70期ご入学の皆様へ。

遅ればせながら、ご入学おめでとうございます♡
慶應通信へようこそ( ´ ▽ ` )ノ

今回、出願を見送った方もいらっしゃるかもしれませんが、あの時始めていれば…と思うかもしれません。
始めないと始まりません、是非、秋入学でお待ちしております。

そして、70期春入学の皆様。
出願してから合格発表のドキドキを経験した頃ですね。
学費の入金を終えて、ほっと一息したところでしょうか。
私も1年前の記憶が鮮やかに蘇ります。
合格通知を受け取った時の緊張とか(笑)
新しいことを始めたという、よく分からない高揚感みたいなものとか。

そして、あと10日前後で、初めてのテキストが届きますね。
私は、この期間、結構無為に過ごしてしまいました。
テキストの内容を見てから、参考書を揃えたいとか、へんな思い込みがあったのです(笑)
ですが、今後必要になる参考書や勉強グッズは早めに準備しても全く問題ないかと思います。
レポートの書き方の本も、入学式まで待つのはもったいないですから、必要なら購入しちゃいましょう♡

また、ブロガーの皆さんが言うように、とりあえず英語の勉強するとか。
私は、あえて歴史の勉強をオススメしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
歴史2科目抱えて、今、非常に苦しいので(笑)


最初はモチベーション高くて良い期間なので、その間に、机に向かう習慣ができると、かなり良いのではないかと思います。
いまだに、明日やろう〜と思ってしまう、意志薄弱の私が言うと説得力はありませんが…( ;´Д`)笑


私が1年だけ先に慶應通信を経験して思ったことは、勉強って意外と面白い!ってことでした。
ここ、意外と!ってところがポイントです。大部分は難しい、わけわからない、ちんぷんかんぷんかも(笑)

ですが、今まで知らなかったことを知るって、なんだかとっても素敵なことだなぁ〜、って最近よく思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村







テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

入学式を終えて。

今さらの更新になってしまいましたが、入学式の感想について少し記述しようと思います。

西門の方から学校の敷地内に入ると、たくさんの慶友会の勧誘チラシをいただきました。
そして、式場の入り口まで行くと、式次第と書籍販売の案内をいただき会場へ。
会場受付では、学生証を提示します。
ただ見るだけ、という感じのチェックでしたが。

開式に先立ち、応援団による慶應義塾塾歌、若き血、慶應讃歌、丘の上の歌唱指導がありました。
生ブラスバンドの演奏と、応援団の塾生の声が高らかに響く西校舎ホール。
全く知らなかったのもあって、塾歌は全く歌えませんでしたが、時間が余ったということで、もう一度塾歌の指導がありました。
このおかげで、入学式では恥ずかしがらずに、歌えたと思います。

入学式での学事報告を書き取りしたので、載せておきます。

68期秋入学
文学部 166
経済学部 121
法学部 95
合計382名

69期春入学
文学部 402
経済学部 277
法学部 304
合計 888名

併せると、
文学部 568
経済学部 398
法学部 304
合計1270名ということでした。

こんなにたくさんの同期がいらっしゃることに、嬉しく思うとともに頼もしさを感じました。



入学式の後、共通オリエンテーションがあり、お昼休みとなりました。

トイレ休憩のとき。
入り口で入学生Sセットを購入しました!
通常5752円のところ、特別定価4700円となっていて、しかも5000円以上の購入で、慶應カレンダーがプレゼントされるとのこと。
なので、Cセットのダメレポート脱出法も併せて購入。
内容はこんな感じでした。



その後、にゃべぞうさんとご一緒させていただき、食堂でカレーをいただきました!
224円だった、安い!(。-∀-)♪

慌てて、学部別オリエンテーションに参加し、解散は3時ごろでした。

その後、慶友会の説明会にいくつか参加させていただき、私は湘南慶友会に入会しました。
決めた理由は、全国区であること、定例会が活発、および卒業生を多く排出していることでした。
例会はほとんどが土曜開催という慶友会が多い中、土曜だけでなく日曜もあるというのも決め手になりました。
土曜出勤なので、あまり定例会に参加は出来ないかもしれないけど、可能な限り出席していこうと思っています。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

入学式。

いよいよ、入学式ですね(。-∀-)♪
良い天気に恵まれて、本当に良かった!
今日も暑くなるのかなー。
まだ4月なのに、連日30℃超えるとか!
こないだまでは雨続きで、ちょっと寒かったくらいなので。
今年は本当に春がなかったですね。

三田に向けて、絶賛移動中です。
新しいパンプスを履いてきたら、なんかもう既に靴ずれっぽくて、指が痛いです。
早速、ばんそうこう貼ろうと思います(笑)

入学式の持ち物ですが。
塾生ガイド、テキスト科目履修要項、夏期•体育•実験スクーリング案内、それと、学生証。
学生証は受付で提示するとのこと。
準備してみると、意外に重い;^_^A

今日は生協あいてるのかな?
以前に先輩方のブログで、レポートの書き方の入学生セット的なものが買えるって書いてあったので、そちらも入手出来たらいいなぁと。
帰りはもっと重くなるってことですね(笑)

今年卒業された方で、慶應グッズは卒業まで買わない!って決めていた方がいらっしゃるのをブログで見ました。
私はどうしようかな。
見たら買っちゃいそうですが…もう少し考えます(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村




テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

入学式まであと3日。

今週はいよいよ、待ちに待った入学式です!ヽ(*゜∀゜*)ノ
何着て行こうか、と結構悩んだ結果(笑)
ちょっとフォーマルな感じのワンピースとジャケットにすることにしました。

朝10時〜ですが、地方組なので朝が早くなりそうです。
どんな式になるのでしょうか?
今からワクワクしています❤️

29日に、私が慶應の入学式に参加しているなんて、一体誰が想像出来るでしょうか(笑)
会社にも友達にもまだ言っておらず、同僚1人のみと、家族だけが知っています。

素敵な一日となりますように。
同期の皆様と仲良くなれますように。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

学生証と入学許可通知♡

昨日配達されたのですが、仕事で受け取れず。
再配達で本日受け取りました!

画像をUPしようと思ったのですが、個人情報の隠し方がよく分からず…
iPhoneで写真の編集ってどうやるんだろう…何かアプリ入れないとダメなのかな?

とりあえず、これで学生っていうことで。
Amazonスチューデント始めました。

まずは、Kindleと紙の辞書を買おうと思っています(≧∀≦。)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

最新記事
プロフィール

凛子

Author:凛子
慶應通信 文学部 第1類 69期春入学☆
アラサーOLの通信大学生の日々を記録するブログです。
ダメでもともと、おバカはもともと!(。-∀-)♪がモットーです(笑)
今しか出来ないことは、やってみてこそ人生だ♡

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク