近代日本と福沢諭吉、レポート①草稿。

ゴールデンウィークも最終日ですね。
ゴールデンなウィークと言っても、土曜日は通常通り出勤だったので、連休感はあまりなかったです。(´・∀・`)
そして、勉強しようと思いつつも計画倒れ感が否めない感じで、Eスクもあまり消化できてないというのが、悲しいですが現実…

このままではまずい、というわけで、福沢諭吉の第一回レポート課題に着手しました。
書き始めるところへきて、なかなか取り上げる部分が決まらず、グダグタ1時間費やしてしまいました。( ;´Д`)
慌てて打ち込みを始めたものの、なんだかんだで2時間ちょっとかかってしまいました。
この手の課題形式は初めてだったので、こんな内容でよいのか分からないというのが本音ですが、とりあえず、少し文字数オーバーで草稿が出現しました(笑)
私が取り上げたところと同じところを選ぶ人、多分いないだろうな。ある意味、笑ってもらえれば、それでいいか、ぐらいなオチです(笑)

今週中にもう一度読み直してから、提出しようと思います。

ふぅ、やっと1つ終わった( ;∀;)

まだ、統計学が残ってるんですよね…(遠い目



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

福翁自伝。

を読んでいますヽ(*゜∀゜*)ノ
最初は、マア読みにくいと思ったものですが、読み進めていくと、不思議なもので、すごく面白い内容。
福澤先生のお茶目っぷりにニヤニヤさせられっぱなしです。(*´꒳`*)
そして、学問の意味は立身なんですね。ソレはもう、枕をして寝る時間なんてないわけです。貧乏書生の努力をひしひしと感じます。
そんなこんなで、ほぼほぼ独学で儒学、蘭学、英語を身につけてしまわれるわけです。
今の自分の置かれている環境が、いかに恵まれているものかをもっと考えねば、と思った所存であります。

Eスクの課題となっているので、入学して2年も経過した今頃になって福翁自伝を手に取ることになりました。
しかし、Eスクを受けていなかったら手に取らなかったのかも…と考えたら、なんて勿体無いことをしたのかしらん、という感じです。

計らずも、本日は慶應通信71期生の入学式。
入学生の皆さん。
是非とも、入学記念に福翁自伝をお手にとられては
いかがでしょうかヽ(*゜∀゜*)ノ




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

気持ちだけでも前向きに。

花粉がきてますねー( ;∀;)
今年、華麗に花粉症デビューしたので、最悪すぎる春の訪れです…苦笑


さておき。


3/6に無事にEスク受講料の4万円が引き落ちていました。
また始まるんですねぇ、あの鬼のような配信の日々が!( ;´Д`)笑
おそろしい。

というわけで。
とりあえず、テキスト購入してみました。






む、難しそう…(´・∀・`)

試験勉強の気分転換になるかな?と思ったけど、全くならなそう(笑)
一ヶ月切ったので、そろそろ試験勉強モードに切り替えないとですが、ぶっちゃけまだなんにも出来てません( ;∀;)
再レポどうしよう。
フランス語どうしよう。
と、悩んでばかりでなかなか目標が定まりません。

今日はもう眠いので、寝ようと思います( ;∀;)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

Eスク当落結果。

出ました!

昨夜はレポの疲れもあったのか、更新時間まで起きていられませんでした(ㆀ˘・з・˘)

夜中に目が覚めて…
寝惚けながら、ログインしたら。
驚きの結果が!(`・∀・´)





外れる気満々だったから、2科目申し込んじゃったんですが、どうしましょう?これ。(๑•ૅㅁ•๑)笑

諭吉さんは、去年ハズレだったので、2年目は当たるとか?
いやいや、きっとこれは!
講義が難しすぎるから、当たったこと自体がハズレくじなのかも…( ´Д`)y━・~~
やっぱり、ハズレくじライフは健在のようです。

統計学もついて行ける気がしません。


★結論
今年のスク運を、すべて使い果たした気がする( ;´Д`)
まぁ、今年は夏スク行けるかどうかかなり怪しいので、貴重なスク単位だと思って頑張ろうと思います。


そして。
試験結果発表は今夜なんですかねぇ?
さすがにEスク当落出てすぐとは思えないけど、去年は立て続けだったから、ないとは言い切れません。

…それにしても今夜も眠いですε-(´∀`; )

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

バレンタインから。

一夜明けて。

職場で、いくつかチョコをいただきました。
中には高級店のものまで!∑(゚Д゚)

ホワイトデーまでに、お返しを用意しておかなければ!!
世の男性の悩ましさが、少しだけ分かった気がします(*´ー`*)笑


さておき。


2/14と言えば、バレンタイン。

って、それじゃ堂々巡りです(笑)

2/14と言えば。

Eスクの履修申告の締め切り日でした。
私の場合、悩むのが苦手なのと、悩んでもどうせ外れるのが目に見えてるので、早々にポチポチっとエントリーしてしまいました。
あまり深く考えずに(笑)

今年エントリーした科目は、全て抽選科目。
というわけで、ビバ☆ハズレくじライフ♡の本領発揮となるでしょうか。

ある意味楽しみにして待ってみます(´・∀・`)笑


結果は20日には分かるようなので、思ってたよりすぐですねー。
来週は、科目試験の結果発表などもあるから、盛りだくさんの週になりそうです(´・∀・`)





にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク