統計学が最強の。

学問だそうです。
そんなタイトルの本もあるようです。

えぇ、確かにそうだと思います。
私の場合、相手が強すぎる!という違う意味になってますが(笑)

論理学とも経済学とも違う難しさですね。
理解できないと解けないです。
というか、進めない。

例えば、めっちゃ初歩のところでつまづいていたと仮定して、それを乗り越えたときに道が拓けるタイプの学問なのか。
そういう小さなつまづきが、この先延々と繰り返されていく学問なのか。

もし、後者なのだとしたら、深追いはしないで、早期撤退もありかな〜と思っています。
今週一週間、結構いろんな角度からちょっかいだしてみたのですが、防戦一方で、むしろもう瀕死(笑)

もう少し頑張ってみたい気もするのですが、他のレポやったほうがいいような気もします。
あと少し悩んでみます。

今週毎日、ものすごく眠かったので、たまには早寝して体力回復させよう、明日も仕事だし…


統計学は最強の学問ですよ!( ;´Д`)




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

統計学はじめました。

いやん。
なんかこのタイトルのつけ方は、デジャヴですねε-(´∀`; )
論理学の海に溺れた時もこんな感じで始まったような…(苦笑)


さておき。


タイトル通り、統計学始めちゃったんです。
なんとなく、なんですが。
とりあえず、次の科目試験のD群が空いている点。
そして、新規レポとしてやるなら、今のタイミングを逃すともうできる時はなさそうだから。
(2年次配本は、D群が詰まってます(^^;;)
文学部なので、必修ではないのですが、卒論のテーマを選ぶ時に後悔したくないなぁ、と思ったのも理由です。



しかしながら、この数学アレルギーがどこまで戦えるのかは、私も全く分かりません((((;゚Д゚)))))))
一週間と持たずに諦めるかも(笑)

まずは、第1回のレポート課題完成を目指しています。
今日は3章までの予定ですが、既に前後を行ったり来たりですε-(´∀`; )

かなり手探り状態なので、亀のような進みになりそうです。

レポート4回分は、かなり長い戦いになるでしょう。
途中で哲学のレポートに逃げるかも(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
今後が全く予想できません(笑)

ダメでもともと。
おバカはもともと。
楽しく学んでいけたら本望です(。-∀-)♪



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学レポート、返却。

帰宅すると。
地学☆再レポ三兄弟の、妹弟セットが返却されていました(。-∀-)♪

結果は、無事に二つとも合格!
講評には、前回のコメントを活かしよくまとめられています。と記載していただき、とても嬉しかったです♡
これで、地学は無事に四本全て終了しました。
手書きレポート大変だったなぁ(^^;;
振り返ると、新規レポとして提出したのは、夏スク前だったから…7月くらい?
季節は巡って、もう冬になるんですねー((((;゚Д゚)))))))

さておき。

これで、現在提出中のレポ及び再レポは全て返却されたことになります。
郵便物チェックの日々とは、しばしお別れ(笑)
あとは、科目試験がどうなっていることやら〜。


地学第二回
受付年月日 27.9.28
返送年月日 27.11.2

地学第三回
受付年月日 27.9.24
返送年月日 27.11.2

無事におかえりなさいヽ(*゜∀゜*)ノ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

地学、第一回再レポ返却。

土曜日に地学の再レポが、1通だけぽつんと返却されていました(。-∀-)♪
そう、再レポの長男くん☆
あれー?弟と妹はどうしたの…?って感じですが。(地学は、末っ子以外は再レポです…笑)

結果は………







無事に合格。
地学は手書きレポートなので、再々レポにならなくてホッとひと安心( ;´Д`)

先生からは、
「テーマに合致した内容になりました。まとめ方も上手です。」
という、なんとも嬉しすぎる温かいお言葉♡
再提出時のコメントがあってこそなので、先生にただただ、心より感謝です。


受付年月日 27.9.14
返送年月日 27.10.23

39日でおかえりなさい
…ということは、初回提出よりかなり長めの旅だったのですね。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

持込み可、何持っていこう…

突然ですが、地学の試験は数少ない持ち込み可の科目です。

そう。テキストもノートも好きなものを持って行ってOK。
写してもいいし、その場で考えてまとめてもOK。
…電子辞書も良いんだっけ⁈

ということで、参考文献を何冊か持っていく予定なのですが、何を持っていくべきか全く分からない…
図書館で探してみましたが、地学は分野も広いので、都合良くコンパクトにまとまっているものなんてありませんでした。
過去問から見ても、簡単な内容のものでは、到底役に立つとは思えないのです。

テキスト見て、まとめられるような問題が出るとも思えないし、テキスト持ち込んで意味はあるのか…謎です。
副読本に指定されている一冊だけでは、無謀なのでしょうか。

今週、夜スク行ったら三田のメディアセンターで借りたほうが良いのかな?
って、私も貸し出しできる人の対象なのかな…?(笑)

うーん。
持ち込み可はとっても貴重だけど、持ち込み可はそれはそれで、悩みが増えますね。
贅沢すぎる悩みだとは思いますが(((o(*゚▽゚*)o)))


今日は貴重な連休です。
部屋が汚くて集中できん!と、部屋の掃除と模様替えをしました(。-∀-)♪←え
これで、勉強がはかどるならよいのですが…多分違うと思う。
そう、これはただの現実逃避(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク