、返却された時に書けばいいや、ってなるんですが…
結局、返却時もうやむやになって、そのまま、というパターンです。苦笑
記事カテゴリもちゃんと作らなきゃ、って思うんですけど、ひとつずつ記事にするのも…
思うだけでやらなくて、あはは、ってなってます。

たまーに、過去記事を読み返すと、昔はちゃんと書いてたなぁ、って感慨深くなりますけど←
その時のことも思い出すので、備忘録としてブログは良いと思います。
モチベーションになるか、というと、それはまた別の話かもしれません。いろいろありますし。個人的な意見ですが。


さておき。

先月のレポ締め切りで、突貫工事出来たレポは、2本でした。
多分、柱が足りていないから欠陥住宅だと思います。
そちらは、お揃いで添削中で、変化もない状態です。
再レポは、1つ合格で戻り、2つ添削中で、まだ1つ手元にある状態です。
なんでこんなにレポばっかり(´・ω・`)

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。なんだかとても眠いんだ…

ってなったので、先日、猫カフェに行ってきました(´・∀・`)
猫カフェで癒されたので、今日はメディアセンターに行けました。
勉強は、あまり捗らなかったけれど。
キャンパスに、桜が咲いてました!今年は開花が早いですね。


すごく、脈絡のない文章を書いている気がします。
このへんで…



追記
うちのパトラッシュは、鈍感なようで、猫カフェで若いピチピチギャルと浮気してきたことには気づかなかった←

ということで。
よし、たまには浮気しよう。
そうすると、パトラッシュの有り難みが分かるってもの。


※うちの猫の名前は、パトラッシュではありません…(´・∀・`)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

ルマンドアイス。

関東でも買えるようになったみたいなので、調査票のご褒美に買ってみたんですが。

そうだった!
わたし、ルマンド派じゃなかった(´・∀・`)
バームロール派でした←

ブログ書かなすぎて、何書けばいいのか分かんなくなってるのですが。
なんとなく、最近あったことを書いてみます。

夜スクの成績発表がありました。先週だっけ?
連休明けに、郵送されてきてました。




受講していたのは、音楽史です。
オペラ史についての講義で、初めて知ることばかりで、毎週新鮮な体験でした。
夜スク期間中は、DVDや映画館でのライブビューイング、生のオペラと、たくさんオペラ観てました。時間かかるので大変でしたが、見比べたりするのは面白かったし、良い経験ができました。
そして。
先月ついに、新国立劇場でオペラを鑑賞してきました。
またひとつ、新しい世界を知るきっかけとなった慶應通信。
新しいことを知り、学ぶって、いくつになってもすごいことですね。
来月、またオペラ行く予定です(´・∀・`)

というわけで、スク単位が2単位プラスになって、26単位になりました。
しかし。30単位には、まだ足りないっていう。

あと、最近あったこと…
あ。
バレンタインにチョコいっぱい、いただきました。
…問題は、チョコが苦手ってことです。
ちょこちょこ食べてれば、消費できるかな…
チョコより大福のほうが…ごにょごにょ(笑)

あ。Eスク。締め切りましたね。
10単位ギリギリまで振り替えていきたいので、今年もやります。
卒論とモロ被りの5月だけどね…やるしかないんです(´・ω・`)
最後まで頑張れるか謎なんですが、一応、英語史申し込みました。
抽選科目じゃないから、履修は確定ですね。もっと選択肢があったらよかったのですが。

近況報告的なものは、このくらいかなぁ。


そろそろ新規レポ書かないとなんですが、ぜーんぜんやる気が出ません。
心ここに在らず…です(´・∀・`)

完全に、ご褒美ネタ切れですね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 1類 69期春☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク