FC2ブログ

卒論は計画的に。

やっぱりわたしは。。
ビバ☆ハズレくじライフなのでした。(´・ω・`)

最近よく乗っていたのは、電車でもバスでもなく、車イスでした。ばんざーい!ヽ(*゜∀゜*)ノ
ということで、2019年春卒業予定の方々が続々と卒論を提出している最中、残念なことに入院していました。。。
なかなか退院できないし、もう本当に間に合わないんじゃ、と何回も悲しくなってあせるばかりの入院生活でした( ;∀;)

だけど、転んでもタダじゃ起きない!
というか、ベッドでただ寝転んでいるわけにもいかず、締切最後まで頑張る!と思いなおし、病室で卒論を執筆することに。←さいあくすぎる。

まさかこんなことになるとは。。
わたし自身、全く予想していなかったことなので、これから卒論を書くという方は、どうぞ、“卒論は計画的に”←あたりまえ。

そして、なんとか退院したのは提出期限の3日前。
おお!なんという、ギリギリでしょう!
まだ本文を書いたり修正している段階←
この修正作業は、提出締切日の30日当日、14時すぎまで続きました。

当日、三田のPCルームで修正→印刷をしました。
紙の質なんて構ってられない状態でした。
だって、卒論の総ページ数は136ページ、文字数は11万345字でした。
家庭用プリンターで印刷してたら間に合わないという状況_:(´ཀ`」 ∠):

そのあと、慌てて大銀杏の下のベンチセットで製本しようとしたら、風がピューと吹いてきて。
卒論が飛んでいきそうな気配だったので、学食に行って、ぶっつけで製本キットにとにかく押し込む。
厚みがありすぎてちゃんとできるかヒヤヒヤでした。
締切日に学食で製本キットと格闘していたのはわたしです!←わたし以外にそんなことしている人はいない。

そのまま事務局に持ち込んで、提出できたのは15時頃。
事務局提出締切の2時間前でした ε-(´∀`; )


まとめ。
卒論を当日印刷するのはやめましょう。
卒論の締切日を、レポートの締切日のようなノリでなんとかしようと思うのはやめましょう!
体に悪いです。苦笑

いつも提出物はギリギリで、わたしの4年間の通信生活を物語っているような卒論提出になりました。

しかし、なんとか提出することができて良かったです。(´・∀・`)
まだ、卒論を出した実感がなく、ふとした時に、卒論書かなきゃ!と思ってしまうことがよくあり、卒論は人を変えるのだな、と思いました。
本当につらいつらい2ヶ月でした!笑

入院中に、諦めないで頑張れと応援し続けてくれた学友のみなさんに、この場を借りて、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました♡
私の卒論は、みなさんのご協力がなければ、仕上がることはありませんでした。
本当に、ほんとうに、ありがとうございました。


今月は仕事だけ頑張って、自由時間は少しゆっくりしようと思います。
受験するかどうかは分かりませんが、1月の科目試験は3科目申込済です。
英語史の再レポがひとつだけ残っているので、余力があったら再レポやります。

あ。そのまえに夜スクの試験ですね。
途中から聴講できてないので、受けて単位が取れるか怪しいです。。
でも、カキハマ鍋だけは食べにいきたいー。笑

ひさびさに。
ブログタイトル通り、猫とまったりゆるーい生活を送りたいと思います。(´・∀・`)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

調査票だしたっけ?

続々と知り合いの方々の卒論指導日が決まったことを知る中、全然通知がないなぁと思い。
え、、、まさか、、、?
私ちゃんと調査票出したよね…⁉︎
また大ポカやらかした?ってなりました((((;゚Д゚)))))))
提出した気でいて、実は保存しただけとか?笑
慌ててkccで確認したら、ちゃんと完了(公開)になっていました。よかった。
これが1週間くらい前の出来事ですε-(´∀`; )

前回の指導日が決まる頃は、電話で指導日の連絡あったけど、今回は特になにもないなー?
と思って、過ごしていました。

今朝、ふと思い立ってkccにログインしたところ、指導日が決定していました。
集中日でした(´・∀・`)
結果的に、昨年の初回指導の時より日程通知は数日早かったですね。
なんだかんだで、あと1ヶ月ちょっとです。
絶対、草稿書きあがってないんだろうな〜←

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

夏スクと卒論指導。

夏スク、なんとか決めて申込しました。
抽選科目も込みで、少し多めにエントリーしてあるので、今後の単位状況に応じて、キャンセルも考えている感じです。
次は試験会場決めないとです(´・∀・`)

今頃になりましたが…
先月半ばの卒論指導集中日に2回目の卒論指導がありました。
緊張感は初回指導の時より、いくらかマイルドな感じで少しは眠れました。
だけど、不安は尽きなくて、やっぱり豆腐メンタルにはしんどかったです。笑

少し早めに着き、メディアで資料の整理などをして時間を調整し、研究室棟に向かいました。

20180530180726c05.jpeg


前の生徒さんが押しているのか、時間を過ぎても呼ばれなくて、不安が倍増しました。
気を紛らわすために、ゆるーい猫のイラストの付箋を資料にペタペタ貼ったりして過ごしていると、10分過ぎくらいで呼ばれました←

詳細は書けないですが、精一杯いろいろお話ししたところ…先生から、嬉しすぎるお言葉をいただきました。
ただ、道のりは果てしなく問題山積みなのです…( ;∀;)
今後の予定と見通しなどをお話しして、指導ノートと卒業予定申告書にハンコをいただき、2回目の卒論指導は終わりました。

そのあと、お昼を食べてから、メディアで図書館セミナーに参加しました。
実際に歩いて回る、図書館ツアーが良かったです。


卒論の作業って、他の方がどんな風に進めているか全く分からないので、自分のやっていることが合っているのかも分からなくて、不安になることが結構あります。
次は何をどうすればいいんだろう?という、自問自答と試行錯誤の繰り返し。
レポートだけを書いてた頃の勉強が、まるで小学校の宿題みたいな感じです。
なので、資料の探し方ひとつでも、少しずつ自分でできることが増えていって、びっくりします。笑

自力で問いを設定し、どの角度から研究するかの方向性を考え、さらに、どうしたら問いへの答えが出せるのかを考える。

本当に長い道のりだなぁ、と思います。
だけど、ここまできたからには、ちゃんと書ききりたいなぁと思います(´・∀・`)
なんとか頑張っていきたいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

卒論初回指導。

に、行ってきました(。-∀-)♪

めずらしく、リアルタイムでブログ書いています。
このブログは、備忘録になったので。
記憶ではなく、記録に残しておきたいんだ!(´・∀・`)

いや。それは違いますね。
一晩寝たら、多分いろいろ忘れるので←

それと。
明日からまた現実に戻るからですね。
これが本当かな。


ここ数日。
ちょっとナーバスになってました。初めての卒論指導。緊張も日々高まります。
昨日はあまり眠れなくって、自分の豆腐メンタルにビビりました(´・∀・`)
意外とセンシティブだったのね、と。笑

指導前に学食行ったんですが、初めてご飯残しました!自分のことながら、衝撃的!(笑)
でも、指導30分前に学食でご飯食べてるって、ある意味どんなメンタルなのか。
いや、食い意地はってるだけかも。(笑)


普段、割とあっけらかんとしてますが、意外と緊張しい、なんですよー。
初対面は、ガチガチです。
打ち解けたら大丈夫なんですけどね。


そんなわけで。
突撃。






空気感、ハンパなくアウェーでしたが、右往左往しながらも研究棟の中を彷徨ってみたり。

そして、案の定。
ドアの入り口、ハズレを引いてました(笑)
時間5分前になって、ノックしても、ぜーんぜん応答ないんです。

これはさすがにやばいでしょ!と思っていたら…


裏口だった、という。( ;´Д`)笑

いやん。ハズレくじの神様!
こんなところでお目にかかりたくなかったですよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑


肝心の指導といえば。
形式は、個別指導でした。
久々にあんなにドキドキしたかも、という。
走り書きのメモの字が読めなそう、、、しどろもどろで、一人百面相の1時間でした。

先生の本棚の、ある本のタイトルにクスッとしちゃうものが並んでいて、それで内心少し和んだのが良かったのかもしれないです。

いや!もちろん、集中してましたよー(´・∀・`)

そんな感じでしたが、、
無事に初回指導と、指導教員の欄に判子をいただきました…(´・∀・`)
あと、学生証の検印と。


そして。
指導が終わったら、反省会。
いろいろ情報交換したりして楽しかったです(。-∀-)♪


さて。

いよいよ、卒論指導に入りました。
本当にいろんな方々に応援していただき、なんとかここまで歩みを進めることができました。

ここ数日の豆腐メンタルを支えてくれた温かいメッセージの数々、しっかり届いていました。

この場をお借りして…
ありがとうございます♡

支えてくださった全ての方に恩返しするべく、卒論頑張っていきたいと思います(*`・ω・)ゞ


そして。
私も、誰かの支えになりたいな、と強く思った1日でした。

卒論は、ひとりで戦うわけじゃないんですね。





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村











テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

指導登録料。

として、2福澤先生が、口座から引き落としされていましたヽ(*゜∀゜*)ノ

これにて、卒業論文指導登録が完了となりました。

来週あたり?には、指導記録ノートなどが配達されるのかな?
メディセンターの図書の貸し出し登録もできるようになりますね。

卒論執筆が少しずつ足音を立てて近づいてきたという感じで、なんとなくですが、ちょっとだけ現実味を帯びてきました。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 1類 69期春☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク